※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳男の子の身長について相談です。1歳で70㎝未満の男の子の例が知りたいです。私の場合、病気で小さく生まれたので、普通の大きさで1歳で70㎝ぐらいのことはあるでしょうか?

1歳男の子の身長について

今日検診に行ってきました!
問題なし。って感じでかなりあっさり終わりました。
もうすぐ1歳の息子の身長が70㎝少し切るぐらいだったのですが、1歳ぐらいの男の子でそれぐらいの身長だったという方いらっしゃいますか??

うちの場合、私の病気が原因でかなり小さく産まれているので、検診で大きくなったね~とか言われますが、普通の大きさで産まれても1歳で70センチぐらいのことってあるんでしょうか?

コメント

ひろ

上の子は1歳で70センチくらいでしたよ!
出生体重は3000ありましたが、その後はずっと小柄です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!

    1歳で70センチぐらいというのは、普通に産まれてても、特に検診とかで引っ掛からないぐらいの感じですか?
    1500g40㎝ぐらいで産まれたので、色んな人に大きくなったね!と言ってもらえますが、
    普通の大きさで産まれて70センチとかだと何か言われたのかな?とふと疑問に思いまして。

    小柄ちゃんで抱っことかも楽で今は助かってます笑笑

    • 12月7日
  • ひろ

    ひろ

    身長で引っかかったことは無いです!
    ギリギリ曲線内、という感じです😂

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    うちも曲線ギリギリでも外れてないから引っ掛からなかったのかもしれませんね!
    ありがとうございます!

    • 12月7日
はじめてのママリ

出生時は2710g、身長48.0cmですが、1歳で70.2㎝でしたよ😊
成長曲線から身長は小さくて外れて、体重はど真ん中です😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    微妙に外れるぐらいだと、検診とかで何か言われたりしますか?
    今日特に何も言われずあっさりだったので、そんなもんなのかな?と疑問に思いました。

    • 12月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    検診で特に何も言われませんでした!
    うちの子は身長も少しずつ大きくなってるので、問題なしと言われましたよ😊

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもそんな感じです!
    これからもお互い順調に大きくなるといいですね☺️

    • 12月7日
ぽむ

初めまして☺️

私も1歳の息子がいますが70㌢きってます😭 メジャーで測っただけなので正確かはわかりませんが、、、

たまに不安になりますよね🤢💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントしていただいてたのに返信遅れて申し訳ない😵💧

    最近行った大学病院の定期検診ではかったら70センチぴったりぐらいでした!

    先生に、「週数より小さく産まれて、かつ、身長今のところ小さいですけど、ホルモン治療とかそういうのに当てはまってくるんですか?」と聞いてみたら、
    「基準のイメージは、本当に頭ひとつ違ったり、そういう小ささかな。下の曲線ぴったりぐらいだと、小柄ってだけ。仮に頭ひとつ分小さい子でも、小さいだけなら本当は特に問題ないんだけど、社会的に生きづらさが出てこないようにホルモン治療する場合もあるんだよ。」と教えてくれました。
    大きい病院なので、色んな疾患、持病を持った赤ちゃん沢山いて、治療や手術を沢山見てる先生からしたら、身長って命に関わらないし、そこまで気にすることでもないんだろうなって、なんか納得しました。

    長々とすみません!

    • 12月25日
  • ぽむ

    ぽむ

    いえいえ🧸 返信ありがとうございます♡

    わあ〜その言葉なんか私まで
    安心できました☺️☺️
    毎日なにかしら成長してるし
    焦る必要もないですね!! ありがとうございました( ´ ꒳ ` )❤

    • 12月25日