※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぱく
家族・旦那

旦那の性格…おととい旦那とケンカしました。内容はとてもくだらないので…

旦那の性格…

おととい旦那とケンカしました。内容はとてもくだらないので省略しますが、片方が悪いと言うより、どちらにも非がある感じです。いつもケンカは私が文句言う雰囲気になると旦那は「ごめんなさい」「すみませんでした」と話を終わらせ、私の思いは聞いてもらえません。そしてそのあと旦那は機嫌が悪くなり、口を聞いてくれなくなります。しばらく時間をおいて子どもや家のことで話さなきゃいけないことを話しかけると普通に話してくれて自然に仲直りみたいな感じです。

でも今回はそんな旦那に嫌気がさしてしまって、こちらからは話しかけないようにしていました。すると、昨日、旦那から家や子どものことで話があったのに話しかけてはくれず、旦那が勝手に判断して失敗しました。そこで私は子どもの前だったのに「そんなに私と話すのいやですか!」と言い捨ててお風呂に逃げてしまいました。
そして今日の朝も一言も話さず仕事に行ってしまいました。

私はケンカはお互いの思いをぶつけ合って、全て受け入れられなくてもお互いの思いを知ったり、ちょっと歩み寄ったりしたいのですが、旦那は言い合いになるのがいやみたいです。(前に親族で話してる時にそんな感じのことを聞いたことがあります)
言い合いになるのがイヤなのを知っていたから今まで旦那に合わせていたのですが、もう我慢できなくなってしまいました。受け入れなくてもいいから話を聞いてほしいです。夫婦って話し合い大事じゃないですか??

ケンカで言い合いになるのがイヤで引いてしまう方、旦那の気持ち分かりますか??
今まで通り普通に話しかければ普通に戻ると思うのですが、このまま私の気持ちを聞いてもらえなくなるのでそれはしたくありません😭どうしたらいいと思いますか??

コメント

あや

男の方は女と脳が違うんですよね…

話し合いそうゆう過程より
結論だけ話せばいいじゃんって感じらしいです😭

私もちゃんと話し合って
こうなってこうなったら
こうゆうふうで…って一から
また同じこと繰り返したくないからこそ話し合いたいのに、旦那としては 主さんと同じように

もう謝ったからいいでしょ!
もう終わったからいいでしょ!って感じです

普通に話し合うのは無理そうなので
とりあえず伝えたいことは
ラインで箇条書きにして送ってます😔

• もちぱく

もちぱく

コメントありがとうございます😭💕

そうなんです!まさに「さっさと終わらせたい」雰囲気を感じてしまって…
    ラインですね!ちゃんと読んでくれますか?思いを伝える目的だから旦那さんからの返答は期待しない感じですか??

• 12月7日
  • あや

あや

付き合ってた頃からそんな感じなので…

もうお互いが言いたいこといいったら離婚とかになっちゃうしどっちかが折れなきゃやっていけないんだから、その役は旦那ということでいっかーと開き直りました😢

喧嘩じゃない時に、旦那にも言いたいことないの?不満なことは?と聞いても無いと言われるので…
    あぁ、本当にないんだなーと🤔

そうですね!
    旦那からの返信は期待しないです!
    私が言いたいこと思ってること伝えたから 二度としないでね!的な感じで送ってます

内容はちゃんと見ててくれてるみたいで改善されることが多いです👏🏻

ただ!一度だけ反論の長文ラインが来たので…
    その時は「ちゃんと考えてくれてるんやー!」ってめちゃ感動しました笑

• 12月7日
  • もちぱく

もちぱく

私も開き直っているつもりでいたら今回これなので開き直りきれてなかったんですね😭笑
    うちと性格似てる?感じだと思います。私も不満とかはないと言われ、ケンカしてない時はスキンシップ多めで迷惑なくらいなので😂

改善に長文ライン、すごーく羨ましいです‼️💕
    うちもそうなってくれるかなー?でも、直接話すと私の思いがまとまらそうなので、ラインやってみたいと思います😣

ありがとうございます😊

• 12月7日

夫がどちらかと言えば旦那さんに近い?感じです。まず今まで喧嘩という喧嘩になったことがありません。毎回私だけが言いたいこと言って終わりって感じになってしまいます。

言い合いが嫌と言われたことはないけど、揉めたくないみたいで私が言ったことに対して自分に非があればそうした理由としてごめんと言ってくれはします。でもこちらから「不満ないの?」とか「何か嫌なことないの?」と聞かないと基本的に夫の方からは言ってくれません。

私も喧嘩したいわけじゃないけど、でも思ってること言ってくれないとわからないしいつも自分だけ熱くなってしまうので少し寂しさがあります。ただ夫の方が中身も年齢的にも上なので喧嘩せず平和に暮らせているのは少なくとも夫の温厚で寛容な性格のおかげでもあると思います。

最近は私だけカーッとなっても仕方ないと思い始め、腹が立ったり言いたい事があった時はとりあえずお風呂入ったり1人になって冷静になります。落ち着いたら「話があるから聞いて欲しい」って話す時間を作って、そこで何が嫌だったとかを話すようにしてます。こちらが冷静だと向こうも話してくれるので良いかなと思うのですがいかがでしょうか??

• もちぱく

もちぱく

コメントありがとうございます😭💕

やはり後から話す時間作ってもらうのいいですよね💦子どもと一緒に寝ていて、夜に旦那との時間が作れないなぁと思っていたのですが、ちょっと頑張って時間作ろうと思います😅
    うちの旦那は温厚というわけではないので、絶対思っていることがあるのに飲み込んで終了している感じがあり、それを感じてしまうとまたイライラしてしまって😅
    やはり話す時間大事ですね😣

• 12月7日