※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

キッズスペースで他人に叱られてショック。幼稚園入る子どもが心配。

こどもが他人に叱られるとショックですね。
キッズスペースで少し大きい子と仲良く遊んでるなーと思って椅子から見ててしばらくしたら、その子が嫌がってるのにくっついていってたみたいでその子の母親から「あまりしつこくしないで!」と言われていました。
もちろん私がくっついて見てなかったのがいけないのですが、なんかショックで😱
一緒に遊びたかったくてくっついてしまったんですが、来年から幼稚園なのにお友だちとの関わり方とか嫌われないかもろもろ心配になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰 

自分が見てなかったのが原因といえばそうですが、それにしてもその人の言い方きついですね💧

• ママリ

ママリ

特殊なつくりのキッズスペースで大人が入ると狭くて逆に危ないので基本親は外側の椅子で座って見てるんです。
    その人たち(夫婦でした)は下にハイハイの赤ちゃんがいたからそこに入っていたと思うんですが、外からみてる限り相手の子も笑ってたりしたので楽しくおいかけっこで遊んでるんだと勘違いしてしまいました。決して目を離していたわけではありませんがまだまだ私も中に付いてないとなと反省です。😂

• 12月7日
ちゃんまま

いまはコロナもありますし、コロナじゃなくても自分の子がしつこくしたりくっ付けすぎたりしたらまず自分で子供を注意します💦
そして、相手の子に一言ごめんね?大丈夫?など声をかけます💦
相手の親もこちらが子供に注意してたらなんにも言わなかったかな?と思います😥
私もその状況なら親そこにいるんなら注意してよって思っちゃうので…

• ちゃんまま

ちゃんまま

たとえ、仲良く遊んでいたとしても一言、近付き過ぎちゃダメだよとか自分の子に注意は必要だと思います💦
    教えていかないと距離感とか分からないですし、仲の良いお友達との距離感、はじめましての子との距離感は違いますからね💦

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

特殊なつくりのキッズスペースで大人が入ると狭くて逆に危ないので基本親は外側の椅子で座って見てるんです。
    その人たち(夫婦でした)は下にハイハイの赤ちゃんがいたからそこに入っていたと思うんですが、外からみてる限り相手の子も笑ってたりしたので楽しくおいかけっこで遊んでるんだと勘違いしてしまいました。次からは中に付いてようと思います!

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

仲良く遊んでいても、近づき過ぎてはダメって言うんですか?
    キッズスペースって他の子との交流の場と思っていました。それに近づき過ぎだらダメなんて相手の親から言われたら、え、どういうこと?って私なら思うのでその発想は斬新でした。

• 12月7日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

近付きすぎというか、子供って顔と顔が近くなりすぎたりするのでそういう意味でちょっと近いよ?と子供に言うことはあります💦

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

あ!なるほど!それなら私もあります!勘違いしてすみません😊💦

• 12月7日
🧸𖤣𖥧

我が子が嫌がってるのに、それでもしつこくくる子にはやはり良い気はしないので…その子の親が止めてくれれば良いけど、親がしてくれないのなら、自分が言うしかないので…私もやめてねとか言っちゃいます。

• ママリ

ママリ

その人たち(夫婦でした)は下にハイハイの赤ちゃんがいたからそこに入っていたと思うんですが、外からみてる限り相手の子も笑ってたりしたので楽しくおいかけっこで遊んでるんだと勘違いしてしまいました。まだまだ私も中に付いてないとなと反省です。😂

• 12月7日

我が子を守るためにも注意することがありますからね。
そういうの目の当たりにするとやっぱり辛いので、私は絶対目を離しませんね。

• ママリ

ママリ

その人たち(夫婦でした)は下にハイハイの赤ちゃんがいたからそこに入っていたと思うんですが、外からみてる限り相手の子も笑ってたりしたので楽しくおいかけっこで遊んでるんだと勘違いしてしまいました。まだまだ私も中に付いてないとなと反省です😂
    ずっと見てましたよ。目は離していません。

• 12月7日
ひなの

そう言う前から
何かしらのアクションはあったんじゃないのかなーとおもいます😅
ここでも放置親のことがよく質問にあがってますが
我が子が嫌がってて親も注意しない、見てないなら
私も言っちゃいますね〜💦
おっしゃる通り次からはお子さんから目を離さない、近くにいるのがいいとおもいます☺️

• ママリ

ママリ

その人たち(夫婦でした)は下にハイハイの赤ちゃんがいたからそこに入っていたと思うんですが、外からみてる限り相手の子も笑ってたりしたので楽しくおいかけっこで遊んでるんだと勘違いしてしまいました。まだまだ私も中に付いてないとなと反省です。😂
    そうですね、なにかしらのアクションはあったとおもいますが声がよく聞こえず気づきませんでした。
    放置親と一緒にされるのは心外です😂

• 12月7日
  • ひなの

ひなの

心外と言われてもそのようなことは記載されてなかったですからね😅😅
    まぁ、何事も経験ですよ☺️

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

放置親と言われてムカッとしました😂そうですね、経験ですね!

• 12月7日

私の子なんて、毎日
妹にそんな感じです。
だから外でそうしてたら
子供に注意しちゃいます

療育の先生には
子供達は遊ばせておいて
嫌がってたら辞めさせたら
いいと言われてますが
嫌がる前にやめさせます😭

でも、そのお母さんの
言い方もありますよね。
そんな小さい子に対して

• ママリ

ママリ

その人たち(夫婦でした)は下にハイハイの赤ちゃんがいたからそこに入っていたと思うんですが、外からみてる限り相手の子も笑ってたりしたので楽しくおいかけっこで遊んでるんだと勘違いしてしまいました。今度からは中に付いてようと思います!
    批判的な意見の中の優しいご意見番身に染みます😣

• 12月7日

退会ユーザー

そうだったんですね😭
    それだと難しいですね😔
    それなら勘違いしますよね!
    いえいえです😖
    私の子はしてしまう側なので、、
    ついてきていても、
    一緒に遊んであげてね
    って言うと思います😞

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    うちは人見知りせずグイグイいくタイプです😱
    嫌がられてるのに気づかず付きまとうこともあります😭
    お子さんも似てますか?
    なので目を離さないようにしてたのですが、今回は気づかずで😱
    しつこくしないでと言う声が聞こえてきて私も中に入ってその母親に、すみません、と謝り、そっから付きっきりでいたのですがその夫婦と気まずくて気まずくて、水族館だったのですがちょうどイルカショーで撤退できたのでよかったです😅

• 12月7日

退会ユーザー

私の子もそうですよ😭
    同じくらいの男の子なら
    楽しく遊んでくれる子います!
    今年4歳なんですが、、
    私の子も全然気付いてないのか
    分かっててしてるのか分かりません😔
    よかったですね😭😭😭
    イルカショー楽しそうですね☺️

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

同じタイプのお子さんですね😆逃げられるほうが多いので一緒に遊んでもらいたいです😂笑

• 12月7日
🐣

言い方はあるかもしれませんが、親が見てないといけないと思います。
逆の立場だったら、なんであの子の親注意してくれんのやろって思いますし。
友だちとの関わり方というか、まずは嫌がってる子がいたら親がとめてあげないと相手の子が可哀想かと、わ

• ママリ

ママリ

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

気持ちわかりますよ😖
目の前で見るとショックですよね〜💧
あと子どもがお友達に無視(たぶんわざとではない)
されてる時も切ない気持ちになります😂

• ママリ

ママリ

無視されるのもつらいですよね😣うちもよくされます😅
    来年からの幼稚園生活が不安です💦
    批判的な意見が多いので共感してくださり嬉しいです😊ありがとうございます!

• 12月7日
Jh

大丈夫です💡幼稚園はその距離感を学べるところですので、失敗しても先生が教えてくれます😊何度でも。

このくらいの年の子は親が見ててくれないと、我が子の気持ちを蔑ろにするか相手の子を叱るかしか選択肢がなくなるので言われてしまったのは仕方ないですね💦

でも小学生になれば親が一緒でない時もありますし、1度は経験することだと思いますよ😊次から見てるようにしよう、で大丈夫です✨

• ママリ

ママリ

それならよかったです。入園時にこどもの性格などを書く書類を出すのでそこにも距離感がわからないことを書こうと思います😞
    そうですね、特殊なつくりのキッズスペースで大人が入ると狭くて逆に危ないので基本親は外側の椅子で座って見てる人が多いんですが、次からは中に一緒に入ろうと思います!
    相手の親に「すみません」と謝りましたが、見ていて楽しそうに遊んでると勘違いしていたのが申し訳ないです😱
    そして車で息子にめっちゃ怒ってしまって、息子は距離感がわからないだけで一緒に遊びたかっただけなのに八つ当たりみたいに怒ってしまってダブルで申し訳ない気持ちです😱

• 12月7日
  • Jh

Jh

目を離しててそういうことが起こったわけじゃないんですね。

なんだか想像つきました。外側の椅子のような仕切りのようなところに座って、子どもが中でワァ-っとあそぶような所ですね。確かに、あのような感じだと赤ちゃんじゃなきゃ側にいないですね。そういう作りの所ありますね。

確かに、幼稚園の女の子とか見てると気まぐれで、今まで楽しそうにしてたのにいきなり鬼ごっこ嫌になったりする子いますね。まだ楽しんでた我が子はその様子に気付かず追いかけて嫌がられてたことありました💡

そんな感じだとしたら「しつこい」とか言わなくても「今は嫌なんだってごめんね」とかでいい気もしますね💦

親見てないと思ったのかな。確かにモヤモヤするかもしれません💦

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

まさにそのような場所です!そして中央に壁があって左右に行ったり来たり出来、天井が低い小二階もあり、こどもしか滑れない太さの筒状の滑り台があったりとスペース事態は狭いんですが、わりとごちゃごちゃしたスペースなんです😊
    なので目は離してませんがたまに視界から消えてしまうような感じです(そのたびに立って様子を見に行ったりはしましたが、楽しそうにみえたのでしつこくしてるとは思わずで)💦
    鬼ごっこいきなり嫌になったりすごくわかります😂そして経験あります。こども同士も難しいですね。
    確かにうちの子は人見知りせずグイグイいくタイプで相手が嫌がってるのに気づかないで付いてったり、一緒に遊んでるつもりで結果つきまとうような形になってしまう時もあるので普段から見張るように付いていってましたがもっと注意して見とかないとと思いました。
    相手の子や夫婦は私に対して怒っていたと思うので今度は私がしっかり側にいてまた連れてってあげようと思います😅
    批判的なコメントが多い中で私の気持ちをわかっていただいてありがとうございます😣✨とても嬉しく気持ちが軽くなりました!

• 12月7日
ハッピーターン

うちの長男も人見知りがなくて、なんとなーく距離が近いというかそんな感じだったので、何度か私からほらほら、距離が近いよーと息子に伝えたことはあるんですけど、子供ってそんなもののような気がします😄
息子の友達も近い子がいますけど、私は気にならないです🤣
むしろ仲が良くていい事だくらいに思ってます😊

あまりしつこくしないでって3歳の子に言っても???ってかんじでしょうし、キッズスペースは子供達が集まる場所なので、そういうことがあるのは想定内なので嫌なら来なければと思ってしまいますけどね😅
相手に痛いことしてたりとかあれば別ですけど、遊んでるならそんな言い方しなくてもと思ってしまいます😅

幼稚園、大丈夫です👍
うちの距離感が近かった長男がちゃんとお友達と関わって、遊べてるので、るいるいさんのお子様も大丈夫です👍😊
幼稚園の先生達がしっかりと見ててくれますし、教えてくれます☺️

• ママリ

ママリ

ハッピーターンさんのような考えの方ばかりだったら気が楽なんですが😭😂
    最初は仲良く遊んでたんですがきっとだんだん遊んでるように見えて嫌がる相手の子を追っかけてただけなのかなと思います。その点は気づけなくて申し訳なかったです😭
    でもここだけの話その母親も幼児用の筒状の長い滑り台を頭からこどもと滑り降りてたのでちょっと変な人だと思いました🤫笑
    幼稚園大丈夫と言って頂けて安心しました😣余計な心配しないようにします😊

• 12月7日
  • ハッピーターン

ハッピーターン

子育てしていくうえで、今回の事だったり、それこそ幼稚園や公園や支援センターでお友達と喧嘩になったりとかは想定内でいないといけないと思ってますし、お互い様な部分が多いと思うので、そんなに気にしなくていいと思います😄
    私もあ!もう少しちゃんと見てれば良かったなって思う事も沢山あります😅
    お互い様と思えない様な人だと逆にそのママはいつもピリピリしてそうですし、そのママも頭から滑ってたんですよね??💦
    子供がやるのは危なくないならとか他に滑り台してる子がいないならいいですけど、大人がやるのって。。ってなっちゃいますよね😅

その人変わってますね❗️
    人の子供に平気で言葉選ばず怒れるくらいの人なので常識から外れてると思います💦

ぜひ、心配しないでください😄

• 12月8日