※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむ
妊娠・出産

名前に『月』を入れたいが、『ゆえ』という名前に悩んでいます。読みにくいか心配。旦那は気に入っているが、どう思いますか?

カテゴリ間違えていたらすみません!
名付けについて相談させて下さい!
上の子2人、男の子ですが名前に『月』が入っていて、旦那のこだわりでもあり3人目の子にも取り入れたいという話から名前を考えているのですが、私は全く『月』という漢字に拘りがなく付けたい名前を付けたいのです、、が、念のため『月』を使う名前でいいものがないか調べていると、月とかいて『ゆえ』という名前を見つけました。
響きはとても好きで可愛いと思ったのですが、そもそも中国の言葉で月をゆえと読むということ、あとは月という漢字を見てスムーズにユエと読める人はいないだろうなぁということで、悩んでいます。
旦那にこの名前をなんとなーく候補としてこんなのもあったよ〜と伝えたらとても気に入って、俺はそれがいい!ということになってしまって、、

月と書いて『ゆえ』
正直どう思いますか、、??
長男もスムーズには読めない漢字ですが
今の時代は何にでもふりがなを振るし、
長男が名前を間違われる事も今までなかったです

コメント

中国語なら尚更わからないです🤣
知らないからこそ当て字?って思っちゃいますが
親御さんが気に入ったのならそれが1番かと😌

• きむ

きむ

どう考えても月をゆえと読むとは誰も思わないですよね、、純粋にツキちゃんかな?と思いますよね😂
    私は月に対しての拘りはないけど上の子達に付いてる以上は3人目も付けないと統一感がなくなってしまうなぁという思いはあって、旦那の意見を許容したい気持ちはあるのですが私は二文字の名前を付けたくて、でも月が付く名前となると三文字の名前ばかりでどうしよう、、と悩んでます💧

• 12月7日

退会ユーザー

月でルナちゃんなら聞いたことあります😊
    月を使うとなると◯ツキ、◯ヅキ、ツキ◯ですもんねー😂

• 12月7日
  • きむ

きむ

長男がまさに◯ヅキで、でも漢字が当て字なのでスムーズには読めないんです😭
    1人目だったから響きとか漢字の見た目とかで決めちゃった感があって、、
    月をルと読むのはなんとなくキラキラっぽくて私には抵抗があって、、笑
    名付けって本当に難しいです、、

• 12月7日
豆柴

カードキャプターさくらを思い出しました😂

• きむ

きむ

そんな名前のキャラクターいましたっけ?😂😂😂

• 12月7日
  • 豆柴

豆柴

えっ…
    結構重要キャラクターです😂💕
    小さい頃憧れてましたーー😂
    なので、私はユエという名前自体はすんなり受け入れられますが
    もし知らなかったら、読み方聞いて「両親のどちらかのルーツが中国なのかな?」って思うと思います😳

• 12月7日
  • きむ

きむ

私もドンピシャ世代ですが全くそのキャラクターを覚えてないです、、😨💧
    全然中国に関わりがないし、旦那も何となく響きと『月』だということでそれだ!となっている感じなのでもう少ししっかり話してみます🙇🏻‍♀️

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

正直どう思うかと言うと…
「へぇ〜😅」みたいな感じですかね💦

我が家は名付けの際に、将来名刺にして違和感が無い、フリガナが無くても読めそうな名前というのを条件としてるのでそのような感想になっちゃいます😖

• きむ

きむ

そうですよね、、笑
    『ゆえ』という名前自体は古風な雰囲気を感じて私は好きなのですが、漢字が『月』ではちょっと、、という感じです。
    やはり将来的に、スムーズに読めない漢字の名前は微妙ですよね🥲💦

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

ほぼ初見じゃ読めないんじゃないかなと思いました😮へぇー、変わってるなぁという感じです。
月と書いてルナみたいな感覚で。

今時の名前が好きな方にはオシャレにうつるかもしれないですね💡

• きむ

きむ

読めないですよね!
    私も読めませんでした!
    そうなんです、その『月』という漢字を単体で使ってしまうとキラキラ感が出てしまってなんか抵抗があって、、
    私は『志乃』という名前をずっと付けたかったんですが、月という漢字が入ってないから旦那が納得してくれなくて😂😂😂😂

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月一文字だからまた印象的になっちゃいますよね😂
    志乃ちゃん、素敵ですね✨
    個人的には、男の子2人はお揃いで女の子はまた違う漢字でも違和感なく感じます💡
    それか、月のように明るく優しい志を持って…みたいに意味合いで繋がりを持たせるのはだめかな?と思いました🌕

• 12月7日
  • きむ

きむ

平仮名でもいいんじゃない?なんて旦那に言ってみたんですけど、月という漢字がいいと、、提案しなきゃ良かった、、😂

• 12月7日
ぽこ

私もカードキャプターさくらが思い浮かびました!
世代のせいだと思いますが、現在アラサーのママたちは頭を過ぎる方もいると思います!最近また売れてますしね😅
悪役とかじゃないですよ!😳

• きむ

きむ

私もド世代です!笑
    でも全然覚えてないです😂💦
    アニメキャラと同じ名前ってなんかキラキラネームぽくて嫌ですね、、🙄💦

• 12月7日
  • ぽこ

ぽこ

その名前のお子さん見かけたら、親御さんが好きなのかなー。って思います😳
    でも響きは良い感じですよね!

• 12月7日
  • きむ

きむ

ゆえという名前自体は好きです!古風な感じがして☺️
    でもゆえと読むとは知らずに月という漢字を単体で見るとルナとかムーンとかそういった類の名前を想像するだろうから、ぱっと見キラキラか!?ってなりそうで、月を一文字で使うのは辞めておこうと思います、、😂

• 12月7日
  • ぽこ

ぽこ

ルナ、ムーン…確かにキラキラ感ありますね…
    星も読み方一つにするとキラキラですが、確かに二文字にすれば良いかもしれないですね!😊

• 12月7日

親族で中国の方がいるならわかりますが、純日本人でそれは分からないです😅💦
日本人は日本語で読んじゃいます😅

• きむ

きむ

やはりわからないですよね💦
    『ゆえ』という響きだけは私も嫌いではないので、別の漢字で探してみます!

• 12月7日
はじめてのママリ

第二言語中国語習ってましたがお名前だったら初見でユエとは読まないですね…🤔読み聞いたらあーそう来るかー!って思います笑

• きむ

きむ

中国とは全く関わりもなく関心もないのでユエと読むなんて調べて初めて知ったことでした、、笑

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

月でユエという読み自体は響き綺麗だな〜って思いますよね!😌
    子どものお友達でユエだったらそう来るかー!という感じですが、病院で受付をしてましたが患者さんで月でユエって振り仮名だったら中国の方なのかな〜って思います!
    日中ハーフの友達で中国語由来の名前の子が居ますが日本国籍の子はやっぱり読み間違え対策で日本語読み優先で名付けられてますね…🤔

• 12月7日
  • きむ

きむ

日本で育つからにはやはり日本人らしく名前は付けてあげたいですよね、、旦那は『月と書いてゆえ』が相当気に入ってしまったらしく、どーしよーって感じです😂

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

両親のどちらかがこれ!ってなっちゃうと何も言えなくなっちゃいますよね😂当て字を提案しようにも月でユエが良い!となると中々そうもいかないですし、、確実に1発では読まれないと思うのでそのあたりを旦那さんと話し合って…ですね🤔
    でも、否定的な印象や悪い方に何か思ったりはないですよ!名付けって家庭ごとに色々考えてつけてるものだと思いますし😌

ちなみに私自身キラキラとかでは無いものの初見では確実に間違われて訂正しても2回目以降も間違われる確率大な名前なのですが重要書類とか名前登録以外は訂正せずそのまま返事してます😂
    面倒だから訂正してないのですが利点もあるし不便とは思いませんよ〜!

• 12月7日
mizu

すみません、私は正直好みではないです😭
中国語の知識がないので「月と書いてゆえです」と言われても「えっ?なんて??」と聞き直してしまいますし、日本人でその読み方は違和感があります💦

そしてもし上のお子さんたちが漢字2文字のお名前が「○月」のように漢字2文字なら、3人目が「月」の一文字なのもちょっと違和感あります……3人目だけ何か足りない感じがする気がして💦
あくまで個人的な感覚ですが💦

• きむ

きむ

私も、『月と書いてゆえです!』という説明をするのも結構イヤです😂💦
    旦那が気に入ってしまったのでどう切り替えていけばいいか悩んでいます💧
    我が家の場合は長男は◯月で三文字の名前ですが、次男は漢字に月が含まれてるだけです!
    ◯月とか、月◯とか、という名前にしたいわけではなくて漢字に月が入っていればいいという旦那の考えです、、笑
    例えば『有』とか『朋』とかのような😂💧

• 12月7日
めある

ゆえとは読めませんね😅

月ではなくなりますが、例えば朋や萌や明などの漢字を使った名前はいかがでしょう?😊
月でくともなんとなく、共通性はあるかとも思えますので😆

はじめてのままり🔰

お母さん、お父さんが悩んで考えたお名前なのであれば誰にも文句言われる筋合いはありません!月で「ゆえ」。とてもかっこいいお名前で私は好きですよ☺️💓
ちなみにうちは月と書いて「あかり」くんです💜