※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が夜泣きで呼吸が心配。日中は問題なし。疲れるまで泣かせていい?経験者のアドバイスを求めています。

生後2ヶ月ちょっとの男の子を育てています。

ここ数日、毎日21時頃から泣き喚いて
呼吸が出来なくなるんじゃないかというほどです。
そのあとは、抱っこしてもギャン泣き、疲れて寝て、置くと起きてギャン泣き、を繰り返して
次の授乳時間になる感じです。

オムツを替えてもダメ、部屋の温度や洋服も特に問題なさそうです。
昼間はご機嫌だったり、寝たり、を繰り返しています。
朝8時前には起きて、午前中はお散歩に出掛けるようにしています。お風呂は18時前ぐらいです。

心に余裕があるときは泣き喚いても軽く流せますが、
いつまで続くんだろうと思ってしまいます。
何をしてもギャン泣きなので、疲れるまで泣かせてていいんですかね?
どなたか同じような方いらっしゃいましたら教えてください

コメント

きなこモチ

双子が2ヶ月くらいの時は
君たち寝ないの?
ってくらい夜中ずーーーっと泣いてました😅

で、色々試行錯誤した結果
ミノムシかよっ!ってくらいお雛巻きしておくるみガチガチに
包んであげたら安心するのか少しマシになりました。
今ならスワルドミーやラブツリークッションとかもあるので
お金はかかりますが
睡眠不足になるくらいなら
買って使った方が日中ずいぶん楽になると思いますよ😊

  • ゆー

    ゆー

    1人に泣かれても大変なのに双子ちゃんはもっと大変そうです😱
    少し前はお雛巻きするとまぁまぁ寝たんですが今は効かなくなってしまって😅
    昼間は授乳クッションに寝かせると爆睡するのでその作戦もやってみたのですがダメで🤔
    とりあえず色々なもの試してやってみます!ありがとうございます😊

    • 12月7日
nakigank^^

息子もそれくらいにひどくなりました。💦
夜暗い部屋から突然明るく電気をつけて暫くしたら落ち着くとかはないですか?
あと抱っこは横抱きのみですか??

  • ゆー

    ゆー

    なぜなんでしょうね?
    部屋を明るくしてみたり、胎内音聞かせてみたりオルゴール聞かせたり服を着替えさせたり色々してみているんですが、ここ数日は何をやってもダメなんですよね…
    泣き疲れるのを待つ感じです。
    抱っこは首を支えての縦抱きや、横抱きしてます。抱っこ紐も嫌がるので、なかなか出来ずにいます。どうしたものか…🤔

    • 12月7日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    息子と全く同じです。😅
    あかちゃんに効くと言われてるもの全部試しただめだったのでびっくりです。💦
    あと効果があったのが8の字を大きく描くようにとにかくふんわりしてみてもだめですか?
    説明が難しいんですが、角がないようにとにかくふんわり8の字にするんですが漫画の真似なんですが面白半分で試したら10分くらい?で寝ました。😂
    その分疲れますが。😅

    • 12月7日
  • ゆー

    ゆー

    そうなんですね。反町のポイズンとかも流してみたんですけどね😅ギャン泣きの時は何をしても泣き止まないので疲れるのを待ってます😢
    八の字を描くように動かしてみればいいんですかね?
    重くなってきて疲れそうですがそれで寝てくれるならがんばります😂笑

    • 12月7日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    わかります!!
    確かデーモン小暮のなんかの曲がいいって聞いたけどだめでした。。
    実践できないのが残念ですが、病児保育士の漫画をたまたま見てそんなの聞くわけないやんって半信半疑でやったらまさか寝ました!
    何回かやってみた結果本当に大きく体全体を使うように8の字です!
    折り返しの時にカックンカックンしないように折り返して本当にふんわりするのがコツでした!(息子だけかもしれませんが。(笑))

    小さい時は抱っこしてあげたほうがいいよと聞きますが、それでもあれやってこれやってもう1時間以上も抱っこして何やっても無理!!ってなったら心が病んでしまうので、安全なところに置いて離れて休憩してくださいね!保健師に言われました!😊

    • 12月7日
  • ゆー

    ゆー

    デーモン閣下の曲調べてみました!
    初耳だったので、今日泣かれたら試しに流してみますね笑
    昨日は久々にギャン泣きされなかったので八の字を実践できませんでしたが、次やってみます😆

    抱っこも限界ありますよね…特にメンタルが。
    限界を迎える前に休憩しながら付き合いたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 12月8日
にゃ

母乳ですか?

同じようなことが1ヶ月過ぎであって、機嫌が悪くてどうしようもないときは、ミルクを寝る前だけ足すことにしました!
それまでは、旦那と交代で抱っこするとかしてなんとかしてました💦

そしたらまだ早く寝てくれるようになりました!
今はまたミルクなしでも、寝れるようになってきてます。

夜泣きですかね💦

  • ゆー

    ゆー

    母乳です!
    足りないのかと思ってミルク足したこともあるんですが途中で受け付けず吐き戻してしまったのと、体重がとても増えていて過飲症候群?の症状が当てはまるので飲み過ぎて苦しくて泣いているのかな?とも思って…。
    夜泣きするにしては早いですよね💦?なんとなく、今日寝る前は母乳でなくミルクにして様子見てみようかなと思います!

    • 12月7日
  • にゃ

    にゃ

    母乳出るようにするのでしたら、めんどくさいですが、母乳後にしばらく様子見て、40mlとか80mlとか少なめにミルク足してみるのおすすめです😌

    • 12月8日
こむぎ

私ももうすぐ3ヶ月になる娘👶がおります!
同じような状況だったのでコメントさせていただきました!
娘も21時前頃からグズグズが始まります😅まだ抱っこすると落ち着きますが置くとギャン泣き、同じく呼吸ができなくなるんではないかという泣き方です😭そして0時前の授乳をしたら寝る…。朝まで寝てくれます!
お風呂の時間20時くらいだったので18時〜19時に入れてとか散歩も行くようにしても変わらずです😅
何なんでしょうかね?🤔
好きなテレビとか見れないですしご飯食べ終わって休憩したくてもその時間が1番バタバタしてます😢
とりあえず合わせるしかないかと半ば諦めてます😅

お互い無理なくやっていきましょうね🥺

  • ゆー

    ゆー

    同じような状況ですね💦
    でもそのギャン泣きを越えれば朝まで寝てくれるんですか!😌
    うちは寝ても4時間ほどです😂
    ほんと、何なんでしょうかね?息が出来ないくらいのギャン泣きで可哀想になるんですけど、そのうち落ち着くと信じて付き合うしかないですかね?😅
    そして昨日は久々にギャン泣きせずに寝ました!!いつもと違うことはしてないのですが…とりあえず良かったです。

    お互い頑張り過ぎず、頑張りましょうね☺️

    • 12月8日
  • こむぎ

    こむぎ

    そういう方がいて何だか失礼かもしれませんが、ホッとしました✨
    そうなんですね😭一緒に寝れる時に体休めて下さいね😭
    今早い段階で寝てくれました🥺
    成長とともに☺️早くなっていくかもしれませんね🤗
    本当に!無理せずマイペースにいきましょう💓

    • 12月8日