※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

2歳の息子が人見知りで他の人に心を開かず、保育園に入れずにストレスを感じています。プレ保育園に行く予定ですが、他の人との関わり方に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

今2歳の息子がいて、保育園に入っておらず私が家で保育しています。

人見知りが激しくて子供も怖い、大人も怖いで
なかなかパパママ以外に心を開きません。

公園いってもお友達がいるとにげたり
お友達が多いいと帰ると言ってきたり
とにかく避けまくります。

ママ友とその子供と遊んだときは流石に少しだけ
心を開いていました。その後私といつも通り公園に行ってもやはり逃げまくります。


来年からプレ保育園に行く予定ですが、
私としては今の状況がかなりストレスで
他の人達にも歩み寄って欲しいです。

時期になれるだろうと思ってはいたものの
いつになっても平行線のまま、、。

どうしたらいいんでしょうか😭😭😭😭

コメント

deleted user

今からでも
母子同士や母子分離の
習い事をしてみては
どうですか??

  • めい

    めい

    ベビースイミングは行っていて、そこだと他のこと遊びはしないものの、逃げはしないんです。きっとプールが好きとか環境に慣れたがあるのかとは思うのですが😔

    母子分離とかの方がいいのでしょうか💭💭

    • 12月7日
はじめてのママリ

支援センターとかプレイルーム行ってはどうですか?🤔

  • めい

    めい

    支援センターはコロナで予約制になってから1度も行っていないです😭
    プレイルームも生まれて2度ほど、、
    やはりそういう場の空気に慣らすのが大事なんですね😭💭

    • 12月7日
ちゅき

アドバイスではなくて申し訳ないのですが😭
うちの子も人見知りがなおりません💦

小さい頃から、支援センターとか行っても固まっちゃうタイプで。
うちも保育園行ってない&コロナで年明けから支援センターも行ってないで、未だにパパママ以外だめです😭

ここ2週間ぐらいで、やーっと少ーーーしだけマシになってきましたが✨
それでも距離を取るし、ママべったりは変わらないし、です😭

性格って分かってるものの、親としては色んな子と遊んだりしてほしいし…。なかなか辛いですよね😭

  • めい

    めい

    全く一緒です!!!!!!
    いつか慣れてくれるだろうが
    いつまで続くんだって感じで最近本当に悩んでいます。

    子供のペース性格だって私も思いながらいましたが、イヤイヤ期も混ざって泣き声もすごいキーキー出ししんどくてしんどくて、、。

    • 12月7日
  • ちゅき

    ちゅき

    ですよね😭
    慣れっていっても毎回同じ人や子どもと会うわけでもないし。
    時間かかりますよね😅

    うちもイヤイヤ期入りました!
    ただうちの子は大人しめのイヤイヤなので…。泣き声大きいとしんどいですね😂💦

    • 12月7日
  • めい

    めい

    そうなんですそうなんです!!

    どうしたの?って声掛けてくれるお母さんがいるとせっかく話しかけてくれてるのに、気まずくなって本当申し訳なくなります😭💭
    こんなんばかりで辛いです😔

    • 12月7日
  • ちゅき

    ちゅき

    お返事遅くなっちゃいました💦

    分かりますそれ!
    私ママ友がいないので、ママさんとも色々話したいのに、娘の対応で精一杯です😭

    • 12月10日