※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

愚痴です。妊娠中に家を購入し、実母も一緒に暮らしています。息子を出…

愚痴です。

妊娠中に家を購入し、実母も一緒に暮らしています。
息子を出産し退院してすぐの頃、手形と足形を残したいと旦那と準備していました。そこへリビングにちょうど母が来ました。
準備しているのを見て「取るとき泣くだろうね」と。
そんなこと分かっているし、こっちは楽しみにさあやろう!としているのに、わざわざそんなこと言われて私もつい「そんなこと言わなくてもいいやん!」と言ってしまいました。

そこから数日、母の様子がおかしいと旦那が。ご飯とか洗濯とかいつもありがとうって言ったら?と言われ、私はその都度言ってるし、そんなに言うんだったら母と自分が話してきてと言いました。そして旦那が母と話したら、上記のことがショックだったと言っていたそうです。また退院してから私が笑うことが少なくなったことがつらいと。そこから私との関係が上手くいかず、やっぱり一緒に住むのは、、、と考えていたみたいです。
旦那も笑わなくなったことや、ご飯を一緒に食べてもため息ばっかりなことを気にしていたと伝えられました。

私は産後のメンタルでしんどいこと、初めての育児でわからないし、不安があること、手形足形は楽しく取ろうとしていたときにそんな風に言われたことが嫌だったことを伝えたのですが、私のことを理解している風に見せて結局は母に謝ったら?母と仲直りに話したら?と。
あぁ、全然わかってくれないのかと悲しくなりました。私だけが謝らないといけない理由もわからないし。
私の母に気を使うのはわかるけどさ、、、両親学級で、産後はホルモンの関係で不安定になるってことも教えてもらったのに、、、結局は自分が気まずくなるのがいやなんですよね。

今は1ヶ月経ち、身体も育児に慣れてきて少しだけ余裕が出てきたつもりです。
そのせいか、この件のことを思い出しては腹が立ち(笑)
育児をしている気になっている旦那にも腹が立ちます(笑)
お母さんがいたら、安心でしょ?と旦那は言いますが、息子が泣きそうにになったらすぐに抱っこするし、抱っこするだけして、おしっこ出たかもしれんね〜といいながらオムツは変えてくれません。見ててあげるから旦那とご飯行ったら?と言うけど、少し休んだら?とは言ってくれません。(笑)

何が言いたいかわからなくなりましたが、旦那と話しても結局私が言いたいことは伝わらないので、書かせてもらいました。
すみません(笑)

コメント

いーいー

何か読んでるとお母さんには自分達がする事は黙って、お子さんの事も含めて気を遣って育児手伝って欲しいと感じました。

• いちご

いちご

気を遣って欲しいまでは思いませんし、育児も別に手伝ってほしいとは思いませんが、言うのだったらおむつ見てくれてもいいじゃん😅と思っただけです😅(笑)

• 12月7日
  • いーいー

いーいー

私も最初の子のとき実家にいて母がオムツ変えてくれた事無いですよ。
    自分の子なんだからして当たり前!と言われて確かにな。と思いました。
    洗濯とかしてくれるだけでも負担はだいぶ違うのでそれだけでも十分かなと思いますよ。

• 12月7日
はじめてのママリん

えー、泣くだろうねとか言われたくない😐
なぜマイナスな発言なの?って感じですね。

旦那さんもお母さんの存在に甘えてますよね。

お母さんが戻る家があるなら、少し距離おいてもいいかもしれませんね。
いちごさん自体もお母さんに対して”おつむくらいかえてあげてよ”って甘えてるかもしれません。
一人育児のほうが楽だったりしますよ😁
私はだーれも口出ししてこなかったので楽でした😌

• いちご

いちご

そうなんですよね😵そのマイナス発言が嫌だっただけなのにってかんじです。

母も仕事をしているので普段は1人なのですが、休みの日はやっぱり孫の顔見たいんですよね😅

• 12月7日
コキンちゃん

なんだか分かります!
ホルモンバランスのせいなのか??
寝不足だし…イライラしますよね。
一つ一つは小さいことでも積み重なると爆発するし。

私は育児大変ですが、私も身内(両実家)の手をかりるより、お金出して有料のプロのサポート使いたい派です。
だって何かと口出すくせに、求めてるところまでやってくれないし😅だったらプロの方が向こうも仕事だから責任もってやってくれます!!

何が?って言われるとアレですけど、分かりますよ。
そんなことで謝らなくていいです。向こうがいちいち気にするな!こっちの機嫌伺うならため息つかせるな!です。

• いちご

いちご

ありがとうございます😭
    ほんとに疲れもあってかすぐイライラしてしまいます、、、

プロの力!なるほどです!

ほんとそうですよね😭

• 12月7日

旦那さんは少し他人事感があるかなぁと思いました🤔
でもたしかに同じ家で奥さんと奥さんのお母さんがギクシャクしてたら、旦那さんからしたら気まずいと思います😅
私も自分だったら、自分が板挟みになるし早く仲直りしてくれ〜って思うかもです😅
お母さんはお母さんなりにやってくれてるんだろうけど一言多かったり、足りなかったりするんですね😔
もう少し言葉にして甘えてもいいかもしれないですね☺️

• いちご

いちご

私も言葉が足りないとこがあったかなと今になったら思います😅

• 12月7日
ママリ

うちの実母も義母もそんな感じですよー!
昔の人だからなのか抱っこ癖ついたら母親が大変だからって無理に抱っこしないし、
オムツ替えもそろそろオムツいっぱいかねーって教えてくれて、わたしがやれるときはやって、やれないときは、オムツかえてー!って言ったらやってくれます。
母親達は、わたしがしっかり育児出来る様にしてくれてるんだと思います。
そのほかの洗濯や食事の準備は普通にしてくれますから😊

ただ!楽しみにしている手形とかの思い出を作ろうとしてるときにネガティブなことはあんまり言って欲しくないですね😭
冗談ぽく、泣いちゃうかな?🤗くらいなら平気ですけどね😅

• いちご

いちご

普段はご飯をしてくれたり、掃除や洗濯も仕事が休みの日にはしてくれるのでありがたいですが、その一言がえ〜って感じだったんですよね。
    息子にしたら勝手にやられてることだけど、私たちには小さい時の思い出になるわけやしって思いますよね😭

• 12月7日
Crystal

めーーーっちゃわかります!!!!!!
私は産後じゃなくても腹立ちます😂
ほんと、ウキウキしてるときに否定的な発言されると、なんなの?って思います!
私なんていつもですよ😂
たまたま「あ、可愛い😍」と思って立ち止まってお店のワンピースを見ようとしたら
「なんか寂しいデザインだね」って言ってきたり
(私が欲しいと思ってたシンプルだけど綺麗なラインのワンピだった)
新しいリュックが欲しくて、一緒にイオンを歩いてたときにたまたま店頭に飾ってあったリュックが目についたから「あ、ちょっとこれ見たいから待って😍」と言って見ようとしたら、そのリュックはベージュだったんですが「黒の方が良いんじゃない?ベージュはちょっと」っと言ってきたり
(私は今のが黒だから次はベージュが欲しいと思ってた)
クリスマスケーキを頼もうとワクワクしながらカタログ見てれば
「そんなの一瞬でなくなるのに」と言ってきたり
小さいことなんですが、「あ😍」と思ってるときにその気持ちを無くすような発言が多くて毎回イラッとします。
スーパーで安く買えて嬉しいと思ってたお肉も、「国産じゃないね」とか、キックバイク買ったんだ!キックバイクをやっておくと自転車への移行も早いんだって✨と言えば「そんなのしなくても自転車なんてすぐ乗れるわ」と言ってきたり。
私が小さいのかな😂
でも毎回毎回イラッとします!
その足型のやつも、私なら言い返してると思いますよ😂

• いちご

いちご

親子だからこそそうやって言ってくるのかなとか思いましたが、こっちが楽しんでいるんだからちょっとは言葉を考えてほしいですよね😅

確かにそれはイラッとしてしまいます💦💦全然小さくないですよ!

私も今冷静に考えたらもう少し言葉を加えて言い返していたら母に伝わっていたのかな?と思います🤣

• 12月7日