※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プルメリアn
子育て・グッズ

義母の行動について相談です。出産後の様々な行動に不満があり、許せるかどうか意見を聞きたい。例:授乳時間を無視、待ち時間長い、お宮参りで抱っこ、プライベート情報SNSに投稿。

義母についてです。
出産後、ガルガル期が続いているのかわからないですが義母のことが嫌いです。出産前はそんなこと思わなかったんですが出産後の行動が目について嫌です。でも私の器が小さいのかな?とも思うんですが、そこで皆さんだったら以下の行動は許せるか許せないか意見を聞かせて欲しいです。

・出産後の入院中に来てご飯を食べに行くと一旦外に行ったは良いものの授乳時間になっても帰ってこないので部屋を鍵かけて出ていけず助産師さんから呼ばれているにも関わらず、帰ってくるのを部屋で待っていました。(あらかじめ授乳時間は伝えてありました)

・里帰り中の一ヶ月も経たないうちに会いたいと言い実家に来たのはいいですが車で駅まで迎えに行くと電車が遅れていて、(乗った時から分かっていました)待ち合わせ時間ギリギリに連絡してきて結局一時間近く待ちました。夕方忙しい時間帯の17時頃来て19時まで居てたので私の親もご飯どうするか困っていました。

・お宮参りの時、ずっと息子を抱っこしていたのはいいですが、カフェに入ってパフェを食べる時も抱っこしていた。慣れているから大丈夫と言いながら。その時に抱っこしていたらお母さんに間違われるかな?とも言っていました。うちの両親もいる皆の前で。

・お正月、義母の実家に行った時に義祖母に私がいる前で3年結婚生活を送っていました。子どもが欲しかったのですがなかなか出来ず悩んでいたのにそのことは知らないですが「(子どもが出来なくて)ほんとどうなるかと思った〜」と言われました。

・LINEのタイムラインにも子どものこと、許可なくちょくちょく載せている。

・返事に困る独り言みたいなLINEが頻繁にきます。

以上です、長くなりすみません…

コメント

白蓮華

私だったら、それぞれすごくイヤでイライラすると思います💦💦

  • プルメリアn

    プルメリアn

    やっぱり嫌ですよね(>_<)
    自分が普通の感覚だと確認できて良かったです。

    • 8月1日
ああ

え、全部いやです!!
うちの義母と似てます(。-_-。)
わたしも義母苦手です(。-_-。)

  • プルメリアn

    プルメリアn

    ああさんの義母さんも似てるんですか〜どこの義母も同じなんですね(>_<)義母自身も昔は嫁の立場だったこと忘れずにもっと嫁の身にもなって欲しいです…

    • 8月1日
愛くんママ

私も義母苦手です…
嫁いですぐ妊娠したのですが、
出産を期に出ました笑
ちょうど旦那な転勤が重なり、
いい理由になりました♬
一度出たら、もう無理!って、
我慢してたのがプッツンなって、
もういい顔ばかりしなくていいや、
絶対戻りたくない!と思っています。
旦那長男ですが、義姉は独身でいて
小姑もうざいし、戻りません!
戻らなくてやっていく方法しか
考えません笑

  • プルメリアn

    プルメリアn

    同居されていたんですね。
    やっぱり赤の他人だからどう頑張っても限界がきますよね(>_<)
    それに小姑もいるなんて考えられない!!想像するだけで本当に嫌だー!出られて良かったですね♡

    • 8月1日
まろ

全部許せないです!!
うちの義母もこども抱っこしながらお母さんですか?って言われたりしてー!なんていっててばばあだから!孫にしか見えないから!なんなら誘拐したんですか?いわれるよ!って感じでした。

タイムラインも許可なく載せるの同じです(-_-)まいかいキモいからやめて思ってます。

うちは同居なのでラインは夕飯これ作ってねとかのLINEくらいですが、たまに旦那から今日赤ちゃんのイベント行くってと聞けば、娘たんどうだった?とかLINEきます。スタンプだけで返します(笑)

  • プルメリアn

    プルメリアn

    やっぱり許せないですよね(>_<)
    自分の年齢考えて、発言を考えて欲しいです。30代でおばあちゃんになったとかならまだ若いですけど、普通に50過ぎてるのに何考えてんの?て感じです。嫁の前で恥ずかしくないのかなと思います。誘拐!ほんとそれです!笑
    同居されてるんですね。いっぱい我慢されてることもあるでしょうね(>_<)
    LINEとかのスタンプのみ、良いですね!今度私もスタンプだけで返信してみます。

    • 8月1日
deleted user

里帰り中1か月も経たずに来られるの嫌ですよね💦うちもそうでした。
まだ授乳間隔定まらず寝不足なのに2日連続で来られ昼から夕方までいました!
さらには産んで間もないのに保育園の話までされてゲンナリです。旦那が帰宅0時すぎなので平日はシングルマザー同然で保育園預けて働くなんてできるかわからないから保育園申し込み時期まで悩みたいって話してるにも関わらずですからね😱
産後だからかいろいろストレスたまりますよね💦

  • プルメリアn

    プルメリアn

    本当に嫌です!!授乳のこととか全然考えてなくて、ただただ孫に会いたい一心みたいでした。授乳中もガッツリ見られてるし、よく実家に来れるな!という感じでした。義母は嫁の体のことなんて全然考えてないんですよね。昼から夕方までいるなんて、非常識ですよね。普通考えたら分かるものなのに…
    保育園のことも嫌ですね〜!
    産後間もないのにそんな話するなー!!って感じですね。少なくとも義母が言い出す話ではないと思います。勝手に孫のこと口出し過ぎ!!本当になんなんでしょうね…

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ授乳間隔空かなくて寝不足なの察してくれですよね💦
    親が非常識だからか旦那も非常識な部分があり、結婚するまで気づかず、、、今喧嘩ばかりです😱妊娠前まではラブラブでしたが妊娠してから冷める一方です。

    • 8月1日
  • プルメリアn

    プルメリアn

    旦那さんも非常識なんですね(>_<)それは困った。妊娠して女性はホルモンの関係で気持ちの変化もありますし、そういう時に旦那に対して愛が深まるか、冷めるか分かれますよね💦

    • 8月1日