※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

老後貯金について、NISAとiDeCoに興味があります。少額でも増える場合や減る可能性があるか知りたいです。どちらがおすすめでしょうか?


老後貯金?に積立NISAやiDeCoに興味があるのですが
調べてもよくわかりません、、😂笑

少ない額を積み立てても最終的には積み立てたお金よりも増えているということでしょうか?
減るかもしれない場合もあるのでしょうか?


NISAとiDeCoどちらがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

投資なのでもちろん減る場合もありますよ!
どちらがいいかは人によりますし、なんとも言えません。
大切なお金の話ですから、本読んで勉強した方がいいですよ!

ゼンママ

こんばんは!

私も夫と調べているのですが、難しくてよく分からず😂

とても奥が深いので、YouTubeで、両学長リベラルアーツって方の説明が、有料級に詳しいし分かりやすいので良かったら参考までに☺️

https://youtu.be/heIIAwHYywk

deleted user

途中で止めずに20年以上積立を続ければマイナスになる確率は1%以下です。
60歳まで使わないお金ならイデコがいいと思います。

ゼンママ

お金のことは難しいので、YouTubeでもたくさん説明している動画とあるし、
ママリで聞くよりも、本やYouTubeで勉強するのが、おすすめです🙏✨

タマ子

NISA、積立NISA、iDeCo、
どれも投資です。なのでガンポ保証ではないことが基本となります。

NISAは途中解約可能ですが、
iDeCoは途中解約不可。
年金と思っておいた方がいいですね。
NISAは銀行窓口やネットで口座開設出来ますが、iDeCoは会社に記入のお願いがあります。またiDeCoの申請を会社がしてない場合はハードルが高いかも知れません。会社に要確認です。

NISAとiDeCo。
性質が全く違うので、どちらがいいか?とは比べられませんね。