※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
ココロ・悩み

産後の体調不良や母性の不安があります。自分を甘やかし過ぎていたと感じています。強くなる方法を知りたいです。

自分ってつくずく弱いなあって思います。
子供を帝王切開で産んで1ヶ月たちました。未だに母性が湧きません。
可愛いという感情のみです。

産後自律神経の乱れかホルモンの乱れからか体調がよくありません。
赤ちゃんが泣いているのに
うるさいと思ってしまったり
酷いとイライラしてしまいます。

優先順位が自分、赤ちゃんって感じです。
不妊治療までして授かった子なのに
実際産まれてからも他人事で
母性もなく母親失格です。
強くなるにはどうすればいいですか。
今まで親に甘えすぎてきました。

コメント

紅🔰

まっったく一緒で思わずコメントしてしまいました!

私も不妊治療の末、ようやく授かって妊娠中も妊娠高血圧になり入院の末緊急帝王切開で出産しました。
なのに産後はずっと体調も悪いし何やっても泣き止まない赤ちゃんにイライラ。。。
もうこんな子要らない!養子に出す!とまで言い出した私をなだめる母。。。
て感じで苦労して授かったのに何でこんなに可愛いと思えないんだろうと毎日自己嫌悪でした。
でも3ヶ月過ぎたあたりからちょっとずつ落ち着いてきて、ようやく心にも余裕が出てきて泣いてても可愛いと思えるようになりました。
大丈夫です。きっと時が解決します。今はただ時が過ぎるのを待つのみです💪
なんて言いましたが今がツラいんですよね。
アドバイスになってなくてすみません😢。。。

• 初ママ

初ママ

コメントありがとう御座います、私だけかと思っていたので少し気が楽になりました。(´;ω;`)
    ちょっとずつ頑張っていきたいと思います!!!!

• 12月6日
かずずん

初めての子は可愛いと余裕が持てたのは2歳頃です。
ただ手探りで必死でした。
今は可愛くて、頼りになって仕方なくて大好きです。

まいまい

可愛いと思えるなら大丈夫です😊みんな、泣き声に耐えれません!うるさいと思うし、イライラもします。
私も何度も投げようかと思いました!(実際は投げてませんよ笑)
欲しくて欲しくて出来た子供でも、実際に産むと想像を絶するんですよね💦

親に甘えすぎたのがどんなものか分かりませんが、甘えられる親がいるならいいじゃないですか😊

辛い時は、今でも親を頼ればいいですよ😆

今は生後1ヶ月でふにゃふにゃしていますが、もう少し大きくなり自我が芽生えてくるとものすごく愛おしいですよ😊
無理に強くならなくても、気が付けば子供を守ろうと強くなれると思います✨
大丈夫です❣️

mama

なんか少し分かります。
私も親にはかなり甘えて
生きてきました。
今もですが😅
一人目産まれたときも
なかなか自分が親っていう
実感が湧きにくかったです。
もちろんかわいいとは
思っていました。
でも夜寝れないせいで
旦那ともぶつかることもあって
子供産まれる前はこんなじゃなかったのに。
こんなことで旦那に
イライラすることなんてなかったのに。
デキ婚だったのでまだ旦那と
2人だけの生活をしたかった。
とか色々思いました😞

でも子供が私を求めて追いかけてきたり
手を一生懸命伸ばして
抱っこを求めてきたり
人見知りで私以外には泣くようになったり
ママって言ってくれるようになったり
日々、子供が成長していく度に
私、この子の親なんだ。
って少しずつ実感していきました。
まだまだ私も未熟で自分を優先して
しまうときはありますが
誰だってどんな時も
100%子供優先なんて人も
いないと思いますよ☺️

rimama

私も同じ感じでしたよ😱
生後1ヶ月過ぎまで里帰りしてたんですが、その頃は授乳、昼間のオムツ替え、沐浴以外結構毎日ダラダラしてました💦
母親が結構な頻度でオムツ変えてくれたり毎晩寝かしつけしてくれたり、私自分優先で生きていたと思います😭

生後2ヶ月を超えだした頃からニッコリしたりバンドリガードしたりで、可愛さが急に倍増してきます☺️❤️
徐々に母性も出てきます✨
今でも後追いで家事も一切できずイライラすることもありますが、やっぱり可愛いです❤️

もう少ししたら母性も出てくると思います✨
初めてのことだらけですもん、すぐに母性は出ないのも全然ありだと思います¨̮♡

ママリ

もし心に余裕があったら
YouTubeで「助産師ばぶばぶ」って検索してみてください。
そこでは産後のマタニティブルースの話とか子供を産んだ母は強なんて嘘だとか、リアルな子育ての動画があがってます。

私はその人の動画見て、泣いて、心が少し楽になりました😊

• 初ママ

初ママ

みてみます!!!ありがとう御座います!!!!🙇🏻‍♀

• 12月7日