※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

入園前の不安について保育士さんに質問です。泣きや哺乳瓶拒否、お昼寝に関しての対処法や慣れるか不安です。どうやって対応していただけるでしょうか?

保育士さんに質問です!!

今度の春、9ヶ月で入園予定です。

🌸入園したてのころってめちゃくちゃ泣くと思うのですが、先生たちはどうやってなだめてくださるのでしょうか?
うちの娘は3ヶ月から人見知りがはじまり、いまだに抱っこはパパママ以外泣くので、ご迷惑かけるよなぁ…と気になっています。

🌸混合からはじめたのですが2ヶ月から哺乳瓶拒否になり、正直入園までに直せる気がしません…
哺乳瓶見ただけで泣くのです😭

ストローマグかコップ飲みをマスターさせておけば、まだマシでしょうか?
いまのところ離乳食はそれなりに食べるので、
入園のころ離乳食は2回食になっている算段です。

🌸お昼寝を、布団で寝る練習は散々しましたが、
いまだに泣き疲れて寝ることのほうが多いです。
抱っこなら騒がしいところでも寝ますが、保育園というにぎやかな明るい場所でうちの子は寝るだろうか?とこれまた不安です。
いずれ慣れていくものでしょうか?

泣き声言ってないで入園までに直してよ!という先生のご意見はもっともなのですが、教えて下さい🙇😭

コメント

あいり

泣いてる子は抱っこしたり、お散歩したり、おもちゃで遊んだりととにかく気を紛らわしました( ¨̮ )
先生は慣れているので心苦しいかもですがお任せして問題ないと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

哺乳瓶拒否の子は、スパウトで飲ませたりスプーンで飲ませたり…嫌がるとは思いますがそのうち慣れます!ストローマグやコップで飲めるようになっていれば全然大丈夫です!入園までに飲めなくても心配いりません( ¨̮ )

寝ない子は初めは抱っこして寝せてました!布団に降ろす際は丸い姿勢を保ったまま寝かせたりたりします。そのうち布団で寝てくれるようになります( ¨̮ )騒がしくて起きてしまう子には、コーナーみたいなものを作ってそこで寝かせてました( ᷇ᵕ ᷆ )

その子にあった対応をしっかりしてくれます(*´ᗜ`*)大丈夫です👍

• りんご

りんご

ありがとうございます😭✨✨✨

先生方には本当にご迷惑おかけするだろうな…といまから申し訳ないくらいのギャン泣きガールなのですが、
    プロのお力に頼らせていただこうと思います🙇‍♀️😭✨✨✨

• 12月8日
p

○お子さんが泣いてしまった時は抱っこしたり、おもちゃで一緒に遊んだり、歌を歌ったりとかします😊楽しい雰囲気作るためにCDかけたりとかもたまにします💡人見知りのあるお子さんでも毎日保育士と関わっていけば信頼関係もできてきて泣かなくなりますよ✨

○ストローやコップで飲めるようになっていれば園としてもありがたいですが、無理はしなくて大丈夫です😊

○はじめは抱っこで寝かせて少しずつお布団で眠れるように移行してくと思います。日中は騒がしいかもしれませんが、お昼寝の時間は別のクラスもお昼寝になるので静かですし、お部屋もカーテンをしめたりします。活動できるようになってきたらお散歩とかに出かけて、その時に眠ったりすることもあるかもしれないですね。

保育園はお子さんの様子に合わせて無理なく保育しますし、その都度様子も教えてくれると思います。入園前にお家での生活について書類に書いたり、お子さんについて聞き取りがあったりすると思います。
入園するまでにできないとだめということはないので、できる範囲で大丈夫ですよ👌

• りんご

りんご

ありがとうございます😭✨✨

ティッシュ出す音でも目を開けることのあるくらい敏感な部分もある子ですので、
    先生方には申し訳ない思いです🙇‍♀️😭

鍛えられていく部分もあると信じ、お世話になろうと思います!!😂✨

• 12月8日