※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

①妊娠、出産にかかる費用や用品について教えてください。 ②出産後でも使える用品はありますか。神奈川県の東京近くに住んでいます。

①妊娠、出産をするのに費用はどのくらいかかりますか。
迎え入れるために揃えた用品も込みでお願いします。
②迎え入れるための用品(服など)は出産後でも大丈夫なのでしょうか。
神奈川県の東京に近いところにすんでいます。

コメント

あーか

神奈川に近い東京に住んでます!
はっきり計算してませんが、色々合わせたら50万は余裕で越してるかなと思います💦
細々したものも含めたら7~80万くらいにはなってるんじゃないかなーと思います🤔

②産後でも大丈夫ですが、なかなか買いに行く時間ないと思うので、最低限は揃えておいて、その都度必要になったものを買い足すって感じで良いかと思います!

ママ

横浜市在住です😊

①妊婦検診は産院によって費用が違いますが補助券があるので1回1,000円前後、血液検査など初期・中期・後期の検査が3,000〜5,000かと思います!
分娩費用も産院によって違いますが、私の住む地域は高いので出産育児一時金の他に30〜50万くらいは手出しが必要です。

②最低限の肌着や洋服、オムツ、爪切りやバス用品などのお世話セットは産前に用意が必要です!
第一子は抱っこ紐、ベビーカー、チャイルドシートなども合わせて15〜20万くらいかかりました。
産後は想像以上に身体のダメージがあり、夜間は赤ちゃんのお世話で眠れないので事前に揃えておいた方がいいですよ😥

①母子手帳をもらうまでの間検診料がかかります。病院によるとは思いますが私が通っていた病院は5〜6千円でした。
チャイルドシート、ベビーカー、ベビーベッド、ベビー用品もろもろ数えればキリがないですがウチは一人目で一から揃えたので25〜30万円くらいかかりました。

②服などはある程度あればいいと思いますが、ミルクの吐き戻しなどで一日に何度も着替える子もいるのである程度あると便利です。
うちは短肌着6枚、コンビ肌着6枚、ロンパース5着ほど用意しました。産後赤ちゃんのお世話を一緒にしてくれたり、代わりにお買い物に行ってくれる方が近くにいれば最低限あればいいかと思いますが、産後しばらくは自分自身も体がきついですし、生まれて間もない赤ちゃん連れて買い物に行くのは本当に大変ですよ。コロナも心配ですし。

はじめてのママリ🔰

用品は5~10万した記憶があります
出産は手出しなしでした
妊娠ももちろんタダでした

はじめてのママリ🔰

1 私の地域は妊婦検診は手出しゼロ
検診表を貰うまでは2000円くらいでした!出産費用は土日の入院出産、促進剤、個室病院で1.3万円手出し

2 子供用品はお下がりなし、チャイルドシートなどはそれなりにするものを買ったので25万くらいしました。
ベビーカーなどは後でもいいかなとは思いますが服はある程度揃えたほうがいいと思います☺️

豆柴

都内です。
妊活で基礎体温計や漢方などの購入で1万くらい、
妊婦検診は補助券使ってもトータル10万位掛かりました。(処方箋や薬、交通費なども含む)
マタニティ服や授乳ブラなど私に必要な物は必要最低限で3万くらい。
出産費用は出産一時金を除いて10万程(予約金を含む)掛かりました。

服やオムツ、沐浴グッズ、授乳クッションなどの細々した購入で4〜5万くらい。ベビーカーやベビーベッド、自動ハイローチェア、抱っこ紐などはお下がりや出産祝いで頂いたので掛かってませんが、それがなかったら更に20万くらい一瞬で飛んでいったと思います…😅

服やオムツは出産前に用意しておかないと、退院の時どうするおつもりなのでしょうか?💦
抱っこ紐やベビーカー(車の方はチャイルドシート)はなど無いと検診に行くの大変ですし…
ある程度用意しておかないと、産んでからでは最低でも1か月は赤ちゃん連れての外出出来ないし、行けても赤ちゃんと一緒での買い物するのは想像以上に大変ですよ💦

moon

①出産手当金+25万くらい
毎回の検診費用はトータルで5万くらいだったかなと!
ベビーカー、抱っこ紐、チャイルドシートなど大きいもので、10万弱
洋服3万くらい
おむつお尻拭きミルクで1万くらい
という感じでした!

久しぶりのママリ

横浜市です!
妊娠発覚後、母子手帳、補助券貰うまでに検査6千円~1万円くらい
補助券使って毎回3~4千円×13回くらい血液検査などあったら1万円近く
出産は逆子帝王切開だった為保険適用の限度額認定証提出&一時金42万円で9万円支払い

チャイルドシート1万円
服類6千円
ベビーバス3千円

約20万円くらいでした。

自分で入ってた保険が手術だったので47万円降りたのでほぼかかってないようなもんですが、経膣分娩だったら保険適用ならないのでもう少し高いかもです。

服やオムツなどある程度は出産前に買っておいた方がいいです。
哺乳瓶、ミルク等は母乳が出たら使うこと早々無いので出産後でも良かったかもと思いました。