※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶっこ
子育て・グッズ

幼稚園児が帰りを拒否し、日常生活に影響が出ている悩みです。この時期を自然に任せるべきか、他の方の経験やアドバイスを求めています。

同じような経験をされた方がいたら(みなさんされていると思いますが😓)どうやって切り抜けたか教えて下さい。

幼稚園に通っているのですが、帰り真っ直ぐ家に帰りません。
しばらくは付き合うのですが時間が経っても全然帰ろうとしません。
帰っておやつ食べよう♪とか、好きなおもちゃで遊ぼう♪とか、滑り台で遊んでたらあと○回滑ったら帰ろうね、など色々言っても断固拒否です。
たまにだったら良いのですが雨の日でも関係なく毎日これで、正直とてもしんどいです。
こちらも気持ちの余裕がない日はイライラしてしまい、帰ろうって言ってんじゃん💢となってしまいます…
最近更に自我が強くなり少しでも思い通りにならないと怒ったり反抗してきたり、大声で泣き叫んだり…
収拾がつかなくなります。
いつも子供の気持ちに寄り添ってあげられたら良いのですが、そう出来ない日もたくさんあって自己嫌悪で落ち込む毎日でもあります。

帰って来て、おやつ食べて遊んで結局その後眠くなって夕方からお昼寝してしまって、夜寝るのが12時近くなる事もあって悪循環になってます。
眠くなるとかなり不機嫌になるので無理矢理寝かせないとかは出来ません…

今はこういう時期と受け止めて自然に任せていた方がいいのでしょうか?
みなさんはどうですか?(どうでしたか?)

コメント

ねたろーママ

4月から幼稚園に通う上の子がいます😊

他人事じゃないな〜同じことになりそうだなーと読んでて思いました😭

今まで毎日そのタイムスケジュールなら、親としてはしんどいけど腹をくくって遊びます😂
(帰らせようとすると私もイライラすると思いました🤣)

その代わり幼稚園言ってる間に夕飯作りは終わらせる、帰ってきたら有無を言わせずお風呂に入る(タイマー機能あるなら湯船にお湯をためておく)

お風呂のあと水分補給とDVDタイムにして夕飯を温める→食べさせる→直ちに仕上げ磨き

ここまでしとけば後は好きな時間に寝てくれ!ですよね😆

遊びに付き合うのは大変ですが、何とか付き合って夕寝させずにバタバタするほうが、夜しっかりこつぶっこさんの時間を確保できるように思います😭

経験談でなくてすみません( ;∀;)💦

• こつぶっこ

こつぶっこ

コメントありがとうございます♪
    同い年ですね😊
    3歳になって幼稚園に通うようになってからさらにパワーアップしまして😅
    そうなんです。
    なるべく一緒に遊ぶ時間増やそうと思って幼稚園行ってる間に夕飯作りも済ませてます。
    ご飯とお風呂と歯磨が終わってれば、もうあとは楽ですよね😆
    自分の事のように考えてくれてありがとうございます✨

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

帰るときは帰る、子供の気持ちはある程度汲みますが、自分に付き合ってられる余裕が無ければ付き合いません(付き合っててもイライラしてしまって優しく出来てなければ元も子も無いので…)
自分に余裕が無かったり、そもそも今日は嫌…っていう日は遊びたい言われても担ぎ上げて強制連行で帰りますよ♪笑顔で(笑)
親の方が強いです♪
ある程度毅然とした態度で親に従わせます!

• こつぶっこ

こつぶっこ

コメントありがとうございます♪
    うちは今、子の方が強くなっているかもしれません😓
    強制連行もした事ありますが、力もすごいですし鮮魚のように暴れまくりの泣き叫びで私もイライラMAXになってしまいます😭
    笑顔でって強いですね♪
    でも自分も子に対して気持ちが負けてしまってる部分もあるかもしれないので時には毅然とした態度も必要ですよね。

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、子供に対して毅然とした態度はとても大事だと思っております。
    親は子の奴隷でも召使いでも無いですからね!毅然とした態度取れない親って子供に召使いのように扱われやすいかと思います…。
    子供は王子様お姫様かもしれませんが、王子様お姫様の親は王様お妃様ですからね!もっと偉いしちゃんとバカ息子おてんば娘を管理しないといけないんですよ!笑、それでこそしっかりした親です。

生きのいい鮮魚のごとく暴れますが大人の方が何だかんだ力は強いです。「そんな時間無い!残念!」って言って担ぎ上げるなりして連れて帰るくらいの、ジャイアンのカーチャンやのび太のママやしんのすけのミサエみたいなくらいが強い良いお母さんだと思います笑。

私は子供に振り回されてる気の弱い子供管理できてないママさんとか、体力ないって理由で子供の管理疎かにするママさんより、ジャイアンのカーチャンやミサエみたいなママさんの方がリアルで出会うママさんでも好きだし尊敬するので、目標にしてます笑

• 12月6日
  • こつぶっこ

こつぶっこ

そのような考えの方もいらっしゃるんですね。
    気が弱くても強くても、誰しも必死で子育てしていますからね。
    親のほうが偉いとか自分の子供をバカ息子と思った事は私は1度もありません。
    たしかに、ジャイアンのかーちゃんは強くて愛情があって素敵ですね😉
    ご意見ありがとうございました!

• 12月6日