※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
子育て・グッズ

3歳娘の人見知りについて相談。人見知りを直す方法を教えてほしい。

3歳娘の人見知りについて。

先ほど、ご飯屋さんに行って店員さんが『お姉ちゃん可愛いね〜ご飯いっぱい食べたかい?この絵本読むかい?』等、たくさん話しかけてくれました。

その時娘は一言も話さず、真顔。

…いやいやいや何か声出して😅と思って、話しかけられたらちゃんとお返事はしようね。と伝えたら「だって怖かったの」らしいです。

あと、お店で店員さんに何か渡された時も「ありがとう」を言う躾をしていますが、聞こえるか聞こえないか分からない様なめっちゃ小さい声で「ありがとっ」て言います。

人見知りは見守るしかないでしょうか?直りますか?

私自身は社交的な方で、娘を少し理解できない部分があり、どう育てていったら良いのか、人見知りを少しでも直してほしいという気持ちがあります😢
これから大きくなり人見知りだと不利なこともあるだろうと思い、漠然とした不安もあります。

同じ様な子どもを育てているママさん、御自身が人見知りな方、最善策を教えてください

コメント

うちの長女も全くそんな漢字でした!😳

3歳頃は全くです!
バイバイされても私に隠れるか、かなーり下の方でバイバイするか😅

でも今は5歳になりバイバイは普通にできるようになって、ありがとうも言えます😊
でも人見知り感満載のありがとうです😅

そのあと私に ありがとう言えた!とかバイバイできたよ!って言ってきます😊
なので、偉かったね!って言ってあげてます😊

ありがとうは?とかバイバイは?とか催促のようなことはしないようにしてました😊

退会ユーザー

漢字→感じ です😅💦

• 12月6日
  • 🍎

🍎

ありがとうございます!長女さんも同じ感じだったんですね☺️バイバイもうちの子と同じです♡
    でも成長していますね🥰
    催促しない方が良いんですね!!毎回催促してました…😭反省です。
    ちなみに催促しなかったら…シーンとなりませんか?笑
    それが耐えられずに催促しちゃってました。。

• 12月6日

退会ユーザー

シーンとなってました😂
    なので、私から「ハハハハ😂すいません、人見知りなんです〜笑」って感じで言ってました😂
    そしたら全然大丈夫だよー!って言ってくれてました😂

• 12月6日
  • 🍎

🍎

笑うしかないですよね😂私も実践してみます♡ありがとうございます!

• 12月6日
チム

うちの子も今同じ感じです。
バイバイしてくれてるのに返してなかったら、バイバイは?と促してます😅
幼稚園でも先生におはよう!と言われても、目を合わせるのが恥ずかしいのか明日の方見ながら聞こえるか聞こえないかくらいの小さい声でおはようございます。と言ってます。でも先生のことは大好きです😅
人見知りはダメなことではないので、誰にでも声かけて簡単について行っちゃいそうな子よりは安心なのかな。とプラスに捉えてます😆
あと、私は挨拶やお礼などハッキリ言ってお手本となるようには心がけてます!

• 🍎

🍎

同じ方いて少しホッとします😢
    おはようって言えるだけで偉いです!うちはもちろん無視で、なぜか私が「おはよ〜」って返事しちゃってます😅
    何回おはよう言ってんだよって思われてそうです笑
    これは辞めなきゃと思ってます😂
    プラスの捉え方ステキです!
    参考にさせていただきます♡

• 12月6日
みき

長女がそんな感じでした💦今では近所の方にもおはようございます!やありがとうが言えるようになりました!
次女が人見知りが全くないので次女のおかげかなと思います!

• 🍎

🍎

成長してるんですね!👏👏兄弟がいるとやはり違うんでしょうね☺️

• 12月6日
ana*

2人ともそんな感じです( ˊᵕˋ ;)💦

全く知らない人に突然話しかけられると固まってしまいます!
長女はそんな中でありがとうだけは言えるようになりました!

• 🍎

🍎

一緒ですね🥺
    固まるのわかります!家であんな元気だったじゃん!!って思っちゃいます😂
    お姉ちゃんは徐々に成長してるんですね♡少しホッとしました☺️

• 12月6日