※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

太田西ノ内病院で出産予定の方、情報を教えてください。郡山市内のクリニックで1人目を出産した経験あり。総合病院に緊張しています。

太田西ノ内病院で出産された方いらっしゃいますか?2人目を西ノ内で産む予定です!
1人目は、郡山市内の料理が美味しいと有名なクリニックで出産しました。料理でも看護婦さんのことでも、部屋のことでも何でもいいので、情報あったら教えてください♪
総合病院に通うのも、初めてなので少し緊張しております。。
よろしくお願いします。

コメント

はな🔰

11月後半に出産致しました!
食事はまさに病院食です😅
朝7時半、昼12時、おやつ15時、夜18時半という感じで廊下に取りに行くスタイルです。

助産師さん、看護師さん共に入れ替わり立ち替わりですが、私的に嫌な方はいなく、母乳やうんちなど心配事など色々聞いていただき、本当に親切にしていただきました。

一番良かったのは、出産後、毎日小児科の先生に診ていただけたことです。NICUやGCUも隣接されているので安心です。小児科の先生や看護師さんもとても丁寧で優しいです。我が子もGCUで本当にお世話になりました。

ただ、ひとつ残念だったのは、産科の先生です。個人的には検診の時から流れ作業ですし、37週をすぎても検診時エコーとモニターだけで内診はしてくれず、、赤ちゃんおりてきてるか?子宮口の開きなど聞いても、陣痛来ないと生まれないからね、陣痛来たら自然に生まれますからと言うだけで、なんだか寄り添ってくれないなぁと悲しかったです。(先生によっても違うのかもしれませんが…)
産科にいる助産師さんも苦手でした💦看護師さんは優しかったです。

まとまりのない回答になりましたが、質問などあれば、答えられることは是非😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産したばかりだったんですね、ご回答ありがとうございます😊
    出産お疲れさまでした✨

    産科の先生がドライな感じなんですねぇ、私も初診を今週控えてるので緊張しております。
    妊婦検診は予約と聞きましたが、紹介状を持っての最初の受付は、時間内に行って待つしかないってことですよね?曜日にもよりますが、結構待つのでしょうか??

    食事は病院食なのはやはり仕方ないですね😭
    個室の部屋にお風呂はありますか?総合病院は、シャワー室とゆう形で別のところにあるんでしょうか??

    • 12月6日
はな🔰

初診は紹介状で11時の予約だったのですが、実際に診てもらえたのは13時半でした😅

紹介状の枠は産科と婦人科が一緒なので、だいぶ混みました💦曜日や先生によってまた違うかと思いますが…

それ以降は私は月曜日に伺ってたのですが、個人的には月曜日の産科の先生はおすすめしません😅(名前は伏せますね)


お風呂は9時半〜15時で産科婦人科、皆一緒でシャワーが3つあります。

個室(12000円)トイレと洗面所、冷蔵庫あるみたいです。

二人部屋(4000円)もトイレと洗面所と冷蔵庫があります。

大部屋は6人部屋で何もありません。トイレや歯磨きをしに洗面所に行く度にナースステーションに赤ちゃんを預けないといけないので大変そうでした。

私は2人部屋でしたが入院中は1人でしたので快適でした!
コロナもあるので大部屋も多くて3人くらいずつでした。


ふりかけ持参おすすめです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食事の写真まで載せていただいてありがとうございます!
    本当に病院食ですね、この期間に体重が減ると嬉しいと、前向きに考えたいと思います笑
    個室は高いですね🥲
    前が個室で快適だった記憶があるので、個室希望ですが、、
    まだまだ時間あるので考えたてみたいと思います。
    お忙しい中ありがとうございました😊

    • 12月8日
はな🔰

一番ひどい日の朝ごはんです。笑

はな🔰

これは夜ご飯です。
病院食ですが、まずい!というわけではなかったです笑
お陰でいい感じで体重も落ちました😅

なっこ

義母の強い勧めでこちらで産みましたが
検診は最低でも2時間待ち、
朝から行っても帰るのはお昼過ぎ。
内診は予定日当日までせず
当たった先生が悪かったのか
性別は教えられないんだよねぇ
と言われました(最終的には教えてもらいました)
初産婦だったので
不安だらけでしたが患者人数が多いためかささっと済まされてしまいました。産後入院中楽しみはご飯しかなかったですが美味しくないですし
出産費用が高い割にこれといったこともなく。病棟には態度の悪い看護師さんがいました。😓
母子ともに経過に問題がなければ
総合病院以外をお勧めします😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    性別教えてくれない先生なんているんですね!?なんて意地悪なんでしょう。。先生や看護師さんて本当人によりますよね…私が前行ってた個人のクリニックにも、態度の悪いとゆうか、きつい看護師さんはいました!日勤夜勤あるので、たまにしか顔を合わせないですが、その人が担当のときは、やはり嫌でした😂
    訳あって総合病院に行くので、個人には行けないんです🥲2人目なので、あまり気にしないように前向きに通いたいと思います!
    お忙しいところありがとうございます😊

    • 12月8日
やん

6月に出産しました。
検診は待ちます💦
朝イチ9時に予約すると比較的早めに見てもらえるのでいつも9時に予約取れる時はそうしてました☺️先生も曜日で決まってるので、同じ曜日に行くようにして決まった先生に見てもらってました!
出産はコロナなので1人でしたが、私には合ってました😅
入院中の産科の助産師さん、看護師さんは当たり外れがあるかな~。。。
母乳推進なので3時間おきの授乳で記録しなくちゃいけなく、4時間空いた時はちょっと怒られました。。。。。。
ご飯もThe病院食でしたが健康的でいいと思います😂
我が子GCUでお世話になったので結果総合病院でよかったと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    検診はみなさん待つようですね、予約なのが幸いです…私がいってた個人クリニックは予約できなかったので、2時間待ちとかよくありました…先生がお産に入ると余計待たされることもありましたし、決まった曜日で決まった先生なのは安心ですよね♪私もそんな予約のとり方してみようと思います!
    私も出産は1人でいい派なので丁度よさそうです。
    お忙しい中ありがとうございます😊

    • 12月8日
poon

私は4月に出産しました
費用は手だし十二万くらいですかね…
私は内診もありましたし、エコーも丁寧に聞いたことも答えてくれて、性別も教えて貰えましたが…
確かに看護師さんによっては関わりたくない(ごめんなさい💦)方もいました。。
でも私は関わった看護師さん助産師さんみんないい方にあたったのかとても良くしていただきました
NICUやGCUがあるのが何よりも安心でした
私も検診は朝イチに入れてたので早く終わってました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    西ノ内は何人か先生がいるんですね、いい先生だとあたりですね!
    看護師さんは、妊婦検診のときから、すでに嫌と思う方だったのでしょうか。合う合わないはありますよね!私も個人クリニックの時きつめの人がいて嫌でした。
    助産師さんはすごく素敵な人だったので、ほんとに残念でしたが、1人くらいだったので我慢してました笑
    朝イチ検診入れて早く終われるように頑張ります!
    お忙しい中ありがとうございます😊

    • 12月8日
はじめてのママリ

初産で夏に出産しました。
最初は個人医院でしたが、異常あり転院しました。
個人医院の方は受診の仕方から流れまで詳しく丁寧に教えてくれましたが、転院先では特に説明がなく手探りで尿検査やら採血やら受けました。最初からきちんと流れを聞いておくべきでした🥲
1番のメリットはNICUとGCUがあるので、何かあったときに速やかに対応してもらえることだと思います。

入院着は病院で貸し出しされてるのを使いました。1日数百円です。利用してる人結構いました。

手出しは大部屋で7万程でした。
部屋が暑くて汗だくで過ごしてました。

妊婦生活大変だと思いますが、赤ちゃん楽しみですね✨