※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.(23)
子育て・グッズ

授乳で寝かしつけ、卒乳・断乳を考えています。離乳食の摂取や保育園のこと、おっぱいへの執着について相談したいです。

朝寝、昼寝、夜寝、全て授乳で寝落ちじゃないと
寝てくれません...
夜中も2回ほど起きるので添い乳します。

来週で1歳になるのでそろそろ卒乳?断乳?を
したいと思っているのですが、
授乳しているからか離乳食も朝はほとんど食べないし
昼夜は米50グラム、野菜30グラム、タンパク質15グラム
しか食べません。(残すときもあります)

12月入園の保育園は落ちたのであれなんですが
次6月入園で申し込みしなきゃいけません。
年度途中なんで落ちるだろうなとは思ってますが
分からないのでそれまでには...と思ってます。

夜は授乳で寝かせれますが、朝、昼寝は
本当に眠たくなったら抱っこで寝ると思うので
(私が外出していて主人に見て貰った時は抱っこ)
保育士さんに任せてもいいのか?!
どうなんだろう...って感じです。

おっぱい大好きで、欲しくなったら服めくってくるし
寝るよっておっぱい出したらニコニコして来るし...

おっぱいに執着ないような子に育てたらよかったな
2人目からはそうしようと思いました。

どなたか同じような方、これで卒乳できた方
相談乗ってください

コメント

mizu

同じく、2人目はおっぱいに執着しない子に育てたい!と思っている者です😂笑
息子は2歳になりますが、まだ夜寝る前の授乳をやめられてません……

あくまで息子の場合ですが、こんな感じでした!少しでも参考になれば💦
・夜中あまりに頻繁に起き、添い乳しないと寝ないため、10ヶ月で夜間断乳。夜間断乳後はそこまで起きなくなる。
・夜間断乳前は離乳食をほとんど食べなかったが、夜間断乳後は少しずつ食べる量が増えた 
・1歳半で保育園に入りましたが、お昼寝は普通にすんなり寝れているらしい(なかなか寝れなかったのは最初の数日だけだったそう)。

  • T.(23)

    T.(23)

    コメントありがとうございます😉

    夜間断乳とは、夜起きても
    おっぱいをあげずに泣いても
    トントンしたり寝たふりしたり
    抱っこで寝かす言うことでしょうか?

    家では授乳して寝落ちだけど
    外では寝れてるんですね😕
    保育園休みの日の昼寝も
    おっぱい飲まずに寝てくれてますか?

    • 12月6日
  • mizu

    mizu

    そうです!どれだけ泣いても、朝までは絶対に授乳しないって感じでした💦
    トントンでは全く寝なかったので最初は起きるたびに抱っこで寝かしつけしてましたが、しばらくするとトントンでも寝れるようになりましたよ😊
    そうなんです、保育園では自らお布団にゴロンして勝手に寝るみたいで……!!
    いまだに私は信じられないのですが笑
    保育園休みの日のお昼寝は、授乳で寝かせたり、寝たふりで寝かせたりと色々です!
    寝たふりで寝かせる時はけっこう泣かれますが💦

    • 12月6日