※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
産婦人科・小児科

鼻水が2週間続いており、色は透明から白く変化しています。鼻風邪が悪化しているか心配で、明日耳鼻科に行く予定です。

鼻水について
先々週の月曜日から鼻水が出て、その日だけ微熱がありました。
その週の水曜日に予防接種だったので、火曜日に小児科受診、軽い風邪との事で抗生物質無しで鼻水と咳止めのシロップ薬、万が一の座薬を貰いました。
熱はその2日で治り月曜日からめちゃくちゃ元気ですが、鼻水が2週間止まりません😢
その鼻水はわかりやすく色がついてるものではないです。透明から白、色がついていても少しです。ちょっと粘ついてました。
少しずつ減っては来てたのですが、昨日買い物に行かなくてはならず、出たら今日またちょっと増えてしまい、、、
減る前時に比べるとサラッとして透明っぽいんですが、鼻風邪悪化してますか?
明日一応耳鼻科に行く予定ではあります。

コメント

ここみ

お熱もなく、鼻水も色がほとんどなければ、風邪の悪化は考えにくいですね。私の娘も鼻が弱く、よく鼻水を出していましたが、元気で食欲もあり、鼻水に色、粘りがほとんどなければ特に問題ないと言われました。あまり夜寝る頃に鼻水で苦しそうにするようなら、一度お薬だしてもらったりもいいと思いますね。

• ゆ

ありがとうございます!
    少し安心しました😭
    色って凄く分かりやすい黄色とか緑ですよね?💦
    一応鼻吸いはしてるのですが、その時に糸引くのは粘ついてるんでしょうか😣

• 12月6日
ママリ

鼻水かわいそうですね😭

息子も鼻炎持ちでしょっちゅう透明な鼻水を出し、続くようであれば耳鼻科に通っています😢
風邪の時は菌がいて黄色、黄緑の鼻水が出ると聞いたので、風邪の心配は少ないのかな?と感じます ( ˙º̬˙ )

鼻水は定期的に吸わないと逆流して中耳炎になることがあると聞いたので鼻吸い器を購入しました!
嫌がられるのでめちゃくちゃ格闘しますが吸ったあとは楽そうなのでおすすめです😊

早く良くなりますように🌷🌈✨

• ゆ

ありがとうございます!
    なるほど、鼻炎もあるかもなんですね🤔
    私が鼻炎とか、風邪とか全然しなかったのであんまり分からなくて😅
    風邪の時ってやっぱりわかりやすく黄色とか緑の鼻水ですよね?

鼻吸いしてます!ほんとに嫌がりますよね😅
    こまめにはしてるんですが、鼻炎の鼻水って糸引きますか??
    透明でサラッとしてるような気はするんですけど、めっちゃサラサラって訳ではなくて💦

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

うちは家族揃って鼻炎持ちです😭笑
    特に気温差がある時や季節の変わり目などは鼻炎が出やすいのでみんなで苦しんでいます(笑)

鼻炎の時の鼻水は透明で粘り気ある時が多いです😳
    サラサラは少ない気がします◎
    風邪の時はやっぱり色が出ますね!
    お子さんによって違うかもしれませんが( ・ᴗ・ )

• 12月6日
  • ゆ

そうなんですねー😭
    旦那が多分鼻炎持ち(受診してない😅)なので可能性はありますよね😢

粘り気あるんですね!他のママリの質問見てたらサラサラしかなくて、どうなんだろうって感じです😂
    質問したあとから鼻水が増えて、くしゃみする度に出てくるくらいに鼻水が増えててびびってます😣

• 12月6日
ここみ

多少の粘りはあると思いますが、色が無ければ大丈夫ですよ🙂皆さん今は吸引器などを利用しているんですかね。私の時も有りましたが、私は直接子供の鼻に口は付けて吸いだしてました。実母にも引かれた位です笑。私は自分の子供=分身だと思っていたので、直接の吸い取りも全然平気でしたね。8割から9割は引かれると思いますが笑
もしかしたら、鼻の粘膜が弱く花粉や黄砂、pmなどに反応してるのかもですね。