※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶた
妊娠・出産

宮崎に住む29wの初産、高齢妊婦がコロナで里帰り断念。産後不安で支援を求める。知人もおらず、安静指示でコミュニケーション不足。フォローや意見が欲しい。

宮崎に住む29wの初産、高齢妊婦です。転勤族で宮崎に来ましたが、夫婦共に関西出身でコロナで里帰りを断念しました。産後、親が高齢の為、こちらに来てもらうこともリスクだし、夫婦でなんとか頑張ろうとしています。
両親教室も今通う産院ではコロナで再開の目処がない為、助産院で教えてもらいにいこうと思っています。
しかし、とても産後も出産もとても不安です。
同じような悩みの方はいらっしゃいますか?
ファミリーサポートの登録、宮崎市のコロナで里帰りできない妊婦さんのための介護事業者サポートも使おうと思うのですが、なにせコロナの時期なのでなかなか家に介助の方を招くのも…と小心者になっています(T ^ T)

とはいえ、心細くなる産前、両親の顔を見ておきたいと思いますますが、前置胎盤の疑惑もあり、先生からまだ長距離移動はおすすめできないと言われていて無理そうな感じです。
他にもフォローしないといけない検査もあり、普段は個人産婦人科でお世話になっていますが県病院でもお世話になっています。

こちらには知り合いも親戚もおりません。安静の指示が医師から出ているのでマタニティヨガなども禁止でコミュニケーションの機会もありません。ママリでぜひ皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします(^^)

コメント

こんにちは😊
私でよければお話お聞きします✨
ただでさえ出産前、不安なことがいっぱいあるのに、産後のことを考えるとますます心配になりますよね。
私もコロナ禍での出産でしたが、産後は想像以上に大変でした、、
地域の頼れるものはここぞとばかりに頼った方が良いと思います!
そして
旦那さんには今のうちに、産後の女性の身体について学んでて欲しいです。

• こぶた

こぶた

そうですよね!頼れるものには頼ろうと思います^_^まころんさんは宮崎にお住まいの方ですか?
    そうですね、主人はいまいちまだ妊婦の体調を知らないので両親教室で少し予習をお願いしたいと思っています^ ^
    悪阻で10キロほど痩せたので、その時はサポートしてくれましたが、最近は…笑

• 12月7日
ゆきち

初産で高齢出産です🙋‍♀️

私は市の産前産後ケアに登録しました!
有料ですが、妊娠8ヶ月から産後まで自宅に来てサポートをしてくれます。
が、コロナがあるので本当に助けが必要と思うまでは使わないつもりです🥺

あとは、陣痛タクシーと生協も登録しました😊
主人がいなくても陣痛の時にすぐにタクシーが来てくれますし、身体が辛くなったら買い出しには行かずに生協を使おうと思っています!

うちは私の両親は近くに住んでいますが、母が認知症で逆に親には助けが必要な状態です💦
義母も高齢で車にも自転車にも乗らないため、買い出しなどのサポートも必要です😓

なので、産後は子育て+親の世話、が必要になりますが私は何とかなるんじゃないかなー?と楽観的に思ってます😅

今まで仕事(残業、休日出勤あり)+介護をしていてその中での仕事が子育てに変わるだけだからやれるでしょー!とか思ってます🙄
甘い考えとも思ったりしますが😅

保健師さんからは心配されていますので、頼れるサポートは我慢せず頼ろうと思っています!😄

• こぶた

こぶた

大変ですね!介護は本当に…私も数年ですが、親の介護をしていたので少しわかります💦でも認知症となると、日々刻々と状況はちがいますよね💦😣💦
    ゆきちさんはとても頑張られてる!私も頑張らねば!
    陣痛タクシーまだ登録してません😱しないといけないと思いながら家の中の断捨離で毎日アワアワしています 笑

私も保健師さんの介入もして頂いてます。頼りになるというか、唯一の心の拠り所で😊
    サポートをしっかり把握していきたいですが、わりと制限があったり、かなり前から登録しないとっていうところに不便さを感じます😣

• 12月7日
  • ゆきち

ゆきち

下の方のコメントを見ましたが、陣痛タクシーすぐ来ない場合もあるのですね😱💦

うちは愛知県なのですが、確かに陣痛タクシーを行っている会社は1社しかなくて、しかもそこも対象地域の規模を縮小してるとホームページに書いてありました。。
    理由は対応できるドライバーが少ないから、とのこと😭

すぐ来てくれると思っていたのでそうじゃ無いかもしれない、と覚悟が出来て助かりました🥺✨

でもこうやって実際に使ってみたら、あれ?と思うこともありそうですね😣
    保健師さん頼りまくってストレス溜めずに産前産後を過ごしましょう、、!😭💦

• 12月7日
  • こぶた

こぶた

ありがとうございます😊こちらも一社しかなさげです💦対応できるドライバーさんですかぁ、たしかに少なそうですよね😣💦
    保健師さん頼りまくって頑張ります❗️ありがとうございます😊

• 12月7日
みつき

同じような妊婦ではないのですがコメント失礼します。
おそらく陣痛タクシーに登録されるかな?と思いますが、陣痛タクシーはすぐ来てくれるとは限りません!(これは私も後から知ってショックでした)陣痛タクシーとして用意されているわけではないのでタクシーが出払っていたり近くにいない時には普通に断られてしまいます。宮崎は田舎なので場所によっては普通のタクシーも捕まらず、呼んでも1時間以上待ちということはザラにあります。コロナでタクシーの利用者がどうなっているはわかりませんが…!
なのでその場合のことも頭に入れておいたほうがいいかもです!

• みつき

みつき

追加です💦全てのタクシー会社がそうかは分かりませんが、破水した場合も断られることがあります😭💦

• 12月6日
  • こぶた

こぶた

陣痛タクシー!やばいですね…それは知らなかった😱第○タクシーとかにお願いしよーと思いましたが、そこもそんな感じなのかなぁ💦
    その時どうしたらいいんだろぉ…我が家は車もないので、困りました…ちょっと保健師さんとも話をして皆さんどうされてるか聞いてみます!ありがとうございます😊

• 12月7日
  • みつき

みつき

陣痛タクシーと言うからには電話したらすぐきてくれると思っちゃいますよね😭断られた経験がある方は夜中や朝方などドライバーが少ない時間帯が多いみたいです💦
    もちろん登録はしておいた方がいいと思いますが来なかった場合どうしたらいいか聞いてみた方がいいかもです💦
    前置胎盤で県病院にもと言うことなので、車がなく実家も近くないと言う先生に相談すると計画分娩にしてもらえるかもしれないですよ!私も別の要因でハイリスク妊婦だったので陣痛よりも先に入院して計画的に分娩しました!第一子で絶対に自然な陣痛を待ちたい!という気持ちがなければ相談してみるのもありです!

• 12月7日
  • こぶた

こぶた

今日保健師さんに聞いてみましたが、あまりその状況はご存知ないようでした。陣痛タクシーをしているのは2社あるようなので、2つ登録できるならしてみようと思います❗️

ほんとほんと❗️陣痛タクシーなら分娩日が近くなると優先して来れるようにしててくれるって思っちゃいますよね😱💦

その方法があるんですね❗️第一子なんですが、分娩は計画的な方が逆に安心です😊それはぜひ相談してみたいなぁ❗️ありがとうございます😊前置胎盤疑い以外にも要因があって県病院で科をまたいで受診しています(^◇^;)
    でもコロナ禍であんまり受診したくないので、行くだけでほんとに疲れます😣

• 12月7日
  • snowno

snowno

私は破水して陣痛タクシー宮崎で使いましたけどあ10分くらいできてくれましたよ!
    運転手は結構なおじいちゃんで普通のタクシーと変わらずでしたが笑

• 12月10日
  • こぶた

こぶた

おじーちゃん❗️ほんと普通のタクシーて感じですね😣💦実は前置胎盤で帝王切開になってしまいました😭💦

• 12月10日
りん

似たような状況で昨年出産しました。9ヶ月で再度短期の転勤になり産んだのは別の県になったりと散々でしたが、双方の保健師さんがたくさんお世話してくれてなんとかなりました。
私は頼れる先がないということで産後入院も使いました。産院を退院後、助産院で母子共に面倒を見てもらうシステムです。市内に何軒かあるので保健師さんに相談してみるといいかと思います!
また、退院後の食事について。
宅配弁当やレトルトなどにも頼りましたが、市販の品は飽きるし体にも良くないので、体調のいい時を見計らってセルフ冷凍食品仕込んでおくのおすすめです!
炊き込みごはんや肉野菜炒め、お野菜たっぷりのパスタソースなどを作り置きしておきましたが、これが本当に役に立ちました😭孤立育児だとまともな食事が本当に取れないので💦

保健師さんは基本こういう状況だとかなり親身になってくれるはずなので、たくさん相談して頼ってください!もちろん私でよければたくさんお話聞きますのでまたコメントでもください*

• こぶた

こぶた

ありがとうございます❗️心強いです❗️😊じつは今検査のため大きな病院に来てますが、結果が良くないので帝王切開になる感じになりました。とても不安ですが、またいろいろ教えて頂きたいです❗️

• 12月9日
  • りん

りん

そうだったんですね…!手術、無事を祈ります🙏
    私も破水から長引き緊急帝王切開になり、入院中はNICUまで毎日通っていました💦今はコロナもあるので親がNに行くのも大変だったりするのかな…😭😭
    術後は病院にいる間にたくさん体を休めてくださいね。ぜひまたここでお会いできますように!

• 12月9日
  • こぶた

こぶた

ありがとうございます😊緊急帝王切開も大変でしたね💦とっても不安だったと思います😣💦コロナでPCRもしないといけないだろうし、主人が赤ちゃんに会えるのかもわからないのでほんとややこしい時代ですよね😭
    りんさんのように私も頑張らねば❗️

• 12月10日