※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園に入れるか悩んでいます。育休中で、夫は延長すればいいと言いますが、私は仕事との両立が心配です。保育料も高く、夜泣きもあります。0歳から入れたい理由もありますが、保活は難しそうです。周りに相談できる人もおらず、困っています。

もうすぐ6ヶ月、1人目です。
育休中で、保育園に受かれば、4月復帰予定です。



看護師をしています。コロナも受け入れている病院です。
夫には、コロナも怖いし、育休延長すればいいと思うと
言われました。
さらに、復帰しても保育料が高いので、
育休手当もらってたほうがいいぐらいです。
あと、最近夜泣きも多く、夜間何回も起こされて
私が体力精神的に参っているのをみて、仕事と両立できるの?
と。

確かに夫の言う通り、ごもっともなんです。
私だって、1歳過ぎまでは家でみて、
落ち着いてきた頃に、保育園に入れれば
それがベストです。でもそんなことは
できないので、育休切り上げて入れるか、
1歳クラスまで延長するかの2択しかないです。

ただ、私が0歳で保育園に入れたい理由は、、

✴︎0歳からじゃないと、希望の保育園は
ほぼ無理。(今年の1歳児クラスの倍率は、何十倍とかです)
病院に保育所はありますが、さすがに
3歳になったら幼稚園です。

✴︎いま、あまり昼寝をしてくれない、抱っこじゃないと機嫌悪く、
日中がしんどいから、もう、保育園に預けたほうが逆にラクなんじゃないかという考えが少しあります。(仕事自体は嫌じゃなかったです。時短で働く予定です。甘い考えだとは思いますが)

✴︎あと、兄弟ができた時に、2人目が入りやすい。


もう保育園の申し込みは終わりましたが、
倍率みると、多分受かるかなー?という感じです。
夫に説得され、辞退することも視野に入れてます。

育休復帰された方、延長された方たくさんいると思いますが、
特に仕事との両立はどうだったか?
延長した場合は、その後の保活はどうだったか?

働かなくて後悔するのと、働いて後悔するのと
どっちがいいんでしょうか。

まわりに友達もいないので
相談できる人もおらず、困ってます。



コメント

はじめてのママリ🔰

姉も看護師してます
7歳、1歳のこ育ててフリータイムで頑張ってますよ

働く前は不安だったらしいですが、働いてからはなるようになるし、
24時間子供といると気が滅入るみたいでした

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1歳の子いるのに、フルではすごいです!上のお子さんは小学生とはいえ、大変ですよね😭
    確かに24時間は辛いです

    • 12月6日
トンカツ

看護師じゃないですが、2人目は生後半年から保育園に行ってます。

激戦区なら0歳から入れないとなかなか入れないと思いますよ😅

私は、1日中子供と2人でいるのはイライラしかしないので半年で復帰してよかったです。
子供も保育園に行ってれば疲れて帰ってくるので夜も寝てくれるようになるかもしれませんよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    半年からですか〜すごいです😭
    1歳クラスは年にもよりますが、
    入りにくいです〜!
    子供はかわいいけど、
    可愛いだけじゃないんですよね😭
    夜泣きがなくなるといいですが…
    夜泣きさえ無ければ働きたいです☺️

    • 12月6日
3Kids-mom

コロナ禍での看護師としての復帰、きっとすごく迷われてますよね💦

復帰した方がいいかどうかは看護師ではない私からはなんとも言えないのですが、ひとつ気になったことが…。

保育園に受かったのに辞退した場合、育休手当ては誕生日前日で打ち切りになると思います💦
その辺りはご主人もはじめてのママリさんも承知の上で育休延長を考えられてる…ということで大丈夫ですか?
激戦区であれば辞退することにペナルティがついてその後の保活に不利になったりもします。

私自身は一人目は認可外に預けつつ途中入所で入れられ、二人目は兄弟加点もあり1歳4月に入所が出来ました。(早生まれで0歳4月は応募できませんでした)
三人目も順調に行けば同じ保育所に0歳4月で入所するつもりです。
一人で子供を家で見ているより働いたほうが、忙しい中にもメリハリがついて私自身は良かったと思っています😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    辞退した場合の手当のことは、
    私も心配だったので、うちの市はどうなのか、市の方に問い合わせてみたいと思ってました😭
    貴重なご意見ありがとうございます。
    手当もらえないから復帰するしかないです笑

    働きながら育児、想像できませんが、実際働いてるお母さん多いし
    なんとかなるかなーなんて思ってます

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

0歳4月に入った方がいいと思いますよ。
私の病院もコロナ受け入れてますが、そんなに恐ることがないじゃないかと思いますが。。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    0歳やめたら、もう1歳入れないかもしれないよ!!といっても、うちの夫は
    コロナにかかったらどうするのー?そっちの方が心配だよ。と。

    確かに怖いけど、外来じゃ無ければ
    患者さんみんなPCRうけてるし
    そんなに恐れるのかな?って思います😅
    普通のサービス業の方の方が怖い気がしますけどね。
    価値観ちがうんでしょうかね。

    • 12月6日