※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

皮膚に紫っぽい斑点が3ヶ月続き、2度の診察で原因が分からず心配。先生は見守るよう指示。外出後に症状が出ることも。

この皮膚の症状は…教えて下さい!!

以前も投稿させていただきました。写真のような紫っぽい小さな小さな斑点?が全身の様々な場所に少しできて消えてを繰り返しています😢症状がでて3ヶ月ほどになります。特に足にできやすいです💦

2度おなじ皮膚科で診てもらいましたが、受診するときに限って斑点が薄くて見えないと言われてしまいました💦

1回目はウィルス性発疹ではないか
2回目は抱っこ紐などによる圧迫ではないか(そのような状況はない)
と言われました。熱はありません。なんとなくですが外出した翌日に斑点がよくできてるような気がします。そうなるとウィルス性発疹?でもそんなに早くウィルスが反応する…?など疑問です。

紫色なのでちょっと心配です💦もう2度同じ先生に診てもらって、薬などはなくとにかく見守ってと言われて3ヶ月です。

コメント

ぴん

紫斑ではないですか?
いわゆる皮膚内の出血です。
外出した翌日に出来やすいのであれば、抱っこ紐を長時間してあたる部分にできやすいとかありますか?
うちの子は、出血しやすい病気なのでよく抱っこ紐の当たるところに紫斑ができました。
紫斑だけであれば、病院にもいかれてますし、様子見で良いと思いますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます😢差し支えなければなんという病気か教えていただいても良いですか😢
    少し前まですぐ引いていたのですが先週あたりからなかなか引かなくて😢

    • 12月9日
  • ぴん

    ぴん

    フォンヴィルブランド病という珍しい病気です。
    他に血が止まりにくかったり、紫斑が増えるようだったら、病院で調べてもらってもいいと思います。紫斑も消えるまでに時間がかかるので!

    • 12月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    教えてくださりありがとうございました!はじめて聞きました😢ぴんさんも大変ですね😢毎日お疲れ様です😢
    今日病院に連れて行ってみます!

    • 12月10日