※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anela
ココロ・悩み

育児での罪悪感を解消する方法について相談です。忙しさから怒りが出てしまい、遊ぶ時間が少ないことが悩みのようです。

毎日、育児のことで後悔してる人沢山いると思うんですけど、

怒りすぎてごめんねとか
なかなか遊んであげられなくてごめんねとか

こーゆう罪悪感ってどう解消してますか?

シングルマザーで昼と夜をかけもちしてます。
(再来年看護学校を受験するのでお金を貯めるためです)

家にいても基本的に家事をしているので1人で遊んでもらってることが多いです。
怒りたくないけど、言うことを聞かないので怒鳴ってしまったり。良くないのは分かってるんですけど、、
忙しすぎてイラッとしちゃいます。

寝顔みて、毎日毎日ごめんねって
1人になると、罪悪感でしんどいです😂

いっぱい遊んであげよう!って思っても
やっぱり考える暇があると……🤦‍♀️🤦‍♀️

コメント

私は実行できるように計画を立てます。
子どもだけを考える時間、
子どもとだけで過ごす時間、
子どもと過ごしている時だけは他のことを考えない、怒らない。
それを実践する事によって、自分の罪悪感から離れられているような気がします。
私がイライラする事って
子どものことより自分の用事が忙しくて、気持ちに余裕がなくて
子供にあたってしまっているので、それを反省しつつ考えて動くようにはしています。

りおん

毎日お疲れ様です。
私もシングルで2人目がもうすぐ産まれる状況です。

気持ちすごくわかります😢
私も全く余裕なくてそこで怒らなくていいのにって思うことまでも感情が先立ってしまったり、、

でも口に出してしまってから、すぐ謝りながら抱きしめてるようにしています。
怒ってないよ、悪くないよって言っています。
余裕ない時にニコニコふざけてちょっかい出されたり、イタズラされたり、、笑えないことよくあるんですけど。
でもよくよく子どもの顔をみると、純粋な笑顔で
私が笑えば、笑った笑ったって言ってみたり😭

本当、ごめんー!ってよくなります。

私も余裕ないですが、
子どものいたずらも話を聞かないことも全部に子どもなりの理由があるはずだから、
できる限り尊重してあげようと思います。
出来るだけ夜寝る前には抱きしめて、1日分の仲直りをしようってごめんね。を言ってから寝かしつけるようにしています。

anelaさん、すごい!昼も夜も掛け持ちして。
少しは休んでくださいね。

くうちゃん

今度ここ行こうとか、遊ぼうとか決めちゃってます!
性格的に決めたらこう!ってなるので
土日とか遊べる時はママ友誘って同じ歳の子と遊べるようにとか、そういうのはしてます!

怒りすぎてごめんね!は
ひっついていってさっきは怒ってごめんね!とか、好き好き好き〜とかしてます😌

私も毎日思ってた頃あったのですごく分かります💦

ゆうなママ

シングルで昼夜掛け持ちして来年から看護学校通うとか尊敬しかないです。体気をつけてくださいね!💦

仕事も家事も限界まで頑張ってるのはお子さんのためですよね。今はまだ小さいから分からないかもしれないですが、毎日頑張ってるママの姿を見て、お子さんもちゃんと分かってくれてると思いますよ。

寝る前に寝顔に謝るとか本当に優しいですね😢言葉にすれば罪悪感も減るし、自分も少しは楽になると思うので、ゆっくり遊んであげられなくてごめんね、でも大好きだよっていっぱい言ってあげたらいいかなって思いました💡本当に素敵なママさんだと思うので罪悪感なんて感じる必要全然無いと思いますよ!!!

あー

お風呂の時間の20分は仲良く楽しくをルーティーンにしたり
私は幼くても理解できる事もあるかもしれないので素直にいつも愚痴愚痴ごめんね、ママが出来なくて苦労したから
〇〇には出来るようになって欲しくてさ!
〇〇が大好きだから言うんだからねって常に話してました😊
それから寝るときのおやすみ、愛してるよのハグもいつもやってました!
時には
ママさっきイライラし過ぎだったよね〜ごめんねー🙏
って素直に伝えてましたよ!←重くならずに笑顔で振り返る感じで☺️
寝顔に謝るのはあるあるだけどみんな直接は謝らないのか気になります。
子供が悪い事したら謝るのと一緒でママも謝ったり後悔を見せる事でママも人間ってのを見せてます。
ママはママで完璧でロボット化してた時期あったので😅
人間だから完璧じゃないし傷つく時もあるし
自分の行動に後悔もするって伝えると少し楽になると思います☺️