※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を進めている方いますか?4週目で食べてくれないので2回食開始を考えていますが、メニューに戸惑っています。栄養や進め方が不安で、ベビーフードに頼りたくないです。

【離乳食について】

たまひよの“365日離乳食カレンダー”に沿って
離乳食を進めてる方いますか?!💦

今日で離乳食を始めて4週目になるのですが
中々食べてくれないので2回食開始期ずらそうと
本を見て考えていたのですが..
2回食のメニュー見てると与えたことないパンがゆや
うどん,果物などメニューが出てきて焦ってます😥

量なども記載されてなくてどれぐらいあげたら
いいのかも分からないし..😭
(初めての食材は小さじ1からなのは分かってますが..)

本通りにしなくていいのは分かってますが
栄養面で不安だし進め方分からないし..
ベビーフードにもあまり頼りたくない..と
頭がパンクしそうです。。😭

コメント

❁

使ってます!
でも一回食のときしか本の通りにはしてません😂
今は二回食ですが、7倍粥70g、野菜数種類で約60g、タンパク質一種類を組み合わせて適当にしています😂
全て本の通りにしてもいいと思いますが、食材を用意するのも大変なので、炭水化物・野菜・タンパク質のバランスがとれていたらいいかな、と思っています😂(それぞれの量は森永?からもらった冊子を参考にしています!)

•  ❁

補足についてですが…
    アクが少なく崩れにくい野菜なら一緒に茹でてもいいと思います!
    例えばキャベツにんじん玉ねぎなどは一緒に茹でて、茹で汁は野菜出汁として離乳食料理に使ってます😊
    芋類は茹でると崩れやすくて他の野菜と分けて保存しにくいので単体で茹でています🍠
    しらすは分けた方がいいと思います😂

• 12月6日
be

アレルギーチェックもないスケジュールなのであまり本と一緒には進めれないかなと思います😭
しらすはそもそもそんなに
湯がかなくていいので
単体でいいと思いますよ😌
ほうれん草もあく気になるので
別ですかね😵
かぼちゃとかブロッコリーも
崩れやすいので
一緒に茹でるなら
1つずつ出汁パックに入れて
湯がけば大丈夫です😌

はじめてのママリ🔰

その本を使ったことはないですが、アレルギーチェックがあるので、本の通りやらなくても大丈夫ですよ。今まで作った中でよく食べた献立をもう一度、とかでも全然大丈夫ですよ😊
食べてくれないなら、2回食の開始遅くても全然大丈夫です!!
うちの子は、全然食べてくれず、7ヶ月でもまだ1回食食べたか食べてないか?ぐらいで、8ヶ月でやっと1回食と2回食いったりきたりでした。
お子さんのペースに合わせてあげてください!!!
量もお子さんの食べる量でいいと思います。私、計ったことなんてありません😂
BFは、この月齢だとこのくらいの大きさなんだ!とかわかる目安になるし、量の目安にもなります。
災害時、食べてくれると安心できるので、日頃から少しでも食べ慣れさせているのも、
いざという時、安心かと思います😊食べない子は食べないらしいので😰

しらすは、塩抜きも兼ねていると思いますので、絶対別です😅

ママリ

私も本の通りに進めようとして
新しい食材急に出てくるし、量も書いてないし頭がパンクしました😂

結果、今週はこの食材をあげる!だけ決めて、月齢の目安量だけを参考に、適当にピックアップしてあげる事にしましたよ😂

Iku

この本を使ってますが、献立通りにしてないです😂
あくまで参考までに、っていうのと、食べた日の記録だけで使ってます😊
あとはSNSで離乳食載せてる方のを参考にしたり、正直量もあまり気にしてないです、、😅

お野菜は、にんじん、大根、キャベツ、玉ねぎ等炊飯器でまとめて炊いて作ってます〜
お野菜の出汁なので伸ばすのに茹で汁使ってますよ
(しらすはお湯にさらすくらいなので茹でてないです)

離乳食、大変ですよね!
1人目なのでわからないことばかりですが、自分がしんどくならないように、アレルギー食材以外はあまり神経質にならないようにしてます