※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
妊娠・出産

ラミナリアを挿入後、普段通りの生活ができるか、出産の兆候はいつ現れるか知りたいです。体験談をお聞きしたいです。

子宮口を広げるために
海藻でできた棒を挿入したことある方いますか?
自分で調べたらラミナリアと言うらしいですが
痛いということばかりかいてあって
怖くて怖くて…😫

先生には次回の健診でその処置をすると言われたのですが
入院の準備をしてきてくださいとは言われませんでした。
ということは
入れるだけ入れて、
普段通り生活して良いのでしょうか?
本当はその場で先生に質問できれば良かったのですが
帰宅後にどんなものなのか自分で調べたら
24時間以内に取らなければいけないとか
かいてあったので
ん?これはそのまま入院なのか?と思ってしまいました。

ラミナリアを挿入して
普段通り生活できるものなのでしょうか?
挿入後、どのくらいで出産の兆候が出てくるのでしょうか?

個人差はあると思いますが
体験したことのある方のお話が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

はい、やりました!
違和感あるくらいで特にきになりませんでしたよ✨

それより出産のドキドキが勝ちます✨

  • めー

    めー

    お返事ありがとうございます。
    挿入後は普段の生活をしていましたか?
    そのまま入院とはならないのでしょうか?

    • 12月5日
きてぃ

ラミナリア経験者です、、、
第一子出産で使いました。
予定日1週間過ぎて子宮口が全く開いてなかったのでラミナリアしました。
正直挿入時がかなり痛かったです。そのあと陣痛につながる方もいらっしゃるみたいですが、私が軽い生理痛みたいな痛みでした。
次の日また本数増やして入れました。それを2.3日繰り返して子宮口が2センチなってから、やっとバルーンでした。
バルーンが痛いという方もいらっしゃいますが、私はラミナリアが痛すぎて全然痛くなかったです。
それでも陣痛来なくて誘発分娩にて2日かけて出産でした。

めーさんは、子宮口全く空いてないんですか??

怖いですが、応援しています!!!

  • めー

    めー

    お返事ありがとうございます。
    やはり痛かったのですね😣
    2、3日繰り返すのは入院ではなく
    通院でしたか?
    コロナの影響で子連れ健診を控えてくださいと言われ
    平日の健診だと夫に仕事休んでもらわないといけないので…

    今36w4dなのですが
    赤ちゃんは2500g程でいつ産まれても良いのですが
    子宮口全く開いてませんでした。
    ちなみに一人目帝王切開なので
    小さめに産まないと
    経膣分娩は厳しいと言われています。

    • 12月5日
  • きてぃ

    きてぃ

    入院という形になると思います。
    私も入院でした。
    子宮口の開き具合では、長い入院になるかもしれないですね。

    二人目のお子さんは普通分娩なんですね。

    子宮口を開かせるには、たくさん歩いていました!!!

    • 12月6日
  • めー

    めー

    産院に電話で確認したところ
    ラミナリアの処置をして帰宅だそうです😲💦
    その後痛みが出る人もいるが
    基本的には普通に生活してて構わないとのことでした😅

    今の産院はVBAC挑戦できると聞いたので
    術後のことを考えて
    もし可能なら普通分娩でお願いしますと伝えました。
    しかし、骨盤の大きさ的に
    あまり大きくなると厳しいかもと言われてしまい
    上のコが3310gだったので
    今回は早めに産ませましょうとはなっているのですが
    どうなるかわかりません💦

    • 12月6日
きてぃ

私は4.5日かけてラミナリア→バルーン→促進剤という流れでした。入院になりました!

ママリ

ラミナリアなどを入れる処置後、帰宅するのはあんまりないと思いますよー。
一度病院に確認した方がいいと思います!

  • めー

    めー

    お返事ありがとうございます。
    心配になってきたので
    電話して確認してみます!

    • 12月6日