※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホノ
ココロ・悩み

子供を愛しているが、自由を失った気持ちやストレス、責任感に悩んでいます。成長とともに気持ちが変わることを期待しつつも、重荷を感じています。どうすればいいかわからず、吐き出したい気持ちがあるようです。

ひとりで居るのが好きな方、育児つらくないですか?😭

子供は望んで産んだし、心から愛しているし、本当に可愛い。夫も、喧嘩はするけど家事育児協力してくれてる。

でも、もう私の人生からこの子を切り離すことは出来ないんだ、『子供がいる』という制約はこれからずっとついて回るんだと思うと、時々その現実に打ちのめされてしまいそうになります。
独身の頃のようにただただ自由に好きなことやれる人生ってもう私には二度とないんだ、とか
私の人生を子供に奪われてしまったような…
そんな気持ちになります。
こんな事を思うのは子供にも申し訳ないのですが。😢

どれだけベビーフード使って手抜きしても、掃除さぼっても、子供と一緒にたくさん昼寝しても、一時保育を利用しても、なんとも言えない息苦しさがずーっとあって…。

もともと自分のペースを乱されることにかなりストレスを感じるタイプなので、子供のペースに合わせて慌ただしく過ごす日々に疲れています。(そんなのママさんみんなそうですよね)

子供の成長とともに気持ちも変化していくかと思いますが、子供がいるという絶対に切り離せない事実、現実になんだかすごく責任を感じてしまって。

これが命を授かり産み育てることの重みなんだというのはわかっていても、行き場のないこの気持ちをどうしたら良いのかわかりません。

重くてすみません。誰かに聞いてほしくて吐き出させてもらいました。
乱文失礼しました。

コメント

そんなことないですよ(*^◯^*)

幼稚園行けば自分の時間出来ますし、小学校、中学校にもなれば反抗期が来るかもしれません😅

高校になれば彼女が出来たりもして、大学、社会人となれば結婚とかになるかもしれません(^o^)

私の親がよく、子育ては一瞬よ…すぐ終わっちゃうから寂しい。と言ってました❤️

ほんと子育てって一瞬なんだろうなぁ…と思います(^o^)

子育て終わればもう死ぬまで自分の時間ですよ❤️

• ホノ

ホノ

そうですよね。きっとすぐに大きくなって、今の子供が恋しくて仕方なくなるんでしょうね😊

• 12月6日

退会ユーザー

もしよかったら、サトウさんという方の、「子供と過ごせる残り時間」というブログ記事読んでみてください(^o^)

子育てについていろいろ書かれている方で、かなり感動させられます😭

子供を抱きしめられるのはもうトータル1日もないんだなぁ…とかいろいろ考えると今ってもう二度と帰ってこない時間なんだなぁ…❤️と考えが変わりました(^-^)

• 12月6日
  • ホノ

ホノ

ありがとうございます。
    早速読んでみて、感動しました😭
    大変ではあるけれど、もう二度と戻らない大切な時間…少しでも多く抱きしめて、大好きだよって伝えてあげたいですね😢❤️
    夫にも読んでもらおうと思います😊
    教えていただいてありがとうございました!

• 12月6日
ちゃちゃ

辛いです😓
分かります。独身時代や旦那と2人の生活の頃から比べると、子が生まれ一変しました。
旦那にも、変わったと言われます。
正直私は子供より自分を優先したくなるときが多々あり、食事もまだ落ち着いて食べられないので、外食が億劫になりました。節約にはなりますが😅
保育園に預けても、あぁ…もう迎えの時間だ…という感じで😓

ホノさんのお気持ち良く分かります。
育児を楽しむ余裕が無くなりつつあります😢

• ホノ

ホノ

共感ありがとうございます😢
    外食億劫ですよね。もともと外食好きなのでプチストレスです😅
    思いっきり数日離れる時間があったらなーと思ってしまいます。

• 12月6日
mama

お気持ちわかります。
なにも考えず、ふらっと飲みに出たり、自分のしたいことしたり、そういう生活してた独身の頃を思い出しては楽しかったなーあの頃はよかったなーとか思うこともあります。笑

育児は本当に休みがなくて辛いですよね😭
でも過ぎてしまえば今の生活も幸せだったと思える日も来るのかなーとかも思ったりします。

• ホノ

ホノ

そうなんです、今の生活が人生の中でとても濃くて幸せな時間なんだろうなと分かっていても、ふとあの頃に戻りたいなーなんて考えてしまいますよね😅

• 12月6日
星

私もそんなこと考えて先程1人涙してました。本当に愛してるし望んで産んだしかけがえのない宝物。いつかママなんていらない!と言われる日が来るかもしれない。そんなこと分かってるけどいっぱいいっぱいになってしまうんですよね。なんて自分勝手なんだろうと、母親になる資格なんて無かったんだとさえ落ち込みます。でも、そんな日があっても仕方ない、私も人間だから。また明日、沢山笑いかけてあげよう。そう言い聞かせて自分の気持ちを落ち着かせることにしました。
毎日お互いにお疲れ様です😌💕私も吐き出させてもらいました。ありがとうございます😌

• ホノ

ホノ

星さんも毎日お疲れ様です😢
    母親だって人間ですもんね!
    笑える日もあれば泣いちゃう日だってありますよね。無理せずいきましょうね。こちらこそ、ありがとうございます🥰

• 12月6日

辛いです😭
気軽に行けてた外食も息子がいるからやめよっかと行かないでもっぱらテイクアウトができる外食ばかり。ラーメンもついにコンビニのやつでつけ麺風に食べてます。冷たくなったご飯を食べるのも当たり前で…。

お酒も旦那と2人で飲んでケタケタ笑って…。コンビニにふらっと行ったり…。

身軽だったからなといつも思います。責任の重さが違くて、なんかあったらこの子を守れるのは私しかいないという重圧…。

辛いですよね。
いつかあんな日もあったねと息子が一人暮らしを始めたりしたら旦那と2人きりで時間気にせず外で好きなのを食べてお酒飲みたいなーと考えてます

• ホノ

ホノ

わかります〜〜、うちもテイクアウトばかりです。食が満たされないと人間てストレス溜まるんですかね?😅
    ふらっと外食に行ける事が今じゃ夢のようです。
    それでも私達のもとを離れていく日はきっとすぐに来るんだろうなと思うと、日々大切にしないとですね。

• 12月6日

うちの子はまだ小さいので、わりとこっちのペースに合わせてもらえてますが…
私も1人時間大好きなので、いつか同じことを思うかもしれません😭

お義姉さんが、子どもいても自分の人生好きに生きてるってタイプです!
管理職でバリバリ働いてるし、飲み会もけっこう頻繁に行ってるみたいです。
子ども置いて、出張とか旅行にも行ってます。
お正月は、子どもを塾に預けて自分と旦那さんで義実家に挨拶(お酒飲んでお年玉もらうため)に来ると言ってました😳
(私にはなかなか衝撃的でした!!)
子どもも小学生ていうこともあるかなとは思いますが、自分の人生を堂々と生きてる姿はとてもカッコイイし、子どものお手本になるなーて話聞いてていつも思います☺️
そこの家族は仲もとてもいいし、きっと夫婦で協力出来てるからこそなんだと思います!
私もそんな家族を目指してがんばりますー😊

• ホノ

ホノ

えー!お正月の件は私も衝撃です😳
    お義姉さんかっこいいですね👏自分のやりたいことを貫くのって労力を費やすので、お子さんがいても自分の人生を生きている姿は本当に素晴らしいです🥰

• 12月6日
はじめてのママリ

私も子どもを産んで育てた時にもう独身のように身軽になることないのかなってふとおも思いましたが、自分の親をみていたら私たち兄妹が自立した後、旅行に行ったり好きなことやってるなって思ったので自由はまたやって来るから子育て終えた時に何をしたいか考えたりしますよ😊笑
それに自分が高校生、大学生になった時に親が必ず家でお出迎えしてくるなんて鬱陶しいとさえ思っていたので、自分の子どもも同じこと思うかな?ていう気持ちもあります。(毒親とまではいかないですが、結構過干渉タイプで自分の意見を曲げない人だったので私の親は反面教師なところがあります)
だから、高校生になったらある程度ゆるーく自由にやっていこうとか考えると、自由になるのにそんな長い期間じゃないなって思います🤣

• ホノ

ホノ

確かにある程度大きくなったら、見てないようだけど母はちゃんとあなたを見守ってるよ〜くらいのスタンスでいいですよね😊笑
    きっとあっという間ですね…!何するかあれこれ考えて楽しみたいと思います。

• 12月6日
ぷみえ🌈🔰

分かります😭😭😭
なんなら、たまに旦那といることも疲れる…ってなります😂😂
たまにあー私はもうひとりじゃないのか〜しんどいな〜ってなりますね…
でも私の場合そうなると心が壊れちゃうので定期的に一人の時間作らせてもらってます(´・ω・`)
娘と旦那十四六時一緒は辛すぎて、娘を義家族に預けたり一人の時間を貰ってリフレッシュしてます☺️☺️

• ホノ

ホノ

旦那といると疲れます!😂😩
    ひとりの時間は本当に大切ですよね。私も時々ひとりの時間貰いますが、時々じゃ足りなくてどうしようかと考え中です😅

• 12月6日
ゆたぽん

分かります分かります☺️
100回位はいいねしたいです。なんなら私、赤ちゃんを生んで始めて母子同室になった時に助産師さんにスケジュール表を記入してって紙を見せられた時に絶望しましたもん。私、いつ寝るの!?と😂
いま考えたら当たり前の事なんですが本当に人生真っ暗に
感じました。
正直こどもが3歳になった今でもうざったく感じたり、めんどくさいな~って思うこと沢山あります☺️
でも成長するにつれて朝起こしても起きなくなるからゆっくり寝れるし、言葉で伝えてくれる様になってめっちゃ楽になりました。二人でのお出かけも楽しくなりました。
でも、やはりめんどくさがりな私には育児は向いてないのでもう一人っ子と決めています👍
私がつらかったのは新生児~保育園に預けるまでの2歳児までの間でした。だからホノさんの今の気持ちが良く分かりますよ😊

• ホノ

ホノ

共感ありがとうございます😢言われてみると、まだ言葉のコミュニケーションはないものの少し意思疎通できるようになってきて、ほんの少し前より楽になって来た気がします。言葉が通じるようになって更に楽になるといいのですが🥺
    でも私だけがこんな気持ちじゃないとわかり、気が楽になりました😭ありがとうございます☺️♡

• 12月6日
なみ

私も1人で黙ってテレビ見て過ごすのが大好きなタイプですー!!笑
大好きな夫で大好きな子供達に囲まれて幸せですが、めっちゃ1人になりたいです!!笑
なので、平日はパートを始めました✨
大人だけで過ごして、お迎え前に少し車の中でのんびりしてます♪
連休は息が詰まりそうになりますが(笑)先輩ママさん達はみんな「小学生くらいになったら楽になるよ」と言うのでそれまでがんばりますー!!

• ホノ

ホノ

パートお疲れ様です✨
    大人と話す時間もリフレッシュになりますよね!
    私もいずれはパートしたいと思っています。
    今は大変ですが、こんな時もあっという間に過ぎるんですよねきっと😂私も、なんとかひとり時間確保しつつ頑張ります!

• 12月8日