※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

マイホームのことについで相談です。旦那(24)年収→350万私(25)年収 →12…

マイホームのことについで相談です。
旦那(24)年収→350万
私(25)年収 →120万
貯金額 →250万
購入予定金額→2890万

夏から家を探し始めて、何度か気になる家は
あったものの、一生の買い物で高額な買い物
ということもありなかなか前に進めずにいました。
しかし、ようやく欲しいお家が見つかり
気持ちが前に進みそうな時に両親に話したところ、
「買ってしまうと本当に大変だからやめておいた方が良い、もう少し貯金してから買いなさい」と反対されました。もちろん想像以上にお金がかかるし、大変なのは分かっておりますが、いずれ私もあと1、2年したら正社員で働こうと思っているので私の年収も上がる予定でいます。
旦那は定年前にローンを終わらせたいと言っており、
今気持ちがようやく前に進んでいる時に勢いで買ってしまわない方が良いでしょう?
勢いで買ってしまうような金額ではないことも重々承知なのですが、多少勢いがないとなかなか前に進めない気がしてしまいます...アドバイス下さい。

コメント

ママリ

旦那の年収540の一馬力で、子供1人で4100のローン組んでます!
欲しいお家が見つかったのであれば、それこそが今買うタイミングだと思います!買わないで、お金貯めて貯金したとしてもあのお家以上の家に出会えなければ後悔すると思います😭💦

はじめてのママリ🔰

タイミングって重要だと思います♡
気に入った所があったなら私は購入してもいいと思いますよ〜🤗
ウチも欲しいな〜と思いはじめて3ヶ月くらいで契約しました💓
まだ住み始めたばかりですが、あの時決断して良かったと思っています🥰💞

りん

建てるところからだったので土地が狭いと義母に反対されました🤣けど値段的にもこれ以上はないと思ったし義実家が援助してくれるわけではないので無視して家建てました😌
欲しい家が見つかったならいいと思いますよー!同じ家にはもう二度と巡り合わないし住むのは自分たちなので❤️文句あるなら金出してくれーって感じです笑笑

のん

正社員で復帰とは言っても、不景気になりましたので雇われないかもしれないですよね。リーマンショックやその前の不況では新卒でも正社員になれない人が沢山いてとても苦しい思いをしていました。
子持ちのブランクありの女性を雇いたいかどうか。

旦那さんの収入だと2000万までの借入が返せる限度だと思います。

2890万のお家だと諸費用や引っ越し代などポロポロしたお金で増額3200万くらいになると思います。

今の段階では正社員共働きになるまで待った方がいいかなぁと。
もし就職できなかったら年収8倍のローンなんてちょっと厳し過ぎます。

mommy

アパートとか捨て金になるので、奥さんも旦那さんも乗り気なら買っていいと思います。

はーちゃん

建物の値段が2890万だと諸経費とかで200〜300万かかって借入は3000万超えるかと思います。
そうすると月8万ぐらいの支払いになるのでそこをどうかなと思うかですね😊

そもそも年収350万円で3000万円のローンが通るかも怪しいですね😅

やみやみ

みぃさんの両親が住むわけではないですし、
自分達がいいと思えばいいと思います🥰!
ローンは借りるためにあるわけで、高いなんて言ってたら一生家建てれないですし、家はほんと、見切り発車ですよ💡

私の旦那は新車買ったばかり、年収400万 借入3600万でしたが
いくつか審査出して全ての住宅ローン審査通りました!
このご時世ローンを組む方が少ないらしく銀行も結構緩いらしいです👌🏻👌🏻👌🏻

ママリ

こんな高額な買い物、正直勢いがないと買えません😂
若い内に買っておいた方がローンも早く終わりますし💦
私はアラフォーで購入したので、もっと早く買えば良かったーと思ってます😂

ままり

ローンを組むなら若いほうが何かと有利ですよ!
旦那さんがおっしゃる通り、定年までにローンが終わるのはかなり大きいと思います。

賃貸にお金を払いながら貯金するなら、自分の財産になるマイホームにお金を払いながらの方が絶対にいいと個人的には思います☺️

それに、基本的に親は心配して絶対反対するものです😂
例えば貯金がたくさんあったとしても、もっと他を見ろだのここが気になるだのまだ若いからだの何やかんや口を出して反対します…笑

ローンの借り入れ金額に関しては他の方もおっしゃっているとおり、借りられるかや現実的に生活していけるかどうかなど不動産屋さんにも相談してきちんと考える必要はあると思います。
でも、勢いで買わないと一生買えなくなる気がします😅