※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

主人の喫煙問題について、話を聞いていただきたいです。2週間程前から…

主人の喫煙問題について、話を聞いていただきたいです。。
2週間程前から、主人が喉の不調のため、医者にかかっていました。検査しても異常は見られず、禁酒禁煙を言われました。
以前にも同じように医者にかかっており、その際にも禁煙を言われていましたが、守ってませんでした。
本人も、「どうせタバコだって思ってたよ~」とかいってます。
(無駄な)医療費もかさむし、今回は禁煙をお願いし、主人に頼まれてわたしがIQOSを隠しました。
今日で4日目ですが、この4日間、口を開けば「タバコ吸いたい」「IQOSだして」「あーつまらん」「イライラする」等、本当にタバコのことしか言いません😑
気づけばわたしが隠したIQOSを探してます😑
わたしは「とりあえず今日乗りきろう」「なくても大丈夫だよ」等、ありきたりのことしか言えないんですが、本当~~に口を開けばタバコタバコでわたしもストレスです😞
吸えないストレスでイライラした態度で接してくるのもしんどいです。
本人曰く、今は耐えてるけど、今後タバコをやめる気はないらしいです😞💦
わたしとしては、主人の喫煙タイムに合わせて行動することに前々からムカついてたので、この機会でスパッと永久に禁煙してもらえるともちろん嬉しいのですが、、(..)

禁煙外来も考えましたが、イメージ的に、本人はやめたいのにどうしてもやめられない方たちが行くところだと思っていて、主人のような本気でタバコをやめる気がない奴が行っても無意味だよなぁと。。
わたしが耐えられず、もうIQOS渡してしまおうかと思っちゃいます。
わたしも元々喫煙者だったんですが、妊娠を機にやめました。なので、タバコが吸いたい気持ちも分かるし、禁煙がどれだけ難しいことか、大変なことか分かります。。

主人みたいな人間が突然辞めるなんてむりなんですかね?1日の本数を減らすところからスタートした方がいいんでしょうか?😞
このままもう数日耐えてればタバコへの執着は消えるんでしょうか、、

同じように旦那様が禁煙にチャレンジした方、どんな感じでしたか?
わたしの立場からは、どんな言葉を掛ければいいんですか?(。-ω-)

コメント

ままり

ご主人がやる気にならない限り絶対に無理だと思います😂😂
うちの旦那は、俺はもう病気だ一生煙草はやめられないって言ってます。笑
3日やめようものなら四六時中イライラして八つ当たりしてくるし、物には当たるし最悪なので、本人がやる気にならない限りもう禁煙チャレンジはやめました😇

私もヘビースモーカーだったし、息子卒乳後も吸ってたので気持ちは分かるんですけどね。

私が2回妊娠しても、新生児が家に居ても
煙草による自分や周りへのリスクを説明しても、ネットのページを見せても
なーーーーーんも響かなかったので諦めました。笑

本当に本人次第だと思います、こればっかりは(›´ω`‹ )
一日の本数減らすやり方は意味ないので、やめる!iQOSゴミ箱へぽーい!くらいしないとダメかと🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

めっち

本人のやる気ですよね〜!
うちの旦那もやる気出るまで待ってってずっと言っていて絶対辞めないだろなって思ってましたが
職場が禁煙になったタイミングでサッパリやめました。
やめた時何も言わず(もともと家では吸わせてないので)
しばらくずっと気づきませんでした。
ゴチャゴチャゆってくるの鬱陶しいですね〜

ママリ

私も喫煙者だったのでよおおーーく分かりますが、やめられませんね、、こればっかりは😭
我々女性は妊娠出産という大きな転機が訪れてやめることができますが、そういうのがなければ無理だと思います🤮
ちなみに私の父はヘビースモーカーでしたが、末期の癌になって死に直面してやっとやめました…😅
そんな感じでやめざるを得ないような転機が訪れるか、本人の強い意思があるか、どちらかでない限りまわりがどうフォローしようが難しいと思います😭