※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
お仕事

仕事で咳が出ても休ませてもらえるか心配。他社は咳だけで休めるか気になる。コロナ感染したら自主隔離できるか不安。

このご時世、咳が出る時は仕事休ませて貰えてますか??
最近子供たちが保育園で風邪貰ってきて私にも移り今日軽く咳がでてました。
ビジネスホテル清掃をしてるんですが、朝礼のときに副支配人から「〇さん(私)風邪ひいてるの?」と言われ、はいと応えると清掃の責任者に「こんな御時世なので配慮してくださいね。風邪だとしても周りもね〜なんかね〜」と言っていました。でも土日は毎週満室で人が足らず他から応援に来てもらったりもしてるので休む訳にもいかないし何より多分休ませてくれないです。責任者は分かりましたとは言ってたもののその後私には何も言われず…
外注の清掃でホテルの直雇用ではないので、その状況は副支配人は分かってません。子供が熱で保育園から呼び出し来ても自分の分終わらせてから行ってという会社だし、子供が熱あるから休ませてくれないかというと嫌味みたいに「私が〇さん(私)の分もやればなんとかなるかな〜今日私だけで13個あるからチェックインまでは間に合わないけど〜」って言われるので休む訳にもいかず姉に子供を頼んで出勤することもありました。
その時にここはインフルとかにならない限り休めないなと確信しましたが、実際私が咳してようが声変わってようが責任者からは何も言われずです。

他の会社は咳出てるくらいで休ませてくれるんですかね?熱出てる感じじゃないと難しいですよね?

仮に私がコロナだとしたらうちのホテルで自主隔離してる海外からの客からの感染だと思うんですけど。

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

休めません(笑)
先月末は咳しながら仕事してました。もちろんマスク必須です!
子供のことで休む分、自分のことではなるべく休みたくないです💦

• jasmine

jasmine

咳くらいで休めないですよね。もちろんマスクはずっとしてます。子供の分でも休めてないです…

• 12月5日
®️®️

私なら事実を交えながら大袈裟に「娘から風邪をもらってしまい、咳が酷くて迷惑がかかるといけないので」などと伝えて休みますかね。

このご時世なので、咳されていい気はしないので、、、

• jasmine

jasmine

休んでいいですよとか言われたことないです…

• 12月5日
  • ®️®️

®️®️

私も休んでいいとか言われてないですよ(笑)

• 12月5日