※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

母乳育児が難しく、完ミになった理由や他の方の経験について相談したいと思っています。

完ミの方に聞きたいです!
なぜ完ミにされましたか???

わたしは生まれてすぐから、
乳首を咥えさせようとするとギャン泣きで、
完全に吸い付いたらもうずっと吸ってくれるのですが
吸い付くまでがもう難儀難儀で。大変でした。。
全然くわえれなくてダメでした、、
咥えるのが下手っぴだったのかなぁ。
吸い付きにくい乳首なのかなぁ。

搾乳も、母乳量が少なくて
1時間かけても2・30くらいで
そんなんしてる時間もないし。。
くわえさせよーとしてうまくいかず
お腹すいて泣いてるのに可哀想…とゆうことで
結局完ミになってしまったんですが、
同じ!とか、似てる!って方いますか?

母乳あげたかったんですけど
なんか、今思いかえすと
母乳育児できなくて寂しいなぁ、、とおもい😔😂
なんでみんな母乳すんなりと飲めるの?と。
凄く、私んとこだけ?とか思ってしまう。
みんな母乳あげてる。いいな。

母乳じゃなくてもママ大好きになってくれるかな😢
そんなのは実際関係ないけど、、。変な不安が沸き起こる

コメント

おもち

私も同じです!出産した病院で退院後も何回か練習させてもらいましたが、私の乳首の形が咥えにくかったんでしょうね…搾乳しないと飲ませられなかったし、母乳量も思うように増えなかったし、息子がお腹空かせて可哀想と思って完ミにしました✋️
でも、息子には少しでも母乳飲んでもらえたし、完ミにしてからは気にすることなく薬飲めるようになったし自分にとっても「ミルクで良かったんだな」って思ってます😊
そんな息子も今3歳ですが、「ママ大好き」って言って抱きついてきてくれます☺️

  • まま

    まま

    同じですね🥺💓安心。。
    たしかに、ミルクだからこそ、
    好きな物食べれたり薬飲めたり
    色々ありますよね!!
    なんだから無理矢理頑張らせるの
    可哀想でミルクにしちゃったけど
    ママが嫌で拒否したんじゃないんだし
    落ち込まなくてもいいですよね😤

    わぁ、それ聞けてとても安心しました🥰
    大好きって言葉が早く聞きたいです😆

    • 12月5日
さい

私もです!乳首食わさせても途中から泣くし、ニップルは取れるしで大変でしたー
起きてから寝させるまではワンオペなのでな母乳からのミルクとか大変なので割と月齢浅いときから完ミになりました!母乳にこだわりがなかったのですんなりと完ミになりました!
母乳してたらストレスがどんどん増えて娘に優しくなれなかったと思うので、その分沢山だっこしたり遊んだりできてると思ってます!!

  • まま

    まま

    私もニップルつけてやってましたが
    ほんとにっぷるもにっぷるで
    めんどくさいですよね。。
    とれるし。。
    ミルクもミルクで残ったりなんやかんやでコスパよくないし夜はいちいち作らなきゃだし大変だけど
    母乳の人達は色々とストレス抱えてる方おおいですもんね😓
    わたしもストレスなく可愛がりまくれてるので
    これでよかったかもです😆💓

    • 12月5日
まるまる

私も咥えさせるのも下手で、息子が上手く飲めなくて💦
そして乳首を咥えられるのもなんか違和感で新生児から完ミです!
途中からシングルなのもありますが、かなりのママっ子甘えん坊ですよ!
毎日朝から寝るまで、ママ❤って呼んできます笑
母乳だから、ミルクだからで愛情は変わりませんよ!

  • まま

    まま

    私もほぼシングル確定ですが実家住みです!
    息子からしたらじぃばぁもいるので
    ママママ!と、まま1番 ママが大好き
    となってくれるかなって不安で毎日考えちゃいます(笑)
    息子大好き過ぎて
    結構ずーっとガルガル期なのでやばいです😆😓笑
    私も一日中ママラブになってほしいです🥺😍
    母乳 ミルク 関係ないですよね!!
    安心しました🥺💓

    • 12月5日
  • まるまる

    まるまる

    私も1歳くらいまでは、ガルガルしてたけど、1歳すぎて体力と力と言葉がで初めてイヤイヤするようになってから、懐いてくれて助かってます!笑
    男の子私一人じゃ手に負えなかったと思います笑
    ばあばも好きだけど、1番にママってしてくれますよ🌷

    • 12月5日
  • まま

    まま

    私もきっと1歳くらいまでガルガルすると思ってます😆😓
    やっぱりイヤイヤが増えてくると周りに助けられて、ラッキー🍀ってなるんですかねー😂

    可愛いし素敵です(´•ω•`)
    1番にママってなってくれるなら申し分ないや😂♥️

    • 12月5日
そろそろ体重戻そうかな

似てます!お腹すいて泣いてる時におっぱいだと仰け反って拒否るけど、ミルクならすんなり!
だから病院でもとりあえずミルクで落ち着かせてからおっぱいあげてました。

うちはしばらくしたら完ミにする予定でしたので心置き無く完ミにしました!

あと赤ちゃんがお口小さいのとわたしの胸も小さいので余計上手くいけませんでした😭

  • まま

    まま

    ほんと私もそうですー😭
    ミルクはすんなりでした😓
    いっぱい練習したけど難しそうなので完ミにしました( ´・֊・` )
    わたしのとこも
    息子がおくちちっちゃいっぽかったです(´•ω•`)
    むずかしいもんですよね、

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

息子の時は母乳で過ぎて辛いのと色々我慢するのが無理で2週間で完ミに移行。
娘の時にも出過ぎてたのですぐ完ミにしました

  • まま

    まま

    母乳が出過ぎて、完ミにするのは、
    薬で止めたんでしょうか?🥺
    私の友達が有り得ないほどの量で
    これは止めれないからってゆわれて
    食事制限を徹底してひたすら
    母乳育児になりそうみたいなので、
    よかったら完ミにはどうされたのか知りたいです!

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は自力でした
    娘の時は産んですぐ薬飲みましたがしばらくは止まらなくて大変な思いしました。

    • 12月5日
  • まま

    まま

    なるほど、、、😭😱
    止まらないって…大変でしたね😭
    ガチガチにもなるだろうし。
    お疲れ様でした(╥﹏╥)

    • 12月5日
しろしろ

私も同じような感じでした!出産直後から助産師さんつきっきりで練習しましたが、ニップルつけたら吸うけど母乳量はほぼ増えないし、授乳に時間かかるから娘も私も寝不足でお互いイライラするし、1ヶ月検診を機に練習も辞めちゃいました。
幸いミルクは飲んでくれたので、完ミにしてから快適でしたよ😊

ただ、人見知りと場所見知りが激しくて、個室授乳室じゃないと飲んでくれなかったので、外出時は苦労しました😅その時は、母乳いいなぁ堂々と個室使えて、と思いましたが、それくらいです😂

  • まま

    まま

    私もニップルつけて看護師さんと練習したり手伝ってもらったけど
    なかなか、、て感じでしたぁ😭
    吸ってくれた時は、おっしゃー。。
    て感じでした( ´・֊・` )
    量もなかなか増えませんでした、、
    ミルクにしたら練習するときの
    大変な時間もなくなるし
    赤ちゃんも快適に飲めるし
    お互いにいいですよね結局☺️うんうん

    そんなに人見知りと場所見知りだったんですね🥺❗️
    ミルクって個室使っちゃダメなんですか!?(´•ω•`)
    こないだ使っちゃった笑

    • 12月5日
  • しろしろ

    しろしろ

    うんうん、快適なのが一番です!!

    個室、もちろん使っていいですよ。でも、場所によっては母乳の方優先と書かれてたりするので、混んでて並んでたりすると諦めざるを得なかった😅なので、授乳時間は家にいるスケジュールじゃないと外出できなくて、辛かったです💦

    • 12月6日
  • まま

    まま

    なるほど🥺❗️
    確かにミルクって個室じゃなくても
    あげれますもんねー、、
    調乳するのもミルクセット一式ださないとダメだし
    外に出るとなかなか1度あげるだけで大変だから
    私も外出時、できるだけミルク飲んだあとにしてます😭
    時間の約束とか安易に出来なくて困りますよねー、、

    • 12月6日
  • しろしろ

    しろしろ

    確かに!調乳たいへんですよね!
    私は未だに時間の融通がきくor待ってくれる人としか会いません😅
    ミルクでもお母さんからしか飲まなかったり、特定の場所でしか飲まなかったり、量がわかるので飲まない時にめちゃくちゃ心配したり、、悩みはつきものなので、ミルクだから楽してるなんてことはないと思ってます😊

    • 12月6日
  • まま

    まま

    わたしもです!!
    時間の融通きいたり、そーゆーのわかってくれない人しか無理ですよね!!
    それ思います。。
    母乳も大変だしミルクもミルクで色々ありますよね❗️
    ミルクだから楽だろ?って簡単に言われたりするのは嫌ですよね!😤☺️

    • 12月6日
ひよっこ

7ヶ月まで混合でしたが、もう十分頑張った自分って思えたので完ミにしました!!🥺✴︎

寂しさはありますけど、食べ物とか気にしなくていいし飲んだ了解がわかるのでストレス減ったしよかったです♡

  • ひよっこ

    ひよっこ


    了解→量です💦

    • 12月5日
  • まま

    まま

    7ヶ月混合したなら十分ですよー🥰❗️
    おつかれさまでした( *´꒳`*)੭"

    たしかに寂しいかもだけど
    何食べてもいいし量わかるしいいですよね😍♥️

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

出が良すぎて乳腺炎になったこと、体調不良になったら代わりに育児家事出来る人がいないので(里帰りなし)完ミにしました☹️
あとは保育園に2ヶ月目から申し込みして、生後7ヶ月から通ってるのも理由です!

完ミにしたのは生後2週間くらいでしたが、完ミになってからは旦那も授乳できるし良いことばかりでした🤗✨

後追いも襲いながらありますし(今も)、トイレまで追いかけてくるしママっ子です😂💦
ミルクの卒業も早く、1歳には全く飲まなくても大丈夫になりました🥰

完ミだとミルクが無くなってきたときに、赤ちゃんの口の動きが透けて見えるので好きでした笑。
母乳だと見れないよなぁって思いながら毎回覗いてました😆

  • まま

    まま

    ほんとですねぇ。。
    母乳だと育児家事に追われるばかりですよね😔
    7ヶ月から保育園!すごい😓❗️
    大変でしたねそれも(╥﹏╥)!

    トイレまでも追いかけらたいですぅわたしも🥺笑

    ミルクの卒業早くてすごい😆

    たしかに!!!!
    あの可愛い中からのおくち
    母乳だと見えない!!
    考えもしなかった。。
    あれが当たり前だから😂
    当たり前だけど毎回覗いてしまう笑
    良い特権ですねそー思えば🥺😍

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    追いかけてくるのは1歳越えてからピークに入って、今も継続中です笑。
    母乳でもミルクでも、食に関することより触れ合う時間で愛情は伝わりますよ🤗✨

    離乳食も始まってると思いますが、ミルクだった分といってはなんですが結構手作りで頑張ってました👀❤️
    どんどん新しいことだらけで不安になるときもあるとは思いますが、心配しすぎずゆったり過ごしてくださいね✨

    • 12月5日
  • まま

    まま

    いいな🥺💓
    実家住みですが、ガルガルなので
    母親はすごく気を使ってくれて
    最低限手伝えることだけをしてくれていて、
    一日中ベッタリ触れ合ってるのは私だけなので
    愛情も注ぎまくってるので大丈夫かなぁとは思いますけど😭🥺💓
    伝わればいいなぁって毎日願ってます(╥﹏╥)笑

    私も!手作りを心がけるつもりでいて、メニューをアプリで色々見てます☺️

    ありがとうございます🥺
    たくさん安心をもてました( *´꒳`*)੭"

    • 12月6日
N

生後数週間で完ミに移行しました😌
娘はすごく飲みがいい方で、お腹すいたよーって泣きながら乳首を咥えてうまく咥えられないと余計に泣くし、あたしの母乳の出も悪く余計に娘を泣かせてしまっていてあたし自身も授乳の時間がストレスになってしまっていたので完ミへ移行しました!
最初は母乳をやめることの罪悪感や寂しさがあり何度も泣きました(笑)でも、母親がしてあげられることってそれだけじゃないし、母乳だから偉いミルクだから悪いとかないと思うので😌母乳をあげてる人も尊敬しますが、あたしは自分のストレスを増やしてまで母乳に拘らなかったです😂何かでみましたが、母親が幸せじゃなければ子供も幸せじゃない、親だからと自分を犠牲にして何もかも子供優先にしてたら子供も楽しく生活ができないと😌その通りだと思います。イライラしながら子供に向き合うと子供も感じとります。あたしはミルクでも他の愛情表現の方法があると思うので全然悪いことだと思いません!

  • まま

    まま

    すごく一緒です(´•ω•`)💓
    くわえれないのにお腹すいてるから余計に火がついたように泣いてこっちも焦りますよね…
    はやくくわえさせないとってゆう焦りとか、なんでくわえてくれないんだろー、、とか色んな感情が授乳の時間にストレスあたえてしまってましたよね😔
    あの時頑張ればよかったのかなってたまに思うけど、そう思うとあーこれでよかったのかもなって思えました(´•ω•`)
    ストレスってほんと伝わってしまうし良くないですよね。
    子供のためにしようとしてる事が返って間違いなことになっちゃ意味ないですよね(╥﹏╥)
    ありがとうございます🥺♥️

    • 12月6日
  • N

    N


    母乳をあげないことに抵抗を感じさせるのって昔の考えがまだ日本に残ってて、母乳?とか聞かれるからですよね〜😞母乳?って聞いてくる人の気持ちがわからないですが、、、ミルクでも生きてて成長してればお母さんはみんな立派だなと😌🤍きっとママが授乳時間を苦痛だと思ってるのと同じでお腹が空いているのになかなか飲めない赤ちゃんもストレスですよね💦プラスに考えましょう!

    • 12月6日
  • まま

    まま

    ほんとそれ分かります。
    別にすきでしたわけじゃないのに
    母乳じゃなきゃダメなの?ってなるし
    最近母乳しか与えちゃダメみたいな病院多いみたいで
    友達の話聞いてびっくりしてます、、
    私のとこは優しかったんですが🥺❗️
    お互い快適に過ごせるやり方で
    プラスに、たのしくやっていきたいですね🥰💓💓

    • 12月6日
  • N

    N


    え!?母乳だけなんてあるんですか!?ママも赤ちゃんもかわいそう🥺母乳だけが赤ちゃんにいいかって言ったらそうじゃないのに😞💦
    楽しく育児をするのが1番ですよね🥺🤍

    • 12月6日
  • まま

    まま

    そうなんですよ。びっくりですよね。。
    でるんだから母乳しかダメってゆわれたり、
    でかけるからって搾乳して哺乳瓶であげるのもだめよしばらく出かけないように。だとか。。
    おしゃぶりもダメ、
    あれ食べちゃダメこれしちゃダメ、、
    色々言われてて鬱になるでしょ。って話です。。
    助産師さんって産んだばかりで弱ってるママと、赤ちゃんの、癒しで居ないといけないとおもうんですよね。
    ひどいなぁとおもいました、、
    母乳だけが赤ちゃんのためじゃないのにね!!!むかつきます❗️❗️😤😤
    居心地のいい病院が増えること願いましょ(╥﹏╥)🐘★

    • 12月6日
  • N

    N


    そんなに制限する産院も今どきあるんですね😭あたしが産んだ産院ではおっぱいとミルクでも満足しなかったら哺乳瓶の乳首にガーゼを入れて吸わせてくれたりミルクを追加であげたりしてくれたので、どこもそんな感じにしてくれるのかと思ってました(><)それじゃなくても産後はボロボロの体で疲れててしんどいのに、、、余計産後鬱を招きそうですよね💦ほんとですよね!みんな優しい病院で産んで良いイメージを持って欲しいです😭🙏🏻

    • 12月6日