※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同居嫁の方々、義母の前で笑えてますか?私は、同居始めてから、段々笑え…

同居嫁の方々、義母の前で笑えてますか?
私は、同居始めてから、段々笑えなくなって、今は話すとき無表情になってしまいます。
意地悪されたわけではないけれど、お節介が多いし、夫婦の間にも親子の間にも遠慮なく入ってくるので、とても苦手です。
旦那からは、義母と話すとき表情がない、と責められます。
なぜもっとなごなご出来ないのか、家に帰るのが嫌になる、と責められます。
裏表を上手に使い分けられる人って、凄いなーと思います。嫌いな義母とも笑顔で話せる人は、どうやって耐えているんでしょうか?

コメント

あや

義母の事嫌いです。作り笑顔です。でも行動は嫌いだとバレバレだと思います😂👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    作り笑顔素晴らしいです。
    嫌悪感出さないコツとかありますか?

    • 12月6日
ぱんだ☆★

同居です(^^)
どんどん義母が好きでなくなっていってます。それ以上に義父が好きじゃないですが、もう気にせずすごしてます。
それと夫がかなり私の味方してくれるのが居心地いいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那様が味方だと、それだけでも救われますよね。
    心に余裕が出るというか。
    うちの旦那は義母ラブなので、分かって貰えず、ますます義母嫌いになりました。

    • 12月6日
pipipipipi

今は同居してないですが、3〜4年は同居してましたー!
最初は暴言吐かれたりしましたけど、この人はこういう人と割り切って、子供の教育などに関しては意見は曲げずって感じでした😊
普通に仲良くしてましたよ🙌🏻
耐えてるというか、そこで生きてくしかないと思ってたので、自分から話しかけたり、出掛ける時は声かけて一緒に出掛けたりしてました🙌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自分から声かけるなんて、偉いですね。私も最初は頑張って買い物誘ったりしてましたが、辛くなってきて今は全然です💦

    ここで暮らすという覚悟が足りないのかな。

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

子供が産まれてから余計に無理になった義理両親。最近は全然子供を見せに行ってもないし会っても笑えなくなりました。私の話なんか聞かないしひたすら子供にだけ喋りかけてますしね(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかります!子供産まれると、「ちょっと苦手」から「大嫌い」になりますよね。
    我が物顔で我が子をかっ拐ってく義母。お前の子供じゃねーぞー!って、何度叫びたくなったことか。

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと夫には言えないけど大嫌い! 我が物顔、気持ち悪いですね・・もっと嫁に気使えないのかな?と思いますよね、何もかも嫁がお願いしなかったら黙っててって思います。うちの夫も義理両親側で、最近夫のことも好きじゃなくなってきました・・笑

    先輩ママさんですが似たような感じがします。

    • 12月6日
猫LOVE

私も同居してた頃は義母と義兄と何回か揉めて、ほとんど話さない時もありましたよ😅

自分の部屋にこもってました😅

ももち

二世帯ですが、嫌いなので適当にあしらってます。
そんな同居でいつもニコニコしてられるかよ‼︎って感じですよね。
うちもですが、旦那に同居の大変さは一生伝わらないと思ってます。
私はニコニコして愛想振りまいてまでしたいと思えない相手にはしないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那は分からないですね。説明しても、泣き落としても、無駄でした。
    私がイライラしてるのに、何だその態度は!と怒る旦那。
    かえって面倒くさくて、今は、嘘でもニコニコしてた方がマシと考えてます。

    • 12月6日
ままり

旦那さん妻を責めるのはお門違いもいいとこですよね😡
そこは、妻の話を聞いたり間に入って義母を抑えたりするのが同居してもらってる者の行動だと思います。配偶者を責めるのは悪手です。
別居できたら良いですね😅
あまり無理しすぎないでください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    引っ掛かってたところはまさにそれです!納得です!
    責められたところで、義母好きになれないし。
    別居したいけど、二世帯ですら同意してくれなさそうです。

    • 12月6日
ラリマー

同居嫁です。
最近私は姑の目見てないし、直接会話もないです。
お互い息子を介してしか話さないです。姑が息子に話しかけて私が答えたりしてましたが最近は無視です!笑
姑の前で笑えるなんて…無理ですね。

旦那さん気持ち分かって欲しいですよね…逆に責められるとか…逃げ道ないじゃないですか…
じゃあ、もし逆の立場になったら笑顔でいれるの?って思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同居してると笑顔消えていきますよね。会話すらしたくない気持ち、分かります。
    旦那とは何度か話してきましたが、皆で(義母も含め)笑顔で暮らしたい、という希望はが強く、私がイライラしていると、逆に怒られます。

    伝えても何も変わらないし、責められるし、もう色々面倒くさくて…

    笑って済むならそれでいいやーと思いました。

    • 12月6日
みと

以前同居してた時に、旦那に嫌だと伝えたら同じようにうまくやってー!聞き流してーと言われるだけだったので、
じゃあうちの実家で暮らそう?マスオさん状態でいいよね?うまくやってよね?って言ったらそれはムリ!!!って全力で拒否してきたので、こっちだってムリなんじゃい!!!って言い合ってやっとわかってもらえたって感じでした。

ほんとうまーく暮らしてる人尊敬です。