※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

第二子を妊娠し、中絶を決めた女性がエホバの証人の先輩から中絶に関する資料を送られ、困惑しています。上司への対応に困っています。

この度、第二子を妊娠しましたが、経済的な部分やその他の現在の環境によって中絶することにしました...。
夫婦で何度も話し合って、泣いて、出した答えです。
自分達の勝手で、とんでもないことをしたと思っています。間違っている事かもしれないです。
何日も、今でもずっと反省して、これからも背負っていく覚悟もできています。

本題なのですが...体調不良(後につわりだと発覚)により、仕事を数日お休みしていました。
1番信頼していた女性の先輩が仕事のストレスのせいだと思ってかなり心配してくださり、お休み中に何度かLINEをくれました。
なのでその方にのみ実は、と今回の事を話しました。
話した日は、「そっか、でも2人でたくさん悩んで決めたんだもんね。これからが辛いかもしれないけど、頑張ってね。もちろんしんどかったら休んでいいからね。」と優しい言葉をくださいました。

そして今日、またラインがきたので見てみると、私はエホバの証人です。と、エホバの資料や公式ページを添付してこれを見てもう一度話し合って欲しい。と。
それと、中絶がどのくらいおそろしいか。苦痛か。胎児が突然命を奪われて何を感じているか。中絶は邪悪な行為だ。等の資料が長々と送られてきました。
そんなの、たくさんたくさん調べたから私が1番よくわかっているし、やっと前を向けそうになってきていたのに、また暗い気持ちになってしまいました。
資料は正しいことを言っているかもしれません。正直頷ける、心に刺さってしまう部分もありました。
かなりショックで、文章めちゃくちゃですいません。
上司に、何とお返事したらいいのかわかりません。
助けてください。

コメント

tommy

否定的な意見がくる覚悟で他の方に話した方が良かったと思います。

夫婦で話し合って決めた事なので。
で貫くしかないと思います。
(現にそうですし...)

ママリ

夫婦2人で出した結果なら私は仕方が無い事だと思います😢

その上司は一体なんなんですかね🤔
何をしたいのかよく分からないです……
優しい言葉をかけておいてそのLINEを送ってくるということは遠回しに中絶するなと言ってるようにしか感じられないですね……

その上司が凄いお世話になっててプライベートでも関わりある先輩とかなら
ありがとうございます
だけ送るかなと……
そうでない普通の仕事でしか関係がない人なら何も送らないですね😞

ママリ

傷付いたから、こんなことは辞めてください。
伝えたことを後悔しています。
くらい言わないと分からないんじゃないでしょうかね?
あくまで、上司なので、ハラスメントになりかねないことですし…
宗教的な思考の押し付けは迷惑行為かと…

せいぜい…
わかりました。
今後はこのお話は忘れてください。
くらいではないでしょうかね🤔

k

会社の上司が思想の押し付けはありえません。一種のパワハラ行為です。
会社に訴えてもいいレベルですよ。
良かれと思ってやっても、相手が迷惑だと思ったらハラスメントになります。

ハッキリいいますが、宗教は、弱ってる心につけこみます。
そういうところから信者を増やすんです。

今回の資料は身近な話題過ぎて刺さりまくってると思いますが、今1番頼るべきは旦那さんであり、エホバでもその先輩でもありません。

既読スルーでもいいとは思いますが、なにか返事したいのであれば、『今回のことは夫婦で話し合って決めました。これまで心配してくださりありがとうございます。』くらいでよろしいかと。否定もせず、角も立ちにくいかなと思います。

ママリ

もし友達から中絶の話をされたら。。って考えてみましたが、正直話して欲しくないなぁと思いました。中絶理由は理解できるものの、聞いてしまったからには、考え直して欲しいと思ってしまうのも無理はないかと。他人事ですが、心の片隅に残ってしまう内容ですよね。

ただ、それが、宗教絡みのことを提示してくるのは、どうかとは思いますが。

その方の中絶を踏み止まって欲しいというお気持ちも少しは分かります。

嫌な思いをさせてしまったのであれば、申し訳ないことと、夫婦で話し合った結果なので。と返信すればいいかなぁと思いました。

ゴンザレス

中絶するのに心から喜んでする人なんて、妊婦の中の何人なんでしょうね。 皆どこかで罪悪感抱えて、ごめんねって思って、その過程に行き着くまでに沢山悩んで苦しんで、でもそれでもその結果に行き着いたりとか、きっと個人個人沢山の理由げあると思うんです。
みゆさんが喜んでその選択をした訳じゃないことを前持って聞いている上でそんな行為をしてくるその人がありえないと私は思います。
思ったそのままを送っていいんじゃないかなと思いますよ。
確かに中絶は褒められた行為ではないかもしれませんが、泣く泣くその選択をされた方を追い詰める必要なんてないと思いますもん。

ペコ

義妹が中絶経験があります。
正直、知りたくなかったです。
中絶する前に中絶する予定ときき、私自身も赤ちゃんを見殺しにしてしまう(表現が難しくこの様な書き方になってしまいすいません)感覚に苦しみ泣きました。シングルになり実家暮らしになるから金銭的にもキャパ的にも無理とおろす決断をしたのにおろして3ヶ月も、たっていないのに義両親、義妹、甥っ子で旅行に行っていたので虚しくなりました。

先輩も決断がかわらないことは分かっていると思いますが、今ある命が消えると知ってしまって先輩自身も苦しんでいるのだと思います。
1番辛いのは体も辛いみゆさんですが先輩の辛さがわかったのでコメント失礼します。