※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R'smammy
ココロ・悩み

最近子供にあまり好かれていない気がしています。ばぁばの方が好きで、私の抱っこを拒否されると自信がなくなります。

私は子供にあまり好かれてないんじゃないかと最近よく思います。ばぁばの事の方が好きみたいで、私の抱っこは拒否です。なんか親として自信なくします。

コメント

うみ🌼

お母様はたまに会う関係ですか?
うちは月に数日遇うと私そっちのけで「ばぁばにやってもらう!」とか言ってつきっきりになります。
私も気にしてた時期もありましたが、1週間もすればママに戻ります。
たまに会って甘やかし放題なので最初だけだと思っています。
お子さんは絶対ママが一番だと思いますよ(*^^*)

• R'smammy

R'smammy

うちは同居なんです?ここ1週間位私が病気で子供も夜泣きがすごく、母に面倒みてもらうことが多いせいか、以前まで私がお昼寝、夜寝させていましたが、さっきは私が抱っこして寝せようとすると泣き叫んでばぁばの方に行って、抱っこされて気持ち良さそうに寝ていました。なんだか悲しくて涙が出そうになりました。

• 7月31日
  • うみ🌼

うみ🌼

そうだったんですね、病気でべったり出来なくて拒否されると落ち込む気持ち分かります。

お子さんがそれだけなつくということはお母様は普段からお孫さんの面倒よくみてくれて愛情も与えてくれていいおばあちゃんなのですね。
    お子さんに愛情を与えてくれる人がたくさんいてすごくいい環境だと思います。
    一時的におばあちゃんに甘えてもママが一番は変わらないと思います。
    他の方の回答読ませてもらいましたが、お仕事されて頑張ってらっしゃる所をみてお子さんは寂しい気持ちもあるかもしれません。
    私も今は育休中ですが、保育園に行ってるときは関わる時間が少なくて子どもの気持ちが心配でした。
    ちょっとこらえて様子を伺って二人きりのときにスキンシップされたらいかがでしょうか。

なんか偉そうな回答で申し訳ありません。

• 7月31日
  • R'smammy

R'smammy

お昼寝から起きた後、ばぁばじゃなく私が横にいてまた泣かれるのかとビクビクしていましたが、起きてママって言ってくれてホッとしました。
    そうですよね。親以外に愛情を持って接してくれる人がいるってとても良い環境ですよね。私も今は早く体調が良くなるように休ませてもらおうと前向きに考えようと思います。ありがとうございます♡

• 7月31日
あっちゃ美

うちはじぃじのことが大好きです。私が抱っこしようとするとじぃじがいいって態度で示すし逆に私はじぃじがいいんだって!とお願いして甘えてます(笑)きっと母親より甘々なので子どもにとったら好きなことできるし嬉しいんだと思います。
好かれてないということはないですよ!子どもにとって母親が好きなのは絶対ですし、たまにママじゃなきゃというときありません?!
私は親以外にに好きとか思える人がいることはとても嬉しいし大事なことだなぁと思うのでどっちの方が好きなんだとか特に考えたことないです☆子どもにとったらみんな好きなことは変わりはないと思うので。

• R'smammy

R'smammy

そうですよね。でもかなり激しく泣かれて私の腕からばぁばに行った時のあの安堵した顔を見てしまい、なんかもう体調悪いのもあって病んできました。最近仕事も始めてなかなか前みたいには一緒にいれず、ばぁばに面倒を見てもらう事が多くなったからなのか、私が側に行くとバイバイされたり、ばぁばを探したり、なんかもう体も心もしんどいです。

• 7月31日
  • あっちゃ美

あっちゃ美

そうだったんですね…
    一緒にいれる時間が少なくなってその反応されると寂しさありますよね。。私も実家にいるとバイバイされますよ!逆にそんな姿に成長みたいなものを感じて笑っちゃいます(笑)
    今は早く体調を治すことに専念して甘えてしまってはどうですか?!元気になってお子さまと二人でお出かけしてみたりするといいかなぁと思います。
    ママって子どもに好かれるとかじゃないと思うんです。子どもが反抗期むかえようが親は子どものこと好きですよねきっと。娘さんイヤイヤ期とかもあるんじゃないですかね?!

• 7月31日
  • R'smammy

R'smammy

うちは男の子で今まさにイヤイヤがかなりひどく困っています。
    好かれてないんじゃないかとかそんなこと考えるのが間違ってますよね。この子の母親は私以外の誰でもないし、私自信反抗期色々親とありましたが、母親の事はやっぱり1番大好きだし大切な存在です。口では言えないけど。
    体調が良くなったらたくさん遊んであげようと思います(^^)

• 7月31日
  • あっちゃ美

あっちゃ美

男の子だったんですね…間違えてしまってすみません。。
    イヤイヤ期の中の一つだと思えばちょっとは楽かなぁと思います☆男の子は甘えん坊だしきっとママ大好きですよ☆
    私も親にはいっぱい心配かけましたが大好きです。面と向かっては言えませんよね(笑)

• 7月31日
4712

ウチも同居です。私も一緒ですよ~自信なくしますよね。
ウチは義母が静かな日がないぐらい陽気な人で常に抱っこでEテレ見ながら歌歌ったりギャン泣きしてても私じゃなくおばあちゃんの抱っこでケロッとしたりおばあちゃん居なくなると泣いたり探したり(私も同じ部屋いるのに)…娘のお気に入りです<(_ _)>
少し前までは私では寝ず、おばあちゃんの腕の中ではすぐ寝てました。何に対してもすごく悔しいですが育児では先輩だからしょうがないのかなと今は思ってます…(T_T)

私は性格的にそんなに明るくないので娘もつまんないんだろうなぁと思いますが(笑)

子供にとっておじいちゃん、おばあちゃんが居る環境も大事かなとは思い見守ってます(^^;)

アドバイスではなくすいません(m_m)同じ方がいらしてついコメントしてしまいました☆

• R'smammy

R'smammy

うちは実母ですが義母だともっと凹むと思います。母親も人間だから性格ってありますよね。私もどちらかと言うと明るくはないので、ばぁばとかと遊んでる時の方が楽しそうです。でもこの環境は子供にとって良い事なんですよね。同じような方がいらっしゃって心強いです。コメントありがとうございました(^^)

• 7月31日
あさみん

おばあちゃん、おじいちゃんなどパパママ以外の人とも住んでるとママだけじゃなくておばあちゃんおじいちゃんの所にもいくようになりママだけって感じにはならないみたいですよ!

• R'smammy

R'smammy

そうなんですね、あまり考え過ぎないようにしたいと思います(^^)ありがとうございます。

• 8月3日