※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コレキヨンヌ
妊娠・出産

身内からの出産祝いの相場や欲しいものについて相談中です。具体的なプレゼント例や現金の使い勝手について知りたいです。

両親や兄弟からの出産祝いに何を貰いましたか?

もうすぐ出産なのですが、両親や姉から
『お祝いで欲しいものがあったら言ってね!』と言われているのですが、
だいたい身内の相場はどれくらいなのでしょうか(・_・?)
もちろん個人差はあるのは承知ですが‥

具体的にこんなの買ってもらって助かったよー!とかあれば教えて下さい(^.^)

ちなみに我が家は、まだ両親ともに働いているのでそこまで貧乏ではないと思いますが、自営のため老後の年金も少なく貯えもそんなにないと思いますが未知数です‥(-。-;)

(実の両親なので、予算を聞くか現金を指定すればいいのですが、夫と相談してみると言った手前、聞きづらくなってしまいました_(^^;))

7万くらいのベビーカーか、5万くらいのビデオカメラか‥もしくは3万くらいのベビー布団か、おもちゃか洋服か(・o・)

みなさんどんなものをもらってますかね??やはり現金が使い勝手がいいでしょうか。

『一通り必要なもの揃った』と言えば現金になりますかね‥?
それも味気ない気がして、両親にワクワク色々と恨んで欲しい気もしますが、欲しくないものよりは、欲しいものをプレゼントしてくれたらなぁとも思ってしまいます(笑)

コメント

がんぺーちゃん

実親は色々買ってもらった上に、切迫の安静中のお世話、里帰り、お祝い金、とほんとに色々してもらいました(>_<)
兄からはミキハウスで30,000分くらいの服と、ファーストシューズもらいました!
向こうの親からは、入院費のプラス料金はらってもらいました。
もうすぐ兄の子供が産まれますが、出産祝いはエルゴとインサートあげる予定です( ^ω^ )

• コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

エルゴいいですね\(^^)/わたしも姉にエルゴおねだりしてみようかなと思ってました★
    入院費プラス分払ってもらえるのはめちゃくちゃ羨ましいです(´-ω-`)!!

• 7月31日
しお♡

義両親からは50000円くらいのベビーカー買ってもらいました*\(๑• ₃ •๑)*
自分たちで選んでこれがいいってカタログ見せてそれを買ってもらいました♪
両親からは何がいいか聞かれたので、タンス買おうかなと言ったら現金で50000円くれました♪
弟と妹からは2人でチャイルドシートを買ってもらって、旦那の兄弟からは現金とお洋服をもらったりしました(´ฅ•ω•ฅ`)♡

• コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

わぁ\(^^)/たくさん貰えて羨ましいです("⌒∇⌒")
    参考にさせていただきます♪

• 7月31日
あーちゃんまま

実兄がメリーかってきてくれました!
今でもメリーのぬいぐるみだけはずして遊んだりしてるので良かったですᐠ( ˆ࿀ˆ )ᐟ

• コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

メリーいいですね!
    私も欲しいんです\(^^)/
    長く使えるものはいいですねー♪

• 7月31日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

どうせなら長く使えるものがいいですよね( ¨̮ )♡
    次の子産まれるのに出したら最近また遊び初めちゃいました笑

• 7月31日
いっくんママ

自分の家族からのお祝いであれば、素直に『現金!!』と答えてました😊笑
義理家族には、夫から言ってもらったりー
と言うのも、出産する時には既におさがりをもらったり
既に購入したりと準備していたので、言ってもらった段階では
絶対これが必要!!と思えるものがなかったんです😅
あとお義姉さんから、『お祝い金とあと何か欲しいものない?』っと聞かれましたが…既にお義姉さん所に子供がいたので、
『お義姉さんの所でいらない服やおもちゃを貰えるのが1番嬉しい!!』と答えてました😆
なんか買ってもらうのも…
向こうが思ってもいなかった高額商品をこっちが言ってしまたらっと思うところもありますしね💦

• コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

いや~素敵な気遣いですね(#^.^#)!

わたしも夫側の兄妹には、お下がりください作戦してみようとおもいます♪こちらから想定より高いもの指定してしまうリスク防げますもんね!!

• 7月31日
うまうまモンキー

各ご家庭によってだと思いますが、うちは知人や先輩からのお下がりもあり、特別にはもらってないです。

叔父からは現金
叔母からは現金とベビー服などをいただきました。

両親、義両親にはお雛様を折半で買ってもらいました。

ベビー布団などはお下がりでもらいましたがほとんど使ってなかったですよ(^^;;

絶対あった方が良いと思うのは、抱っこ紐、ベビーカーなどでしょうか。

• コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

出産祝いだけじゃなくて半年後にはお雛様も必要ですもんね‥(/ロ゜)/実家の家計を圧迫させるのは申し訳ないです‥

ベビーカーと抱っこひもどちらも用意できてなくて(-。-;)
    自分で買うなら買う、貰うなら貰うで動かなきゃ(;´д`)

• 7月31日
ホッキー

うちの親族は現金が多かったです。
必要ものを買った方が良いよねってことと、送り主側の選ぶ手間を考えると、そうなるのが一般的なようでした。
物の場合は、ベビー布団、おくるみやお洋服セットだったと思います。
初節句でお雛様や兜を買ってもらいたいと考えているのであれば、ベビーカーやビデオカメラは、値段的にも欲しいとは言えないかなって思いました。
遠慮なく言っちゃうこともできますが、相手の思ってる相場もあるので、現金が1番楽ですかね。

• コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

そうですね( ´△`)
    全然頭になかったんですが、雛人形も必要なので、半年後にまた出費となると年寄りには辛いかもしれません‥

雛祭りを遠慮するよりは、雛祭りをお願いしたいから、それありきで出産祝いの値段を押さえた現金で貰えるようにするのが確かに一番な気もします‥
    ご意見ありがとうございます!

• 7月31日
はなめがね

義両親からはお祝い金5万と妊娠中に一緒に赤ちゃんの服買ってもらいました(*^_^*)5千円分程度です…。
また服買いに行こうね♪と言ってもらってます。
両親からはお祝い金はありません。退院後里帰りし、盆が明けるまでいさせてもらってるし、出産前に布団やおむつ、哺乳瓶類(完母可能ですが、混合希望のため)を用意してもらったのでお礼を包む予定です(^o^)

もし希望するなら抱っこ紐、ベビーカー、ハイローチェア、80サイズのよそ行きお洋服、メリー付きのマットが良いかなと。
メリー付きのマットは1ヶ月頃から使えるし、じーっと見てくれてるとその間に家事ができて良いですよ♪