※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さはじめてのママリ🔰
妊娠・出産

三人目の名前の由来について相談です。兄弟姉妹関連で「ま行2文字」を選びましたが、ショックを受けるか心配。他の由来を考えた方がいいでしょうか。

名付けの由来が「兄弟姉妹と関連させた」のはおかしいですか?
三人目を出産しました。
長女が まお(仮名)
次女が みく(仮名)
三人目男 まさ(仮名)

と、おなじマ行2文字でそろえました。
私自身が弟と仲がわるかったので、
似ている響きで関連を持たせて、異性である弟を大事にしてほしかったからです。

もちろん、上二人は4歳と2歳ですが、
発音しやすいようで、呼びやすくて大賛成してくれたのが決定打となりました。
何個かの候補からおねえちゃんたちが選んだものでもあるのです。

なので、名付けの由来が同じ「ま行2文字の響きで、兄弟仲良くしてほしいから」
「おねえちゃんたちが最終的にえらんだひびき」

は、由来としては最悪なんでしょうか?(>_<)
三人目がこの由来を聞いたらショックを受けますか?

わたしは、はなの名前のゆり、すみれ、などを挙げていたのですがお姉ちゃんたちには不評で却下しました。

いろんな名付けサイトをみていると、
「上の子に決めさせるのは意味がわからない」
「子供には相談せずに、普通は両親が名付けるべき」
など書かれていることが多いようです。

なにか他に由来を付け足した方がいいのでしょうか。大事にしてほしかったから、上の子供に関連させたりしたのに、結構ショックです。

コメント

ママリ

今のままで充分素敵だと思います🥰
上の子も家族ですよ。上の子が名前を決めて何が悪いんですか😡❤️

はじめてのママリ🔰

上の子に決めてもらうのもいいと思うし、兄弟で似てる響にしたかったからでもいいと思います!

でも漢字で後付けでも意味を少しつけてあげて欲しいですね💦

例えから取ると、優でまさと読み、優しい子に育って欲しかったのと兄弟で似てる響にしたかったからとか💦

どういう風に名前を付けるかなんて各家庭それぞれなので、よその家庭がとやかく言うことでもないですし、気にしなくていいと思いますが💦

もし、自分の名前はあみだくじで決めたとかだったらショックかもしれませんが、ちゃんと考えて付けてくれてるなら嬉しいんじゃないですか?^ ^

子どもからしたら、普通は両親が名付けするとかそんなの知るわけないので。笑
というか私もそんな概念初めて知りました。笑

はじめてのママリ

兄弟であることを大事に以外にも意味があればいいと思います!

イリス

上の子が決めるってのもありだと思いますよ。
私の友人は親が候補を出して、最終的に決めたのは上の娘さんって家庭がありますよ。
兄弟仲良くって願いを込めるのも素敵ですよね。

うちは兄弟ですが、止め字を揃え、共に「人に恵まれる」という意味を揃えて名付けました。

ままり3kidsまま

うちの子も、皆同じ漢字使ってますよ☺️きょうだい仲良くと言う意味で、下の子達は同じ漢字の中から決めた感じです😌
末っ子は、3つ候補があって、子供達とも相談しながら決めましたよ🥰
いいじゃないですか、家族で名前決めるって☺️

はじめてのママリ

いいとおもいます!
〇斗、〇乃でそろえるとか、5人兄弟で名前がしりとりになってたご家族もありましたよ!家族みんなで決めたんだよー、みんなに愛されてるんだよーって伝わります🥰
お姉ちゃんたちも自分の意権が入った名前だからよりかわいがってくれそうだし素敵です☺

ぽぽ

いいと思いますよ!
3人目の名前は夫婦で2択まで出して、最終的には1人目に決めさせる予定です☺️
もし他の由来が欲しければ後付けでいいんですよ✨

ゆうごすちん

え⁈書いてある理由で十分じゃないですか🤔名前の由来。

我が子の名前を決めるのに、なぜ他人の価値観が気になるのか全く分かりません💦

はじめてのママリ🔰

うちも最終は上の子が決めましたよ💡
候補の名前も最終的に決まった名前もご両親が考えているのだから全然大丈夫だと思います😊

迷犬ちーず🐶

私自身がそのパターンです!
わたしが産まれるときに姉に
〇〇と⬜︎⬜︎どっちがいい?と
母が姉に聞いたそうで〇〇!
と言ったから今の名前になったと聞きましたが姉に選んでもらえたっていうのは嬉しいですよ!
家族みんなで考えて選ばれた名前なんだな🥺って嬉しくなります!
仲の悪い時期もありましたが
いまはとても仲良しです⸝⋆⸝⋆
お姉ちゃん達も自分たちが決めた名前だと弟くんに対して愛着も湧くと思います😊

mizu

全然おかしくないと思います!
そもそも名前の由来におかしいもおかしくないもないかと…文字通り、由来は由来なので😊💦

もし気になるなら、あとづけでも良いので、漢字からこういう子になってほしいというような想いを考えてもいいのかなと思います!