※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
ココロ・悩み

義母が作ってくれていただんご汁がなくなり、普通の味噌汁になったら左のお乳も出るようになった。だんご無しでも大丈夫とやんわり伝えたい。アイデアをください。

相談です。
今、義両親と同居してます。出産後、義母がお乳の出がよくなるからとだんご汁(もち粉)を作って一日2回出してくれてました。右のお乳はまぁ多少良くなったんですが、左は前の乳腺炎の時のしこり?や妊娠中に膿みがたまってたりとトラブル続きだったのであまり出が良くなく諦めてたんですが、一昨日からだんご粉がなくなったので普通の味噌汁になったからか左も出だしてきました😳一概にそれが原因かわからないですがタイミング的にそわな気がして💦義母の好意で作ってくれてたので、できればやんわりとだんご無しで大丈夫ですと、言おうと思ってるんですがどう言えばいいのか悩んでます。いいアイデアあればよろしくお願いします。

コメント

うんぴ

どう言えば良いかまでは思い浮かばなかったんですが…。
私は友達からですが、お餅や団子はお乳がつまって乳腺炎なりやすいと聞いていました。そしてお乳出しやすくするには根菜系のお野菜やお米食べるのが良いよって聞いていたのでそれを義母に言ってみたりしましたよ!

友達がこうやって教えてくれて!と言ったり。
助産師さんがそう教えてくれた!という感じで言ってました😊

• マイ

マイ

やっぱりそうなんですね💦
    書き忘れてたんですが、産後に義母が近所の人との立ち話で同じ病院で出産した娘さんがお餅は乳腺炎になるからと言われたと言ってたと聞いたよーと言ってたんですが、私がお祝い膳でだんご汁出てきました〜と話したのがダメだったかもです😭
    友達が〜って言うのはいいかもですね!やんわり伝えてみます👌ありがとうございます😊

• 12月5日
おから蒸しパン

助産師さんから、昔はお餅食べて出を良くするって言ってたけどお餅は詰まるからねって言われました💦

• マイ

マイ

昔は言われてたんですね🙄
    じゃぁなぜお祝い膳でだんご汁でてきたのか、、😳今考えたらお祝い膳食べた次の日の昼から発熱して軽い乳腺炎っぽくなってました😱
    やっぱりそう言う事だったんですね🤣それも言ってみます!ありがとうございます😊

• 12月5日

おもちは出が良くなりすぎて詰まると聞いたことあります💦
私はあまり出なかった時白米がいいと聞いて食べたらかなり出が良くなったので、米系は乳腺が繊細で細い方や元々出がいい方がとりすぎると詰まっちゃうかもです。
最近しこりがあって病院に相談してみたら、餅等は控えるように言われちゃって💦って感じで言ってみたらどうでしょうか☺️

• マイ

マイ

昨日までの朝一に友達も言ってたんですがーと切り出してみました👍
    お米もとりすぎると詰まる場合があるんですね😵何事にも適量が大事そうですね😓気をつけます!ありがとうございます😊

• 12月6日