※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

離婚後、看護師になりたいが予備校通いが大変。娘を保育園に預けることについて悩んでいます。民生委員からの意見に不安を感じています。子どもは母親と一緒にいたいのか、意見を聞きたいです。

先日、調停離婚が成立しました。
主人の不倫が発覚したと同時に私と娘が家から追い出され、実家に身を寄せた状態で一年の別居を経て離婚しました。
看護専門学校を受験したのですが、合格できませんでした。
娘との将来の為、そして密かに夢見ていた看護師になりたい。その想いから、一年間勉強して来年再チャレンジしたいと思っています。
その為にも予備校に通おうと思っているのですが…なかなかスケジュールがハードであると同時に、生活費も稼がなければならないので、働きながら予備校に通おうと思っていました。(実家が会社を営んでいるので、そこでパートなので融通は効かせて貰えます)
以上のことから、娘は一年早く保育園に預けようと決意し、色々と手続きを進めていると、民生委員の方から「こんなに小さいうちから保育園に預けるなんて可哀想だ。こんなに可愛い時期はもう二度と来ない。一緒にいられる時間も今だけ。今後取り返しがつかない。家が事業してるなら一年くらいそばに居てあげるべきだ。」と言われました。
民生委員さんにここまで言われるのは予想外で、もしかして私だけ酷い母親なのではないかと思い始めてしまいました。

私の考えとしては、勉強や仕事の傍らでながら育児をしているほうが、娘に寂しい想いをさせてしまうのでは?お友達や先生達と遊んだり、お散歩に行ったりした方がずっとずっと楽しいのでは?と考えていました。
子ども達からしたら、暇な想いをしてでも母親と一緒にいたいものなのでしょうか…?

皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

あかさん

そんなん言われたら、私は上の子を0歳から保育園に入れてるのでもっとひどい母になりますよ〜😭(笑)
正直言って民生委員の言うことが間違ってます‼︎この時期はもう2度ときませんが、保育園に入れば協調性や小さいながらに子どもの社会勉強になると思います🤔家で見てあげるのも一つですが、家ではできない経験や気持ちなど様々なことが体験できます🙆‍♀️
私は保育園に預けても全然酷い母ではないと思います‼︎

まま

こんなに可愛いのは今だけ?子どもはずっとずっと可愛いですよ😊
うちも子ども0歳から保育園いれて、看護学校通ってました。看護師になった今、息子はもう小学生ですが、たくさんお金と愛情注いでますよ😊後悔したことはないです!!
可愛い時期はずっとありますから笑

はなの

いやいや、民生委員さん、考え古すぎるし、人の人生にズカズカ入ってきすぎですね。

そんなの、明日どうなってるか分からない世の中です。
それはコロナ騒動で痛いほど分かってると思いますが😅

もし、ご両親が体を壊されたら?事業が傾いたら?(ネガティブな話ですみません)
そうなってから学校通いたいと思ってもそれこそ無理になさなります。

お子さんにとって、ママが元気で、一緒にいる時に愛情注いでもらえたら十分だと思います☺️量より質✨

うちも0歳から預けてましたけど、2人とも超絶ママっ子だし、毎日楽しそうに園で過ごしてました。お迎え早すぎ!って怒られたこともあります🤣

預け始めは泣いちゃうかもですが、それはいつかくる日だし、社会勉強かな。

そんなこといったら私下の子4ヶ月で保育園入れてるしひどい母親ですよ🤣!笑

私も旦那も看護師ですが2年近く専業主婦してたのもあってお金もカツカツだし働かないと家計が成り立たないので仕方ないです。

1番大変だったのは看護学校と看護師1年目でしたかね(;_;)
同じ職場にお子さんいながら看護学校いき、看護師になったシングルマザーの方ふたりいらっしゃいます!今も仕事前にご飯作ってきたり色々大変そうですが資格あると一生物ですよね🙆‍♀️