※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

上の子に対する感情が複雑で、下の子に対しては使命感で接している。自分の感情に戸惑っている状況です。

上の子について悩んでます。
下の子が生まれてから上の子を可愛いと思えなくなりました。
毎日イライラしてしまって怒ってばっかです。
手を出してしまう一歩手前まできました。
いつか虐待してしまうじゃないかって自分で思います。

下の子に対しては感情が無に近いです。
たまに可愛いなと思いますけど、、
ただ死なせてはいけないって使命感でお世話してる感じです。

上の子も下の子も同時に泣くとたまに嫌になって家を飛び出したくなります

これって普通ですか?
出産してそんな時間が経ってないからこう思うだけですか?
それとも私がおかしいからこう思ってしまうんでしょうか?

コメント

正常だと思います。
私も下の子が産まれた時は同じ心境でした。
今でも上の子、下の子が、同時に泣くと飛び出しはしませんがトイレにこもって曲聞いて気持ちを落ち着かせてます!!

• ゆー

ゆー

正常なんですね。安心しました!

• 12月5日
ミッチー

わかりますよー!
私も、上の子に怒ってばかりで、本当嫌になります💦
出産されたばかりならなおさらです。
2人同時に泣いたら、あああああ!となりますよ😭

• ゆー

ゆー

本当に毎日嫌になります、、。

• 12月5日
ままり

どう思いながら育てるのが普通かどうかは分かりません。
ただ、産んだけど可愛いと思えずただ育てているだけの人もやはりいます。
それがどうか。っていうのを他の誰かが決めることではないのかなと私は思います。
みんなそれぞれの思い、考えながら育てているのですから、それでいいんじゃないでしょうか?
完璧を求める必要もないと思うし、可愛くないものを人が言うからという理由で急に可愛く思えるわけでもありません。これから過ごす中で可愛いと思えたらそれも幸せですし、思えずとも立派に育てられたらそれは素晴らしいことだと思います。
私個人では、可愛いと思えないのを分からないようにする努力だけは必要なのかなと思います。
2人育児が始まって寝不足でもあるでしょうし、思考が正常ではない。と、考えるのもまた一つだと思います。
私は下の子が産まれて数ヶ月、寝不足でめまいと吐き気があったこと、交互に泣いて、泣いてない方が起こされて、、を3セット繰り返してしんどすぎて笑えてきたこと、授乳ミルク寝かしつけ夜泣きでとにかくしんどかったこと以外の記憶はほとんどないくらいです。
可愛いと思えなくても、感情が無に近くとも子育てを頑張ってることに変わりはないですよ😊
お疲れ様です😊ぼちぼちですよ😊
うちは4歳と2歳になり産後間もないわけじゃないですけど子どもたちが泣き叫んだり相当な頻度で喧嘩すると家出たくなりますし、子どもと離れたくもなります。そんなもんだと思いますよ〜

ゆうごすちん

体も心も疲れてるんだと思いますよ💦産後サポートなど上手く利用してリフレッシュする時間を作ってみては。
母親業も休日が必要ですよね😊
大変ですけど、かわいい時期です。過ぎた時間は戻りませんから、少し気持ちに余裕ができるといいですね。

092159

同じですよ〜。
しばらく生きていれば十分と思ってました😂
上の子も下の子に慣れると優しくなって下の子が泣くとお腹をポンポンしてくれたり、授乳クッション持ってきてくれたりしました。
今では鼻水も拭いてくれます✨笑