※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママ🔰
ココロ・悩み

産後のホルモンバランスが原因で手や足の関節が痛く、力が入りにくい症状があります。病院での診断ではリウマチではないとのこと。症状が続く期間は個人差があります。

産後のホルモンバランスはいつ頃戻りますか?

生後3ヶ月になったくらいから、朝起きた時や昼寝をした後などに、指の関節が曲げにくく痛みがあり力が入りにくいです。その他膝や足の指も同じような症状がでますが、しばらくするとどこも症状がやわらぎます。

病院に行ってみると産後のホルモンバランスのせいと言われました。(リウマチでないか確かめるための血液検査は必要ないと言われたのでしてません)
職業柄手先を使うので、いつまで症状が続くのか少し心配です。

人によって違うと思うのですが、同じような症状がどれくらいで終わったなど教えていただけると嬉しいです!
また、同じような症状がある方もコメントいただき、みんなで分かち合いましょう😭

コメント

ママリ

同じ症状ありました!
私は産後数週間〜半年くらいまでが特に酷く、それ以降も朝起きたときは少し違和感続きました。いつからかははっきり覚えて無いんですが、2年半経った今はほぼ気にならなくなってます😊

• 初心者ママ🔰

初心者ママ🔰

そうなんですね!!
    ありがとうございます😭
    気長に待ちます🥺

• 12月5日
mama82

私は産後2ヶ月ですが、産んでから手のひらの浮腫がひどく、寝起きなど関節を曲げるの痛かったです!
今は腱鞘炎です…😣
指の関節の曲げにくさは、治りましたが、徐々に治って行くよと言われました😣
早く治るといいですね!💦

• 初心者ママ🔰

初心者ママ🔰

わたしも同じく浮腫もあって、結婚指輪なんてもちろん入りません🤣🤣
    お互い早く治るといいですね😭

• 12月5日
そるてぃ

いつも行ってる整体院で産後約6ヶ月でホルモンバランス戻ると言われました!

• 初心者ママ🔰

初心者ママ🔰

ありがとうございます!
    6ヶ月がひとまずの目安なんですね✨

• 12月5日
ゆいとん

6ヶ月頃を過ぎても続くようなら他の病院でも診てもらったらいいとおもいます!
私の諸症状はそのくらいで落ち着きましたよ🙆‍♀️

• 初心者ママ🔰

初心者ママ🔰

ありがとうございます!
    6ヶ月過ぎても変わらなければまた病院に行くことにします🥺

• 12月5日
かな

その後治りましたか😢?

• 初心者ママ🔰

初心者ママ🔰

ありがとうございます🥺
    全く治らず、まだ結婚指輪も入りません😂😂

• 1月3日
  • かな

かな

歯磨きとかシャンプーとかできてますか??

• 1月3日
  • 初心者ママ🔰

初心者ママ🔰

はい!起きてから30分くらいすると元に戻るので、それまでの我慢です😂

• 1月5日
ちょめりんこ

今さらのコメントすみません( ;´・ω・`)

私も今、産後4ヶ月で同じ症状で不安です(。>д<)
3ヶ月の時から気になるようになり、最近酷くなってきました。今お子さんが8ヶ月になられたようですが、治りましたか?
リウマチだったら怖いなぁと思い、ついコメントしてしまいました。

• 初心者ママ🔰

初心者ママ🔰

コメントありがとうございます!
    わたしもみなさんが書いてくださっていたように半年過ぎたくらいで気にならなくなりました😭✨
    ただ腱鞘炎は治らず、何度か注射を打ってもらっています💦

治らないと不安ですよね。。😭ちょめりんこさんのお気持ちすごくわかります😭😭
    リウマチでないことを祈りつつ、心配であればいつでも病院に行っていいと思います!!

• 5月10日