※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業金の最終支給は今月末です。今月分は50%支給か、11月30日から12月3日分か疑問です。

育児休業金について詳しい方お願いします😱

12月3日で育休が終了しました!
最後の育児休業金が今月末ぐらいに入金する予定です。

今月貰える額は50%分丸々貰えるのでしょうか?
それとも11月30日から12月3日の分なのでしょうか?

コメント

yu-

11月30日から12月3日までの分だと思います!
12月4日から働いているのであればそこから月のお給料になりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この1 次回支給単位期間、2 次回支給申請期間の違いはなにかわかりますか?😱

    てっきり12月に入るのが9月30日から11月29日のものかと思ってたのですがやはり違いますか?💦

    • 12月5日
  • yu-

    yu-

    会社によって入金の間隔が違うのでなんとも言えないのですが、私の会社の場合
    例えば9月30日から11月30日の2ヶ月分だと約2~3週間後に振り込まれていたので
    今月振り込まれるのは50%ですね!
    理解していなくてすみません!
    そして次回分が11月30日から12月3日分になると思うのですが、私の職場の場合
    最後の振り込みは復帰してからだったため
    9月30日~12月3日までの振り込みのような感じになっていて、振り込みがいつもより少し遅かったです!
    年末などで事務の方の申請が遅れる場合もあるので
    もし心配でしたら確認してみても良いかと思います!

    • 12月5日
  • yu-

    yu-

    ちなみに
    1次回支給単位期間
    →1.2の分を次に支給しますよ
    9月30日~11月29日

    2.次回支給申請期間
    →次の育休手当てを申請できる期間
    だと思います。

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭!
    今すべての通知書を確認したらやはり9月30日から11月29日の分はまだなかったのでやはり今月は50%貰えると安心しました😱💦💦


    会社にはこの前次回申請するの12月25日あたりで、12月3日までのをって言われたのですが、今月貰える申請はもう済んだってことですよね?💦

    前々回貰った通知書の2の項目のところに9月30日から11月30日の期間は8月30日から10月31日って書いてあります💦

    すみません、色々聞いてしまって😱😱
    会社に聞いても人が調べないとわかんないって言われて詳しく教えてもらえなくて😱😱

    • 12月5日
  • yu-

    yu-

    私も詳しくはなく経験なので申し訳ないです(;´д`)
    この前申請したのが11月29日以降であればもうすんでると思います!
    次回は12月25日あたりに12月3日までのを申請してねと言われたって事ですよね?
    その通りにいけば、来月に11月30日から12月3日までの育休手当てと12月4日から12月31日(月末締めであれば)のお給料もらえますね!

    前々回、前回の通知書の2の部分ですが期間はあくまで申請できる期間なので
    1の次回支給期間の分が振り込まれると思っていれば大丈夫だと思います。
    育休手当てって2ヶ月に1回の振り込みですが、申請すれば1ヶ月に1回の振り込みもできる様で、私も最後そうしてもらいました!

    前々回、前回振り込まれた手当ての金額が変じゃなければ問題ないと思います!

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社の人が申請してくれるので多分3日までの申請を25日あたりにするってことだと思います😂💦

    簡単に言うと今月50%貰えて、また2ヶ月後の2月終わりくらいに残りの11月30日から12月3日までの分が貰えるってことですよね?😱💦

    • 12月5日
  • yu-

    yu-

    会社が申請してくれれば2.3週間後にはハローワークが振り込みしてくれるので11月30日から12月3日の分は来月には入ると思いますよ!
    12月3日に育休が終わって12月25日に申請していれば2月にはならないと思います!

    • 12月5日
さくら

復職した時は日割だったので12月3日の分までだと思います💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の方と同じ返信で申し訳ないのですが、
    1 次回支給単位 2次回支給申請期間の違いわかりますか?💦

    てっきり12月に入るのが1に該当し9月30日から11月29日の分かと思っていたのですが違いますか?😭

    • 12月5日
  • さくら

    さくら

    下に返信しちゃいました💦ごめんなさい🙇‍♀️

    • 12月5日
さくら

1は9月30日から10月29までの分と10月30日から11月29日までの2ヶ月分が次に貰える分で、その申請出来る期間が2の申請期間です💡
なのでまだその分もらってなければ、その分と12月3日までの日割分と2回振り込まれる事になると思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭!!
    12月入る分が4日間分しかはいらないのかと思ってゾワっとしました(笑)

    • 12月5日
  • さくら

    さくら

    難しいですよね💦私も自分が育休取るまでわかりませんでした!

    • 12月5日
みー16

7月30日-9月29日までの50%で書いてある金額がもらえる金額だと思います!7月30日から8月29日までの分の申請期間が10月30日から12月31日までとなっていて1か月単位で欲しい人はこの期間に一度申請すると1ヶ月分でもらえると思いますが、おそらく2ヶ月分が原則なので1月31日までに2ヶ月分申請します。
9月29日までの分の申請期間が1月31日まであるので会社がいつするかによって入金される時は変わります。
次回支給単位期間が9月30日から11月29日までとなっているのでおそらくもう一回今回書いてある50%の金額がもらえて11月29日から12月3日までの分でまたもう一回となるか11月29日までの分と一緒に申請になるかはちょっとよく分かりません💦
私も12月から復帰しました💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💕

    会社の人にこの前12月3日までの分を12月25日あたりに申請するって言ってたので今月は50%貰ってまた2ヶ月後に11月30日から12月3日の分が入るのかなーと期待します😂

    • 12月5日