※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
お仕事

前の職場の雇用保険の問題で育休手当が受けられない状況で、説明や責任をどうすべきか悩んでいます。また、生活費の不安もあり、旦那の親戚との関係も気になっています。

今の職場のだけじゃ、就労期間が1年経ってなくて、
前の職場の雇用保険の分をプラスすれば1年越えるから
それなら育休手当てが出るだったけど、
前の職場がたぶん雇用保険に入ってなかった(雇用保険のって言って給料から引かれてたけど…)みたいで、
職安の方にも確認したら就業時間とか給料が8万以下とか
条件を満たしていないとかなんとかで無理と言われたらしいです。

厳しいと言われてた時点で、多少覚悟はしていましたが、
そもそも給料から引かれてたのに
そこらへんちゃんとしてくれてなかったの?
もし、何かあってたらどう責任取ってたの?っていうモヤモヤした気持ちと、
前の会社から雇用保険の番号を聞いてきてくださいって
今の職場の人に言われてたけど、
この状況をどう説明したらいいの?
そもそも私が説明しないとなの?
まだ仕事復帰してない(1月復帰予定です。)のに、
復帰して給料もらえるまで生活費どうしようという
不安の気持ちが入り交じって吐きそうです。

しかも、前の職場の人といっても
旦那側の親戚だし、たまに会います。
なんか、会いづらいな。

コメント

みゆ

なんか前も同じような質問みたような、、

はじめてのママリ🔰

そりゃ主さん以外説明する人いないですし、主さんがやらなきゃいけないことじゃないですか?

おもち

あなたが説明しないで誰が説明するのでしょう.....🥺