※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と子育ての温度が違うことに違和感を感じます。生後5ヶ月を迎える乳…

旦那と子育ての温度が違うことに違和感を感じます。
生後5ヶ月を迎える乳児と一緒に生活をしてます。

例えば、私:タバコは同室で吸わないでね! 旦那:自分達はタバコが普通に吸われてた時代で育ったけど健康に育ったから神経質なのもストレスで良くない
私:コロナもあるからあまり外出はしないでおこうか(ちなみに家は都市部です) 旦那:GO TOで旅行行こう!
私:あんまり人のいない道通ろう 旦那:こっちの方が近いよ!(超人混み) 私:21時には帰ろう(寝かしつけの時間を毎日21時で統一しておりなるべく、睡眠のリズムが作りやすようにしてます) 旦那:せっかくの楽しい時間なんだからもっといよう  私:歯科検診行ってね 旦那:夜眠くて歯磨きもしない+歯科検診とか別に痛くないしいいでしょ
みたいな感じで日々価値観が合わないな、と思うのですが
わたしが上記のような発言をすると また大袈裟な、やはぁ…とため息をついたりそのような態度を取られます。

わたし自身過剰に言ってるつもりはなく、ある程度線引してここまで言いすぎるのは自分ルール過ぎるからやめておこうとかここまで言うとこの子の為ではなく自分がそうしたいからになってるよな…と思って言わないこともたくさんあります。ただ本当に子供の危険がある事と守らないとダメなことに関しては必要だから言っているのですがわたしが言っていることは過剰に感じますか?

少しきつい意見でもどんな意見でも大丈夫ですので正直な感想を冷静に客観的に見ての意見をお願いします!

また、こうゆう旦那をどうやってうまくのせていくかアドバイスいただけますでしょうか。。

コメント

まるこ

全然過剰じゃないと思います、、、
自分中心に考えてるというか
子どものことを考えれてないなぁと思いました💦

危険性や理由を一つ一つ
伝えてわかってもらうしかないと思います、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝えてみても伝わらなかったりします…
    めげずに伝えてみようと思います。。

• 12月6日
ママリ

旦那さんがズレてると思います💦
わたしも昔は親が部屋でタバコ吸うような環境で育ちましたが、副流煙はダメだと証明されてからは段々と喫煙者は喫煙場所でって世間が変わっていきましたよね。
コロナのこともそうだし夜もよっぽどの理由がない限り赤ちゃん連れ回すのってどうなのかなーと思います😣
子供ができたら子供に合わせてあげないと大人に全て合わせてたら子供にとって悪い環境ですよね😣
旦那さんは子供よりも自分が優先って考え方してますね。
きっと奥さんよりも両親や友人から言われたり、自分の友達が子供優先の生活してる人がいたら、俺が間違ってたって気付きそうなんですねどねー😂
そんな人いてくれたら良いですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ズレてますよね!!
    よかったです、わたしの感覚がみなさんの返信を見てズレてないということがわかって😭😭😭😭
    どうしてこんな幼稚で自己中なんだろうとうんざりします。。周りの人や家族から言われると改善したり改善に努めようと努力する人いますけど、夫婦とかって当の本人が本当に反省して理解しようとしないと本当の意味での解決には向かわないですよね…そこまでもう求めてないですけど大人として当たり前の行動をとって欲しいと思うばかりです…

• 12月6日

まだ自分が一番なんでしょうね... って旦那もそういう時ありますが 子供が産まれたらその子のことを考えるのは当たり前で自分が一番なら、1人でそうしてくれ。 と思います。
あとニュースで見たんですが、虐待されている子供達は一度も歯科検診に行ったことがない という傾向があるため、歯科から児童虐待(ネグレクト)を防止するためのガイドラインもあります。
何も考えていなく、よく言えば楽観的な方かもしれませんが子供からしたら健康を損ねる結果につながることもあるので、奥さんがしっかりしてなんぼだと思いますよ。
例えば、 たばこは吸わないでねじゃなくて、赤ちゃん、喘息になりやすくなるからやめてね。とか、もっと具体的に伝えないと ただ自分が否定されてるとしか思わないのかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…よく考えれば楽観的でそんなところも好きになって結婚したのに今や🤦‍♀️
    楽観的なのと自己中心的なのは違うと言うことを説明して相手のことをなるべく否定せず具体的に伝えられるように心がけてみます😂

• 12月5日

赤ちゃんがいるなら
🐨さんの言ってる事は当たり前の事だと思います!!
これは旦那様が変わらないと
やっていけない様に思います、、
多少の価値観が合わないのは分かりますが
日々合わないと感じているならしんどくないですか?💦
旦那様には具体的に私はこう思うと分かりやすく説明してあげた方が良さそうですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…わかりやすく説明。。本当労力つかいますね、、、でもうまくいく日々を夢見て、頑張ってみます😭😭😭😭

• 12月4日
ぬこ

過剰ではないですよ💦
私の両親が旦那さんのようなちょっとぐらいいいでしょの考えの持ち主で、結果私に体の不調が出てるので気にかけることは大切だと思います😊

子供を守れるのは私達親しかいないから少しずつ生活改善したいなと話てみてはどうでしょうか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的に話してみます❗️😭アドバイスありがとうございます✨

• 12月4日
ままりん

タバコの件、神経質なのもストレスで良くないって誰のストレスですか?笑
ストレスとかじゃなくてタバコの副流煙の害を気にしてるのにストレスって、、
そのストレスっていちいち気にして部屋で吸えないっていう旦那さんのストレスですよね?笑
誰もお前のストレスの話ししてるんじゃねーよ!って思いますね😂
うちも同じ感じです💦
タバコ、、アパートにいた頃は外で吸ってたのに義実家同居になったら普通にリビングで吸い始めて本当に毎日イライラしてます!
副流煙は服にもついてるし吸った後何十分も服についてる!って話をしたのにタバコ吸ったあとすぐに子供に近づいたり、、
この前、コロナ禍の外出のことで旦那と大喧嘩になりました😑
寝かしつけの時間とか昼寝の時間とか子供のリズムのことなんて全く気にしてないですよね!

過剰じゃないと思います!
子供のことをおもったら至って普通のことだと思います🤔
アドバイスはなくてすみません🥲
私も同じことで悩んでます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか、義実家同居と同時にリビングで吸い始めるとかすごい舐めてませんか?
    義実家だったら自分にはきつく行ってこないだろう、みたいな感じがすごく腹立たしいです。うちの旦那もそうゆうところがあって義実家に逃げる、じゃないですけど自分の両親を味方に付けてこれだったら言えないだろ、みたいな環境にしてきます。ちなみに義両親もかなりざっくばらんな方なので楽観的といえば楽観的でいい方なのですが、なんだかこうゆう点に関しては理解できません…
    同じような方がいてこうゆう話ができてうれしいです😭ありがとうございます✨❗️

• 12月4日
  • ままりん

ままりん

舐めてますよね☹️
    さすがに子供がいる時には同じ部屋で吸わないですが朝起きてリビングに行くとめちゃくちゃタバコ臭くて本当に腹立ちます😤
    お前だけの部屋じゃないし子供も過ごす部屋なのに毒ガスまみれ☠️
    換気扇の下かアパートにいた時みたいに外で吸えと言ってるのに私が寝たあとやいないときはキッチンやリビングでガンガン吸っていてムカつきます😤
    旦那の両親は旦那の味方ではありませんが(笑😂)私が義実家ではあまりガミガミ言えないっていうのを利用してやりたい放題です😩

旦那は「タバコくらい、、」「コロナなんて」「ちょっとくらい時間がズレたって別に、、」みたいな感じです😂
    私もきっちりした人ではないので少しくらいは別にいいんですが子供の健康を損ねたり子供に悪影響をおよぼしたりするようなことは許せないですね😩

私も長文で愚痴ってしまいました😂
    すみません😂

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも全然きっちりした人間ではありません。でも子供って大人が守ってあげないと1人ではまだ何もできないし思ってるより強くて思ってるより弱いと思ってます!過信しすぎるのもよくないしできないと決め込むのもよくないし、ただ危険や病気はある程度大人の力で防いであげる事も出来るのでそこは親の役割だと思っています
    どうしてそんな事もわからないんですかね?はじめてのママリ🔰さんの返信見てたら、なんかもううちの旦那にもダブルで腹立ってきました…!!笑 男ってなんでわかんないんだろう…子供の事考えて行動できないならどうして結婚、子育てってゆう道を選んだんだろうとまで思いますね。。何度話しても解決に向かいそうに無くて露頭に迷うばかりです😭💦

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

全然過剰なことないと思います!!自分含め周りの話を聞いていても、子育てやコロナ関係のことで旦那さんと価値観がピッタリ合うって人の方が貴重ですよね。読んでて主さんのストレスが心配になりました😱長電話して1から10まで愚痴聞きたいくらいです!(笑)特に最近はお出かけされていないかと思いますが、お友達に電話で愚痴ってみたりママリでこまめに吐き出してみたり、共感する人は山ほどいるはずなので溜め込まないでくださいね。
アドバイスですが、やはり1番はわかってもらえるまで細かく落とし込むことかと思います。でも現実そんなことやってられます!?笑
背景をいちいち説明しなくても、わかれよ大人なんだから自分で頭回せ😂はじめての子育てでこっちも余裕ないしそんな初歩的な事でいちいち向き合ってられん!と私はなるので、とにかくブチ切れますね(笑)おそらくよくないアドバイスです、すみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますすごく!!笑
    わたしもいちいち事細かく説明してわかってもらわないと分からないの、まじでしっかりしろよこうゆうやつがいるからコロナが流行るんだよとか思ったりしてとにかくブチギレてます😭😭でもブチギレしてばかりだと夫婦関係も良くなくて(それも、旦那のせいなのになんだかわたしのせいみたいでそれにすら腹立ってきます。)露頭に迷っています。結婚妊娠を機に旦那の生まれ育った故郷でわたしにとっては全く縁もゆかりもない土地に住み始め、旦那も使い物にならない協力体制一切0な人間で本当に毎日ストレスです… とにかく自分の両親、義実家のご家族、自分の友人にたくさん甘えてストレス発散させてもらいます…😭😭😭😭

• 12月6日
のんびりまま

🐨さんは、過剰じゃないと思います!

私だったらまずタバコは副流煙で肺がんのリスクが吸っている人より周りの方があがるし、子どもがガンになった場合進行が早い(以前そのような記事が確かあったかと思うんですが、違ってたらごめんなさい💦)し、万が一それが原因で亡くなったら私は一生許さない。自分が平気だったといっても将来のリスクは一般の人よりは上がっているのは確実だと思うし、この子にそのリスクを与えるのを覚悟の上で吸えよ?といいます!

人混みを通るに対しては、万が一夫婦でコロナに感染したら誰がこの子を見るの?赤ちゃんはマスクも出来ないのに誰が守るの?
こんな小さいのに両親に会えなくなるのも可愛そうだし、この子の小さい体にきつい事する事になってもいいの?

夜遅くまで赤ちゃん連れ回してこの子が夜型になったら仕事疲れてようがこの子が起きてる限り寝るなよ?っていいますかね!この子が眠いのに連れ回すなら私もそれを旦那にやるからなといいますかね!

口悪くてごめんなさい🙇‍♀️
うちの子も5ヵ月になったばかりでお気持ちわかるし、私だったらこんな感じでいいます!😓

• のんびりまま

のんびりまま

追加でもし、コロナに感染したらどうするの?っていって両親に子供を見てもらうと答えたとしたら

子どもが後になってコロナに感染した場合、より両親の方が亡くなってしまうリスクがあがるし、自分たちだけではなく、周りを巻き込む覚悟もあるの?っていいます!

何度も失礼しました😓なんかひと事とは思えないし、🐨さんは子どもの事をたくさん思っているのに旦那さんの軽はずみな行動はもっと気をつけてあげてよって思ってしまい😭

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    先の先まで考えて発言できるはじめてのママリ🔰さん素晴らしいです、そんな考え方ができる人と結婚したかった…後悔です。。笑

考え方が合わなくて合わせるのがしんどいのもわかりますが何事も一生懸命考えて行動してる人の行動をやりすぎとか大丈夫だってとかってゆう人ってちょっと無神経ですよね、やりすぎやどの行き過ぎた行動は別として常識のある大人としての行動をしてほしいです。根拠も無いのに自分だけを信じて発言してくる低レベルなうちの旦那みたいな人間には子供を育てる資格0です。

文章読んでいただけるとお分かりになられるかもですが…😭わたしも性格が相当きついみたいで本当にぶつかり合ってて露頭に迷ってます…なんとかいい方向に向かえるよう今一度考えて行動してみます。。

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

私も🐨さんと同じ感じで心配性です😥でもそれは全く間違ってるなんて思ってないし、子供が生まれるとそう思う母親はいっぱいいると思います✩しかもこのご時世だし余計に敏感になります!
旦那さんがズレてます!
もっと危機感を持ってくれるといいんですが…😥
旦那さんが変わってくれますように👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。😭
    同意見をいただけただけでほっとしました…
    いい方向に向かえるようにたくさん考えて行動してみます。。

• 12月6日