※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦💕👶
子育て・グッズ

保育園での出来事について悩んでいます。息子がケンカに巻き込まれ、相手のお母さんから注意を受けたが、息子の言い分もある。今後の関係が心配。

保育園での出来事です。
(悩んでいるので批判はやめて下さい😔)

今日、同じクラス(年少さん)の男の子2人と帰りが一緒になって、子供たちが「一緒に帰ろ〜!」と言っていたので、微笑ましく見守りながら駐車場まで一緒に行きました。

駐車場でバイバイしようとしたら、1人のママが「ちょっといいですか?今日〇〇君に引っ掻かれたんです。」と男の子の顔をよく見たら、顔に引っかき傷が出来ていました。

私はびっくりして、とっさに謝りました。
傷を作ってしまったことを、男の子に「痛かったよね。本当にごめんね。」と謝罪しました。
相手のお母さんには、息子にきちんと叱っておきますとその場で納得してもらい、子供たちはニコニコとバイバイしていました。

でも、その後息子に話を聞いたら、「〇〇君が叩いたからつねったんだよ!」と言われ、息子が先に手を出してなかったかもしれないと思い、なんだかモヤモヤしてしまいました。
いつも帰る時に先生から今日の出来事の報告があるのですが、何も言われませんでしたし、怪我だけみると完全に息子が悪いですが、保育園の方針としては、ケンカのときは名前をふせて親に報告します。
なので、私は相手のお母さんに言われて知りました😔

以前、別のお友達ですが息子も同じように顔を傷つけられたことがあるのですがお互い様ですし、ケンカの現場を見た訳でもないので、「大丈夫です。」と先生方にはいつも伝えています。先生からの謝罪もきちんとありますので。

年少になると「〇〇君〇〇ちゃんに叩かれた」と聞けば答えてくれます。今日けがさせてしまった子も、親に聞かれて答えたんだと思います。

なぜ悩んでいるかというと、今年の運動会のときに演目中2人がケンカをしていて、先生の取り合いでうちの子が先に手を出していました。その日は、すぐ相手のお母さんに「すみません。」と謝罪しました。相手のお母さんも、うちの子もやり返していたのでお互い様ですと言ってくれました。
先生が止めてくれたので、すぐケンカは終わりましたが、その件もあってよく思われていないかもしれません。

先生に「いつも〇〇君だけを叩いたりしていますか?」と聞いたところ「そんなことはないです。」と言われ、今日もおもちゃの取り合いでお互い様だったみたいです💦

息子を信じてあげたい反面、子供たちは仲良く遊んでいての延長のケンカ。これから何かあったときに、毎回言われるんじゃないかと思うと本当に憂鬱です。
朝も帰りもお迎えの時間が一緒なので、顔をあわせる機会が多いです。

皆さんなら、もし逆の立場だったら直接言いますか?
私は気まずくなりたくないので言わないと思います。
元々挨拶程度しか話ません😔

コメント

気分屋ねこさん

うちの子が怪我をしてたとして、何度も同じ子からというのを子供から聞いてたら言ってしまうかもしれません😅
1度くらいなら、仕方ないかーと思いますが、続いてたら気になっちゃいます😭
先生たちも怪我をさせた方?については喧嘩の延長だったりお互い様なので、親に伝えない事もあると思うので…

• 👦💕👶

👦💕👶

そうですか。
    先生からじゃなくて、直接言うんですね😔
    確かに毎回傷作られたら嫌ですもんね。
    今回初めてのケガだったのですが、息子がやったしか言われなかったので、ケンカの経緯も教えてもらえず、100%うちの子が悪いように思われてるんだと思ったら、悲しくて泣けました😭

• 12月4日
まこれん

私は言わないですね。。てか、言えないです💦
自分の子に全く非がない確証だってないのに。。
実際問題、先に手を出したのはあなたのお子さんですよ?と、こちら側が言ったら相手のお母さんはどうするんでしょう。。

保育園の時間帯にあることは、全てお互い様だと私は考えています。
理不尽だなーと思うことでも、子供なりの理由がある訳で。何もないのにいきなり叩いた。となると話は変わりますが💦

毎日会う方となると、気が重くなりますね。
話しやすい先生とかいるようなら、以前こう言われたのでまた何かあったら怖くて、、と小耳に挟んでおきたいところですが。。

• 👦💕👶

👦💕👶

言えないですよね😭
    私もお互い様だと思っていますし、次は我が身かもしれないと思うからです。
    息子には、叩くんじゃなくて口で伝えてるんだよ!とずっと言い聞かせていますが、やはり手が出てしまうんですよね😭💦

今日の出来事も、モヤモヤしたので帰ってから保育園に電話して先生に真相を聞きました。
    特定の子ばかり攻撃しているのではないかなど、いろいろ不安になりましたが、そうじゃないと先生に言ってもらえて安心しました😔

また、何かあったら担任の先生に相談してみます。
    ありがとうございます。

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

面倒なことになりたくないので、とりあえず謝っておきます

しつこいようなら先生に相談します

• 👦💕👶

👦💕👶

私もなるべく穏便に済ませたい派です😭💦
    保育園に不満はなく、ママ同士でぎくしゃくしたくないですもんね。
    困ったら相談してみます。
    ありがとうございます。

• 12月4日
はじめてのママリ

うちのクラスにも手が出がちな子が数名います。
子どもから聞いたことで、うちの子も何度も手を挙げられてるし他の子にも挙げてるそうです。
その子の親御さんが、礼儀正しく挨拶も気持ちよくする方なら、何も言いません!

でもこの親あってのこの子なんだなって感じだったら、機会があれば「しょっちゅう叩かれてるみたいで…」と話してしまうかもしれないです😅

• 👦💕👶

👦💕👶

親の行動が大切ですよね。
    私も主人も挨拶はしていますし、逆に相手のお母さんの方が少し暗い方です。
    子供たちは朝会うと〇〇君一緒に行こう!と仲良い姿を見せてくれます。
    なので、今回のことが残念で悔しくてたまりません😔

• 12月4日