※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nokuruyu
子育て・グッズ

男の子の育児について質問です。おしりふきやむきむき体操、洗い方について教えてください。相談できる人がいなくて困っています。

男の子を育てている方に質問です!

①オシッコの時おしりふきで拭きますか?拭かないですか?

②むきむき体操してますか?いつからしましたか?

③オムツ替えやお風呂の時むきむきして中まで洗ってますか?

以上3点下のことなのであまり人に相談出来ず良かったら教えて下さい😫💦🙇

コメント

ゆークン

6ヶ月の赤ちゃん育ててます(^^)おしっこは吹きません、まだむくなどしてません(>_<)へんなふうにやって細菌はいっても怖いし´д` ; ウンコした時だけ、少しめくって拭きます

• nokuruyu

nokuruyu

コメントありがとうございます😃
    拭かない派なんですね☺
    それは産院での指導ですか?個人判断ですか?荒れたりしないですか?
    質問ばかりすいません😣💦⤵
    良かったら教えて下さい🙇✨

• 7月31日
yuuuuuu⠒̫⃝♡*

おしっこの時にはお尻拭きで毎回拭きますよ!!
蒸れて菌が繁殖してると思うので、、、
自分なら拭いてもらえなかったら気持ち悪いなって思うので拭きます。
むきむきに関しては、何もしてません。
変にやるとかなり痛いらしいですし、菌が入って腫れたり、血が出たりということがあるみたいなのでしてません。
いつか自分でむきむきするみたいなので、とりあえず今はやってないです。

• nokuruyu

nokuruyu

私も拭く派で背中の方とか結構蒸れてたりするので気持ち悪いだろなって思って拭いてたんですが先輩ママにオムツ替えの時「オシッコ拭いてるの?男の子やから吹かなくて大丈夫やで」と言われ皆さんどうされてるのか気になり質問させてもらいました😌
    むきむきしたことなくてむしろむきむき体操って事を最近知りました😅
    変にやると痛くて腫れたり血がでたりするんですか?!
    尚更怖くてむきむきできないです😱

• 7月31日
★チョコチップ★

①おしりふきで拭いてます!
②10カ月ですがまだしてないです!
③お風呂の時に先っちょを軽く洗ってます!

• nokuruyu

nokuruyu

私も拭く派です😊私もお風呂の時軽く洗う程度で皆さんどうされてるのか気になり質問させてもらいました☺
    同じ方がいて安心しました😊

• 7月31日
わわん

①お尻ふきではなく、赤ちゃん用のコットンでふいてます。
②5カ月ころからやってみたけど、どれくらいして良いものか~_~;
③中まで洗えるほどむけなくて>_<それ以上するの怖くてできてません>_<

• nokuruyu

nokuruyu

赤ちゃん用コットンとかあるんですか?!
    ほんともししてもどれくらいして良いのかわからないので私も怖くてできてません😅
    なのでパパなら痛みわかるはずなので丸投げしようかと企んでます(笑)

• 7月31日
  • わわん

わわん

赤ちゃん本舗やドラックストアーで売ってますよ(^ ^)

• 7月31日
  • nokuruyu

nokuruyu

わざわざ写メまで載せて頂いてありがとうございます😌✨
    無知すぎてお恥ずかしいですがそんなものがあったなんて初めて知りました😅
    ドラッグストア行った時みてます!😊💓

• 7月31日
綾豆

①拭いてます。オチンコちょんちょん、タマタマちょんちょん、お尻周りふきふき、新しいオムツで扇いで乾燥させて終わりです!

②旦那さんがお風呂入れたときは大々的に、私はオシッコ出たときにちょこっと。4ヶ月位からです。

③先っぽのとこをほんの少しペロッと。

何しろ自分にはついてないので加減が分かりませんよね〜(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

• nokuruyu

nokuruyu

私も全く同じです☺オムツで扇ぐとこまで(笑)たまに直で息吹き掛けるときもありますが(笑)
    やっぱり旦那の方が加減わかりそうだし丸投げしようかと企んでます(笑)

• 7月31日
ゆみ0616

①お尻ふきで拭きます。
②していません。
③シャワーの水圧を極弱にして直接当てないように気を付けて軽く皮を引っ張り少し先を出して流します。むきむきを意識してではなく清潔保持を考えてですが、先を出す量は生後1ヶ月頃から変わらず…痛みがないのか心配で、、テンションをかけたり、むけた先端に触れたり、石鹸を付けたりはしていません。
むきむきなどいつ頃から初めたら良いのかなっと考えてしまいます(・ω・)

• nokuruyu

nokuruyu

シャワーの水圧まで気にされて大事にされていて素敵ママですね😊
    ほんといつ頃から初めていいものか…😅
    ママりでつい最近ムキムキ体操って言葉を知りました😅

• 7月31日
みゆっきーん

①に関しては、拭いてます。
おしりかぶれがひどくなって皮膚科に行ったら、先生に「おしっこのときちゃんと拭いてないでしょ?!大人だって拭くでしょ?」と叱られました( ; ; )

②.③に関してはまだ気にしてやってません。

• nokuruyu

nokuruyu

叱られちゃったんですね😢
    逆に私は大人の男の人は拭いてないイメージがあるんですが😅
    男子便所のオシッコするとこにトイレットペーパー置いてないし…叱らなくても…って思っちゃいました😅
    ムキムキ体操いつ頃していいものか悩みますね😫💦

• 7月31日