※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつここ
子育て・グッズ

夜の子連れ外出について、お風呂や寝る時間にぶつかるため抵抗がある。他の家族は普通に行くが、自分は嫌。夏は外出機会が増えるが、夜の外出は控えたい。

夜の子連れの外出について。
家族ぐるみで仲よくしている家族が何組かいます。みんなで集まったりして時々遊んでます。
そして、みんな生後半年前後の赤ちゃんがいます。私も前後4ヶ月の子供がいます。
最近たまに、夜に遊びに誘われます。みんな子供がいるから、遅くはならないだろうとは思いますが、夕方から夜にかけての外出はちょうどお風呂〜寝る時間にぶつかるので、抵抗があります。
(ちなみに18時にお風呂20時〜21時にはねんねします。)

この間は家から車で30分かかるところで、夜お祭りやってるから、行かない?と言われました。もちろんみんなの子供も一緒です。その時は主人が仕事だったので、仕事という理由で断れたのですが…。
みんな普通に行くんだなぁ。と少しビックリしました。
私は子供を連れての夜の外出は正直嫌です。
集まるなら昼間集まればいいじゃん。と思いますが、私以外はみんな外出して遊んでいるので、私が厳しいのかな…。と疑問になりました。
みなさんならどう思いますか?
夏は日も長く、お祭りなどのイベントもあるから外出する機会は増えるので、たまにならいいと思いますか?
それともやはり、極力夜の外出は控えますか?

コメント

maipi

19時以降は外出しないですね〜( ・᷄-・᷅ )
この季節のお祭りなら1.2回くらい
いってもいいかなという気はします!
お祭り以外なら外出しませんw

  • いつここ

    いつここ

    早速コメントありがとうございます!
    お祭りみたいなイベントならたまにならいいですかね⁈^ ^
    でも普通にあそぼって言われての夜の外出はやっぱりしないですよね。

    • 7月31日
かーりーへあー

私も4ヶ月の子がいます。
子連れの友達と会うときはもちろん昼間ですし、子どもがいない友達でも夜に誘われることはないです(*_*)
誘われても、子どもがかわいそうかな〜と思ってしまいますし、私自身も楽しめないので行きたくないですね〜。。
いつここさん全然厳しくないと思いますよ!
お子さんのことしっかり考えてて素敵です*\(^o^)/*

  • いつここ

    いつここ

    そうですね、私もいろいろ気になって楽しめなさそう…。少し自分の考えに自信がもてました!ありがとうございました!

    • 7月31日
ままり

お祭りやイベント、たまになら行きますね〜!
夜出かけるのに抵抗があるようですし、夜の誘い断り続けていたらきっと相手も気付いてそのうち誘われなくなると思いますよ〜!(^o^)気付いてくれると良いですね(^ ^)

  • いつここ

    いつここ

    ホントにたまにならいいかもしれないですね‼︎この間は20時にお祭り誘われたので、流石にその時間からはどうなんだ…?と思ってしまいました(・_・;
    気づいてくれると嬉しいですね。

    • 7月31日
  • ままり

    ままり

    私はお祭り好きなんで花火とか行っちゃいますが、前もって8時集合ならまだしも8時に誘われてそこから準備して出かけるまではしないです、、(笑)
    すでに祭りも始まってた道も混んでるし駐車場もないだろうし(°_°)
    断り続けるのもやはりこちらも抵抗がありますからね〜(^_^;)会話の流れでさりげなく言ったりしちゃうと思います(笑)

    • 7月31日
ぐりんぐらん

私も生活リズムを崩すような外出は基本的にはしたくないと思う方です。
ママが参加したい!と心から思うような物ならたまーにはいいのではないかとも思います。
全く気にせずしょっちゅう夜も外出する家族もいるようなので、その人次第かもしれませんね。
まだ夜の外出は自信がないとか、生活リズムが崩れるとお子さんの機嫌が悪くなって…などで断れないでしょうか…
わたしのママ友でも、午後ならお昼寝などのタイミングがいいから外出する〜というスタイルの人もいましたよ。
無理して外出すると、昼間だったとしても、ママも赤ちゃんも疲れちゃいますよね。

  • いつここ

    いつここ

    夜は外出したことがないので、寝ぐずり起こしそうだなと…(^◇^;)そういう理由で断ってみてもいいかもしれないですね‼︎
    人混みが多いところは疲れちゃいそうですよね💦

    • 7月31日
ひーこ1011

お祭りは行きました!
30分もいない位の短時間ですが…(^^;;

流石に20時や21時までの外出は嫌だなぁって思いますf^_^;

  • いつここ

    いつここ

    この間は20時にお祭りに誘われたので、それはちょっとなぁ〜。と思ってしまいました(・_・;
    ありがとうございます!

    • 7月31日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    18時台とか、19時前半にちょろっと…くらいならまだ良いかなって思いますが、生活リズム乱れるの嫌だなって思うとなかなか外出できないですよね〜(^^;;

    • 7月31日
ぐでたま

私もお祭りとか、たまにの遠出で遅くなるとかなら全然いいとは思いますが頻繁にはちょっと・・・って思いますし、まだ手の離れない子どもがいるときは、ほんとにお昼遊べばいいんじゃない?って思いますね!

私の周りのママさんは年上ばかりで充実して遊びまくった後の子どもみたいですし、夜出かけるとかはしたことないです。
独身の友達ですら、私が子持ちでもう昼間しか集まれないのを分かってるので毎回昼間集まりますよ!

付き合いを考えた方がいいんじゃないかなと思いました。

  • いつここ

    いつここ

    夜しかないイベントや、遠出なら仕方ないかもですけど、普通の時は昼間遊べばいいじゃない?って感じですよね‼︎
    ありがとうございました!

    • 7月31日
あんちゃん

お祭りや義実家は行きますが長いはしないし生活リズムは崩さないよう早めに帰宅します。

私も夜の子連れでの外出は抵抗があります。

  • いつここ

    いつここ

    早めにお出かけして、早めに帰ってこれるならいいですよね‼︎
    この間は20時に誘われたので(・_・;
    どうなんだろ??って思っちゃいました💦

    • 7月31日
deleted user

夜にしかできないことなら夜外出します(  ˙³˙  )
この時期なら お祭りや花火
9時までには家に帰りますが
花火は昼間みれないのでwww

  • いつここ

    いつここ

    そうですね!花火は昼間は見れないので、仕方ないですよね(^ ^)
    9時に家に帰れるならいいですね。

    • 7月31日
yuuuuuu⠒̫⃝♡*

うちも夜は外出しないです。
外食などしても息子が眠くなる20時くらいには帰ります。
それ以降は、絶対しないですね!!
子どもにも子どものリズムがありますから、それを親の都合で狂わせたくないですし、それで夜泣きが始まったり夜寝なくなったりしたら自分は嫌だったので、、、

  • いつここ

    いつここ

    夜出かけることがかっても、早めに出て早めに帰ってこれるといいですよね。
    まだ夜外出はした事がないのですが、いつも19時から寝ぐずりし始めるので、外出するとぐずぐずしそうでこわいです…(^◇^;)
    ありがとうございました☆

    • 7月31日