※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらやき
家族・旦那

実家の問題について、皆さんでしたらどうしますか?実家の両親と兄夫婦が…

実家の問題について、皆さんでしたらどうしますか?
実家の両親と兄夫婦が、今すごく揉めています。
私は結婚して家を出ているので、今までの揉め事に介入したことはないのですが、流石に今回ばかりは悩んでいます。
兄が同居したいと言った為、二世帯住宅に住んでいるのですが、自分たちが出ていくので、二世帯住宅を建てた費用(数百万円のレベルではないです)を全額両親に請求しています。
小姑である私が口を出す権利はないですし、私が口を出した方がこじれますよね。
でも、日に日に弱っていく両親を見ているのが辛く、兄夫婦の言動にも怒りしかないです。
皆さんだったらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

揉めてる内容にもると思いますが…
どうしてそう言うことになってるのですか?

• どらやき

どらやき

コメントありがとうございます。
    同居するにあたって、兄夫婦が勝手な条件を出してきて、その条件がのめないにも関わらず、解決しないまま同居することになったからです。関係も悪化していきました。

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

随分自分勝手ですね。
    でも主さんが介入してもそんな人たちに正論が通じるとは思いません。
    このまま二世帯続けたところでご両親が辛い思いするのが目に見えてるなら早いところ手を打つようにご両親を早く説得した方いいと思いました。

• 12月4日
  • どらやき

どらやき

お返事ありがとうございます。
    両親にも悪いところはあるはずですが、兄夫婦の身勝手さには怒りしかないです。
    おっしゃる通りです、正論が通じる相手ではないですね。

• 12月5日
いーいー

同居したいとお兄さんが言って、出てくというのもお兄さんが言ったのならば、請求するのもおかしな話しなので私なら筋違いなこと言ってくるな。出てくのは勝手だけどそれを決めたのなら請求するのはお門違いと喧嘩してでも言いますね。
勿論、義姉もどういう考えなのか直接聞きくしこちらの意見も言います。

• どらやき

どらやき

本当に兄夫婦が自分勝手すぎて泣けてきます。
    両親に止められても、兄夫婦に話をしに行きますか?

• 12月4日
  • いーいー

いーいー

わがままに育ったお兄さんですね。
    他人様のお兄様で申し訳ありませんが、クソッタレですね。
    私なら酷い喧嘩しようが言い合います。
    両親を守ります。後から両親の苦しむ姿見るくらいなら、とことんやり合います。

• 12月4日
  • どらやき

どらやき

本当に兄も糞ですが、兄と結婚するような人なので、兄嫁も糞だったみたいです。
    私も両親を守りたいのですが、どうすれば良いかわかりません。

• 12月5日
  • いーいー

いーいー

お兄さんと連絡取れそうなら話のことは伏せて会いに行き話しあったらどうですか?

• 12月5日
  • どらやき

どらやき

兄夫婦とコンタクトをとろうとしたところ、もう両親と兄夫婦との間で解決した(ひどい内容で)からもういいと言われました。私は部外者だそうなので、金輪際口出しするのはやめることにしました。相談にのってくださり、本当にありがとうございました。

• 12月6日
  • いーいー

いーいー

そうなんですね。
    なんか家族なのに蚊帳の外でそれもモヤモヤしますね。

• 12月6日
  • どらやき

どらやき

両親は守らなければと思っていましたが、母親から私まで罵声を浴びせられたので、モヤモヤというより、もう私は家族じゃないんだな、必要以上に関わるのは辞めようと思いました。

• 12月7日
  • いーいー

いーいー

それは悲しいですね。
    お母様もいっぱいいっぱいで、どらやきさんの気持ちまで考える余裕が無かったんでしょうね。
    嫁いだからといって家族には変わらないんですけどね。

• 12月7日
  • どらやき

どらやき

おっしゃる通りです。
    私も中途半端な気持ちで(私一人ではどうしようもないのに)首を突っ込んだのが悪かったです。
    お気遣いいただき、ありがとうございました。

• 12月7日

この話を聞くとお兄さん勝手すぎると思いましたが兄夫婦が出ていく原因は何ですかね?兄嫁と関係が上手くいかなかったんですかね?💦兄嫁に嫌がられる事してしまったのかな?とか何があったかわかりませんがどらやきさんが介入しても解決にならないかなと思いました😣でも両親に建てた費用全額請求は酷すぎると思います…最悪両親に請求はせず家を売ってもらうとかですかね。1番は兄夫婦が出ていかない事ですけど…

• どらやき

どらやき

原因は、同居するにあたって、兄夫婦が自分勝手な条件を出してきて、それをのめないにも関わらず同居していた為、揉めています。関係性はかなり悪かったと思います。父がうつ病みたいになってしまい、兄夫婦が父の態度も気に入らないそうです。
    私が介入しても解決しませんよね。

• 12月4日

退会ユーザー

他の方へのコメントも見させてもらいました。
    兄夫婦に非があるんですね…どらやきさんが介入しても兄夫婦に関係無いと言われてしまうかもしれませんが両親がお金を払おうとしてるならどうにかならないか兄夫婦に言ってもいいと思います!両親、兄夫婦、どらやきさんで話し合いをするのはどうですか?💦両親が可哀想すぎます…

• 12月4日
  • どらやき

どらやき

もちろん、両親にも悪いところはあるはずですが、比べ物にならない位兄夫婦が身勝手です。
    兄夫婦とは連絡がとれないので、とりあえず両親に会ってきます。

• 12月5日
Emma

全額請求は違うと思います。
同居の継続が難しいなら家を売って得たお金をもともとの負担額に応じて分配して賃貸に引っ越すように親に提案してみます。

• どらやき

どらやき

両親もお金を返す代わりに兄夫婦と縁を切ると言っており、支払う必要なんてないのに、と私が納得できない状況です。

• 12月4日
bam

お金は支払わないで出て行きたければお好きにどうぞでいいと思います。
法的にどうこうできるものではなさそうですし、ただのわがままいってぐずってる子供ですよね😅😅
同居したくて押し切って、嫌になったから出て行くってだけでもおかしな話なのに、お金までとなると、理不尽すぎます。
私にも兄がいて、親に対する言葉だったり態度だったりで口出したりします。
嫁に行ったとしても、親子、兄弟に変わりはないので言いたいことあるなら言っていいと思います!!!

• どらやき

どらやき

本当にお金を支払わずに出ていくなら私も口出しはしないのですが、全額請求となると話は違ってくるので、、
    私が嫁の立場だったら、小姑出てくるなって思うだろうし、でも両親とは嫁に行っても家族ですし、難しいです。

• 12月4日
  • bam

bam

出てこさせるような理不尽なことゆっているのはそちらですよね?
    って強気な感じでいいのでは?と思いました。
    こっちもでてきたくてでてきているわけではなくて、あまりにも、横暴な話なのでお考えを聞かせて欲しいです。的な感じで私なら間に入りますかねぇ。

• 12月4日
  • どらやき

どらやき

本当に理不尽なことばかり言い続けているのは兄夫婦の方で、でも、私の話を受け入れるような人達ではないので、どうすればよいかわかりません。

• 12月5日
min

ひどい話ですね。
そしてご両親のしんつうをお察しします。
ただお金で揉めてるので、弁護士さんに相談してみてはいかがでしょうか?
支払う義務は無いと思いますが、縁を切る覚悟まである、体調も崩しているくらいならプロに解決してもらうのも手かなと。
どらやきさんが今後同居される可能性は無いのでしょうか?
もし無いのなら、家を売るか、またはご両親が出て行くという選択肢もあるのかなと(土地がご両親のものだと難しいかもしれませんね)。

• どらやき

どらやき

弁護士さんに相談できれば一番なのですが、両親がそれを望んでいないようです。両親も、全体的に考えが甘いんです。
    私達が同居はする予定はなかったのですが、私達が同居して借金を肩代わりするしかなさそうですよね。

• 12月4日
  • min

min

もしどらやきさんご家族が同居出来るならそれがいいと思います🙂
    ただお金の問題はやはり弁護士さんに相談するようご両親を説得してもいいと思います🙏🏻
    今回の事は身勝手な兄夫婦が引き起こしたことなのに、一逃げ状態じゃあんまりかと😥
    せめて費用を幾らか払ってほしいですね!

• 12月5日
  • どらやき

どらやき

実家に行ってきたところ、もう当人同士で解決(私は納得がいかないようなひどい内容で)し、私に口出しする権利はないとのことだったので、辛いですがもう関わらないことにしました。
    アドバイスしていただき、ありがとうございました。

• 12月6日
  • min

min

それはお辛いですね。
    ご両親も今は精神的に参っていらっしゃると思いますので、投げやりになってしまったのかもしれませんね😥
    色々悔しいとは思いますが、今後は時間かけてどらやきさんがご両親に寄り添ってあげてほしいです🙏🏻💦

• 12月7日
  • どらやき

どらやき

間に入ろうとしたら母親に怒鳴られたので、当分関わるのは辞めておきます。
    当人同士がなげやりになっているのに、私にはどうすることもできませんでした。
    お気遣いありがとうございました。

• 12月7日
タマ子

スレ内容だけ読んでると、兄夫婦の身勝手さしかない話ですね。
同居希望も兄夫婦から。
出ていく希望も兄夫婦から。
黙って出て行け!ボケっ!!と言いたいくらいムカつきます。

ご両親の心痛、本当に心苦しい。
縁切りも覚悟してるくらいならば、
やはり嫁に行った身とは言え、妹ですから主さんも話し合いに入っていいと思います。
※ただあくまでも中立の立場で。
きっとアニはアニで言い分があるはず。親御さんから聞いてる話と違うこともあるかも知れません。

嫁の権限が強い夫婦ならば、話し合いでも読めがしゃしゃり出てくるかも知れませんが、話し合いの相手はあくまでも兄が代表。
(配偶者が難アリで揉めるケースはあるあるですから)

• どらやき

どらやき

昔からなんですが、兄は本当に自分のことしか考えられない性格なので、またかっていう感じです。両親がはっきり言わないのも悪いんですけどね。本当にムカつきます。

話し合いに入るなら中立の立場をこころがけたいと思います。

• 12月4日