※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の敏感肌でオムツかぶれが続いて困っています。どのオムツを使っていいかわからず、肌を保護するために色々試していますが、改善されず悩んでいます。

娘は1歳11ヶ月なのですが肌が弱くオムツかぶれをずーと繰り返しています😭敏感肌のお子さんをお持ちの方
オムツ何使ってらっしゃいますか?😭
メリーズ、パンパース、ゲンキ、マミーポコ全て荒れてしまいます😭
ムーニーは新生児の頃使っていたのですが確か荒れてやめました😭
皮膚科で薬を貰って塗っても、治ってはできての繰り返しで…保護するためにベビーワセリンも毎回塗っています。
朝のおむつ替え、うんちの時はお股を洗うようにもしています😭おむつ替えの時はウェットティッシュ使わずタオルにしたり、しっかり乾かしてから履かせてもそれでも荒れます😭やっぱりおむつが合ってないのかなと思ってます😭

コメント

(´-`)oO

ナチュラルムーニーなら荒れなくて高いですがナチュラルムーニー使ってます😅普通のムーニーは荒れちゃいます(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!見てみます!
    ありがとうございます😊

• 12月4日
リリー

いま、メリーズを使っています。
新生児の頃、オムツかぶれしてたので、オムツ替えのときは、毎回コットンに水をひたしたもので、こすりすぎずに、優しくそっと拭き取るようにしています。(コットンは、小のときは2枚、大のときは6枚ほど使います)そのあとワセリンつけてます。
ほとんどかぶれなくなりました!
摩擦が刺激になるので、お水を多めに含ませたコットンを使います。一度試してみてください‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コットンですか😳
    さっそくその方法で明日の朝から試してみたいとおもいます!詳しく教えて頂きありがとうございます🥺
    ちなみにワセリンはベビーワセリン使ってますか?
    また結構たくさん塗ってますか?

• 12月4日
  • リリー

リリー

ワセリンは、ベビーワセリン使ってます😃
    薄めに塗るようにしています😃ワセリンは皮膚を保護する目的なので、毎回保湿のつもりで塗ってます😃
    この方法で2,3日様子見てみてください✨
    それでもかぶれそうなときは、(赤みがでだしたら早い段階で)はやめに皮膚科の軟膏を塗ると良いと思います‼️

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    試してみます⭐️
    ちなみに💩の時はやっぱり洗ってますか?!
    質問ばかりすみませんあせ

• 12月6日
  • リリー

リリー

💩のときも、水をひたしたコットンで優しくふいています!
    お水を多めに含ませてこすらないようにしてます。最後の方は、コットンを固く絞って水を押さえるようにしています😃
    説明がわかりづらくてすみません😭

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速朝試してみました!
    💩の時もそうやってやってみます!!
    治ると信じて続けたいと思います!⭐️
    本当にありがとうございます😭

• 12月6日
  • リリー

リリー

少しでもオムツかぶれしにくくなりますように、、!
    力になれなかったらすみません😭
    お互いに、オムツが外れる日まで頑張りましょう✨

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます🥺
    はい!頑張りましょう⭐️

• 12月6日
かや

うちの子は夜は長く着けているのでナチュラルムーニー、昼は(頻繁に変えるので)メリーズです。

薬は、ワセリンもいいですが、繰り返すようなら薬を変えてもらうのもいいかもしれません。
ひどいときはエキザルベなどのステロイドを使われるかと思います。
よくなったら、保護のためには、亜鉛華軟膏やアズノールがおむつかぶれには有効だと小児科の先生がおっしゃっていました。

うちは、亜鉛華をたっぷり塗っています。
真っ白になるくらい🤭
おむつが外れるまでは処方してもらう予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ナチュラルムーニーの方多いですね😳そんなにいいとは思ってませんでした!

なるほどそうですね!
    やっぱ皮膚科より小児科の方がいいですかね?
    いろんな皮膚科や小児科連れてったんですけど、なかなか処方してくださるとこがなくて😭
    亜鉛華軟膏とアズノールですね!覚えておきます!🙆🏻‍♀️

亜鉛華いいですよね!
    新生児の時一度処方してもらったことがありすごくよかったの覚えてます😌
    教えて下さいありがとうございました😊

• 12月5日
  • かや

かや

ナチュラルムーニーは、いくつか試したおむつのなかでは、さらさらでした❗️
    長くつけててもベタベタしにくいのが気に入っています🤗
    ただ、生地が薄いのか、破れやすいです💦💦
    腰が痒くてかいてたときは、たまにポリマーが出てきていました😱
    パンパースのはじめて肌への一番も良いのですが、Lサイズになるととても薄くなるので、長時間は使えず💦💦
    ナチュラルムーニーに落ち着きました。
    昼間でも、おしりかぶれがあるようなら使っています✨

うちは月一で小児科にいかないといけないので、そこで処方してもらっています。
    が、ひどくなるようなら皮膚科にといわれていますので、皮膚科の方がいいかな、と言う認識です。

処方してほしいとお願いしたら、結構だしてくれたりしますよ😃
    新生児のときとてもよかったから、と言って出してもらえないものでしょうか🤔

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました。
    すみません💦

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね⭐️
とても参考になりました!
本当にありがとうございます😊

何個か皮膚科も回っててもいつもエキザルベという薬をもらっておわりで😭

新生児の時に言ってた皮膚科にずーと通ってたのですが、内科と同じところで半年くらいから行かなくなってしまって💦
予防接種もずっとそこだったのですが、途中で病院を変えてしまい…
なんだか行きづらくなってしまい行ってないんです💦
でもやっぱりそこに行くべきですよね🥺

くらら

的はずれな回答かもしれないのでどうしようか迷ったのですが、
そろそろトイレを始めるいいタイミングかなと思いました!

同じ年齢の我が子はかぶれしらずでお尻超キレイです!
生後7ヶ月からオマルを始めて「布のおむつ」で過ごし、
1歳半過ぎた頃からトイレ(便器の上に乗せるタイプ)に移行。
すぐ成功したので、今は思い切って夜寝る時意外は、大人が履くのと同じような普通の「布パンツ」で過ごしています。

最初は親の根気がいりますが、今の年齢からでも全然出来ると思います。赤ちゃんって天才です。私も初めての子育てなのに、本当にびっくりしています。

今はうんちは100%自己申告してくれてすっごく楽々です。
いつかはトイトレするし、皮膚科に行ったり薬塗ったり今でも大変なのでしたら、試して見る価値ありです!
長々と失礼しました。
キレイなお尻になりますよう、祈っております(◍•ᴗ•◍)

やり方とか質問あれば、いつでも聞いてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はやいですね😳
    娘もオムツやめたら被れないと思い何度も試したのですが私自身の根拠がなくやめてしまいました😭
    おしっこもうんちもする寸前にトイレに連れて行くけどトイレに行くと止まっちゃうのか出さなくなります…
    そしてオムツでします😭

もううんちも自己申告してくれるなんてとても羨ましいです🥺

便器の上に乗るのは嫌がらず座ってくれます!
    どんなふうに進めたか是非詳しく教えて頂きたいです😭😭

• 12月10日
  • くらら

くらら

トイレやってみたのですね!嫌がらないなんてすごい! チャンスです!

私は「オムツなし育児」と言う言葉を知って、本などで調べてから、自分なりにアレンジして始めました。お時間あれば調べてみてくださいね。

失敗は絶対つきもので、何度もタイミングを間違えて服やカーペットを汚しました。
    たぶんこれが皆さんしんどいですよね。

でも私は本にあった、「排泄物をお尻につけて生活させるというのは親の都合で自然ではない」と言うような内容を見てから、娘のためにも頑張ろうと心に決めて続けています。

かなり自己流なやり方ですが、合う物があればやってみてください↓

最初の言葉が話せない時期は100%親の勘で連れていく。
    大変な場合はオマルも併用。
    初めはアラーム鳴らして、出なくてもめげずにトイレに連れていく。
    何度か失敗していると、おしっこのタイミングが分かってくる 。

嫌がった時は、トイレに絵本やぬいぐるみ置いてお話したり、アレコレ機嫌取りながら楽しめる工夫。
    本当に嫌がった時は無理しないであきらめる。
    出来たときは超誉める!
    漏らしてしまった時は、全然大丈夫だせぃ!と安心させる

【成功率が高い時】
    朝起きてすぐ
    昼寝から起きてすぐ
    お風呂中か、お風呂あがり
    散歩から帰ってきてすぐ

このくらいかな、また思い出したら投稿しますね。
    成功率が高い時から少しずつやるのが簡単かもです。
    どれか1つでもお尻がきれいになる方法がありますように(。-人-。)

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂き本当にありがとうございます🥺♡
    とても参考になります✨
    早速成功率が高い時からやってみようと思います!

ちなみにアラーム鳴らして連れて行く時はどのくらいの間隔でつれていきましたか??

• 12月11日
  • くらら

くらら

まだ一歳になる前は1時間起きに股がらせてましたが、少しずつ間隔が長くなっています。

個人差があり、また季節や水分摂取量、汗の量にも左右されるので、ここは慣れるまでかなり難しいところです。

最近はテキトーで時間測ってませんが、長い時で3~4時間出てない事が増えてきました。
    ただ、不思議なことに1時間たってないのにおしっこ出ちゃう時もあるので、まだまだ私も失敗しながら手探りで頑張っています。

お尻に排泄物がついてる時間を減らすだけでも効果がある気がします!
    娘がまだオムツでうんちしてた頃、一度だけでもお尻が赤くなっていた事を思い出しました。

一緒に頑張りましょうー!

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    教えて頂きありがとうございます!

娘も同じで2時間空いてる時もあればすぐでることもあります💦トイトレがこんな難しいなんて思ってませんでした…

頑張ります!!
    同じように頑張ってるままさんが居てさらに頑張れます!

• 12月11日