※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が急にイヤイヤが増えてきて、少し疲れています。同じぐらいのお子さんもこんな感じでしょうか?経験のある方のアドバイスをお願いします。

1歳2ヶ月の娘がイヤイヤと癇癪を起こします😭

朝起きて喉乾いてるだろうと麦茶を渡すもイヤ、
オムツ替えようと仰向けにするもイヤ、
着替えさせたいのに麦茶のマグ回収もイヤ、
ご飯も順番違ったり食べたくないものはイヤ、
遊んでても自分で出来なかったり
自分の思い通りに私が動かないとイヤ、
目をこすり始めて昼寝をしようとしてもイヤ、
(イヤイヤした後すぐ寝る)
公園から帰ってきて靴脱がそうと
玄関内に下ろしたらイヤ、
(イヤイヤ泣きながらリビングの
おもちゃコーナーに行って普通に遊ぶ)
手を洗わせようとしてもイヤ、
最近パパのこともイヤ。

全然普通に機嫌いい時もあるので
具合悪いとかじゃないのですが
最近になって急にイヤイヤが増えてきて
少し疲れてしまいました。

同じぐらいのお子さんも
こんな感じなのでしょうか?

いま同じぐらいのお子さんがいる方やいた方の
うちの子こんなだったよーが
是非聞きたいです😭
皆さんどんな感じなのでしょうか?

コメント

ty

自我の芽生えとイヤイヤ期に向かってるのではないでしょうか😱
娘も始めはそんな感じで、これってイヤイヤ期?って思ったら、イヤイヤ期には言葉も出始め、もっと凄いことになりました😭💦

  • おこめ

    おこめ

    返事大変遅くなりました😭

    自我の芽生えは1歳前から
    かなり強く出始めている感じで
    最近特に激し目にイヤイヤ言うな
    と思ったらやっぱりそうですかね😭

    覚悟して挑もうと思います(笑)

    • 12月6日
さっちゃん

同じ感じです😭😭
口癖はイヤ!です。笑

出かけるの憂鬱になりますよねー、、、
寒いのでダウン着せるのもイヤ
自転車に乗せようとすると
足を突っ張ってイヤーと叫んで
毎朝疲れます😂😂

  • おこめ

    おこめ

    返事大変遅くなりました😭

    ずっとイヤイヤ聞いてると
    こっちのほうが嫌だよ〜って
    感じになりますよね💭笑

    めっちゃ分かります!
    娘も車のチャイルドシートに
    乗せる時に同じ感じになります(笑)

    精神的にも体力的にも
    疲れますよね😭

    • 12月6日
まぁ

うちのそうです…

上着着るのも、靴下も靴もイヤ。
ベビーカーもイヤ。
オムツ替えもイヤ。
食後の食器下げようとするとイヤ。

成長とはわかっていても毎日毎日だと疲れますよね…

  • おこめ

    おこめ

    返事大変遅くなりました😭

    あなたに必要なことだから
    やっているのよ〜ってなりますよね😂

    オムツ替えはまさに
    至難の業ですね(笑)

    疲れまくりますよね😭💭

    • 12月6日
あんず

お風呂以外の服の着脱の時が一番イヤイヤしてます😅なにがそんなに嫌なんだよーって思います😂
思いどおりにいかないとべたーんと後ろに倒れてます(笑)いずれくるイヤイヤ期が今から恐ろしいです、、

  • おこめ

    おこめ

    何が違うんだい?って
    思いますよね😂

    先日出先で床に大の字に
    なられた時は唖然としてしまいました(笑)

    わたしも今からガクブルです😭

    • 12月6日
しむ

思わずうなづいてしまうほどうちの子も同じです!笑

それこそ、服脱ぎたくて泣き
脱がせたら着させろと泣き
着させたら、、、のエンドレス。

絵本を読んでというから
読んだらイヤイヤ、
閉じてもイヤイヤ。笑

私もたまにかーっと頭に血がのぼり、じゃあもう知らん!と言って放置しちゃいます。その間、ギャン泣きですが、
自分が冷静になるために必要な時間だと思ってます。

最近は、ほめ殺し作戦で
なんとかなるときもありますよ!
オムツ替えを嫌がるなら
オムツをもって近づくところからもう褒めちぎります。笑
イヤイヤスイッチが入る前に
先手必勝です😂笑

ぜひお試しあれ!

  • おこめ

    おこめ

    皆さんやっぱり苦労されてるの
    ですね〜😭💭

    エンドレス...発狂しちゃいます😂

    絵本はうちも同じです(笑)
    本を持ってこられると
    思わずため息が溢れそうになります😂

    ほめ殺し作戦さっそく明日から
    使わせていただきます!笑

    アドバイスありがとうございます😭💕

    • 12月6日