※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とむ
産婦人科・小児科

1歳7ヶ月の息子が37.5度の熱で元気がない。病院に連れて行くべきか相談。1歳の熱の基準は?

1歳7ヶ月の息子です。
はじめてのことで分からないので教えて下さい!

昨日の夜声がガラガラで少し咳をしていていつもより元気がないように見えました。
晩ご飯も少ししか食べてくれず、、
食べさせようとしても首を横に振ってそれ以上食べてくれませんでした。
水分は取れています。
寝たあと普段夜泣きをしないのですが
珍しく泣いていたので体を触ってみたら熱かったので熱を測ってみたら37.5度でした。
寝ていたのと子供の平熱は高いと聞いたので
そのせいかもしれませんが、、
普段は36.3度くらいで低めかと思います。

朝起きてみて夜と同じ状況だったら
皆さんは病院に連れて行きますか??
ちなみに仕事をしていて息子は職場の託児所に
あずけています。

あと1歳の子供が熱を出した場合、
何度から熱だと判断しますか??

回答よろしくお願い致します。

コメント

ちぃこ

37.5あったら病院に連れて行きます!
熱の有無に関わらず具合悪そうなら病院いきます。
喉が痛いのかも?加湿しておくと良いと思います!

ゆん

37.5度以上で熱があるなら、託児所にも預けられないので病院に行きます。
熱がなくても体調悪そうで食欲もなければ、受診した方がいいかもしれませんね💦

まめた

うちも先日初めて熱出ました😭
うちは平熱37.0位ですが、37.5度以上あったらお熱と判断してます。
保育園で寝起き37.5でお迎え来て下さい〜と連絡あり、案の定夜には38.0とかになっちゃってました。
なんかあった時の為に解熱剤とかも貰えるので病院行っておくのがよいかもしれませんね😊