※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
ココロ・悩み

下の子供を産まなくてよかったのかという気持ちが消えず、自分を責めています。夫のうつ病と仕事の問題が重なり、子供のせいにしている自覚があります。話す相手がいなくて困っています。

大きな批判はすみません。

下の子を産まなくてよかったのではないかという思いが止まりません。
自分でもおかしいと思います。

夫がうつで休職して、復帰が決まりました。
ただ部署は変わることなく、担当が変わる感じです。
そのように下の子の妊娠中から、似たような感じで夫の仕事関係でうまくいかないことが多く、上の子がいるだけの時だったらいいのにと思ってしまいます。

子供にも罪は全くありません。
でも今の状況がきつくて、多分子供のせいにしているんだと思います。

すみません話す相手がいなくて書いてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子のおかげで
旦那さんが
ちゃんとした休養が
出来たっていい方向に
考えたら少しは楽に
なりませんか?

deleted user

下の子のせいではなく、環境のせいなのでは?!下の子の事で何か苦労されてる事あるのですか??産後うつの可能性もありそうな気がします…

deleted user

産まれてきたから、これからいいことあるようにうまくいかなかっただけですよ!!

わたしなんて今年初めインフルになり
主人《29歳》が9月心不全で入院!
子供達が風邪やらなんやら引いたりして
子供達の園ではコロナ疑惑になりお休み
なかなか収入がないです*笑*
でも、子供は大きくなってるので不安もありましたがなんとかなってます!

頑張らずになんとか生活できればいいんですよ(^^)

あしゅりー

旦那さんの仕事の状況は下のお子さん産まれてなくても結果は同じだったのでは?

下のお子さんが病気がちで手間もお金もかかって困っているなら、下の子のせいで!産まなければ!と八つ当たりしても仕方ないのかなと思いますが…。

たぶんね、下のお子さんいなかったら上のお子さんに責任転嫁してましたよ。

そういう考え方をしてしまう時期なんだと思います。

はじめてのママリ🔰

そんな状況だから今は仕方ないですよ!私でも八つ当たりのような感情で苦しくなると思います。逃げ出したいですもんね…

でも下の子がもう少し大きくなって今のように手がかからなくなったらきっと存在に感謝できると思いますよ。

女の子ママ

たまたま時期が重なっちゃっただけですよ。
ゆゆゆさんは2人育児で大変なのに、本来支えになって欲しい旦那さんのことまで気にしてあげなくちゃいけないから、色々抱え過ぎてストレスが溜まってるんですよね。
特にこれからの生活を考えたらお金のことが心配になるし、旦那さんの仕事がうまくいかないとなると不安感が強いと思います。
自分でも子供のせいにしているだけだと気付いているなら、今の状況を悲観的に考え過ぎず、「何とかなる」と自分に思い込ませるしかないと思います。
鬱は本人に「頑張れ」て言っちゃいけないと言いますもんね。支える方も大変ですよね。こっちがどうにかなりそうだわ!😫て、きっと思っていると思いますが、息子さんの小さい姿も日々の成長も今しか見られないものなので、本当に困った時は国の支援もありますし、先々のことは考え過ぎず、今の幸せを大切にして欲しいなと感じました。息子さんはお姉さんと同じように愛されることを願っていると思いますよ。お2人共ゆゆゆさんが自分の身を削りながら産んだ大切な大切な子です。パパとママを困らせるようなことはしません。最初にも書きましたが、たまたま時期が重なっちゃっただけです。旦那さんも一生懸命働いているからこそ鬱になったんだし、誰も悪くありません。ゆゆゆさんも1人で抱え過ぎて病気にならないようにお気をつけ下さいね。