※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

夫のモラハラ?発言についてです。育休中です。子供はもう一歳すぎている…

夫のモラハラ?発言についてです。

育休中です。子供はもう一歳すぎているので手当ては貰っていないのですが、次の4月から復帰予定です。
本当はすぐにでも職場に戻れますが、キリがいいのと、私が子供と少しでも一緒に居たくて4月からにしています。
正直数ヶ月はカツカツか赤字ですが、復帰したら全然取り返せる額なので今を大事にしたいと夫にも何度も伝えてます。
それなのに、『働いてないくせに〜だ。』や『家にお金がないのはお前のせいだ。』などと事あるごとに言われます。

年子で2人子供がおり、夫も20時には大体帰宅してきますが、家事育児ほぼ全て私がやっています。平日も土日もです。(土日はお風呂一緒に入れるくらいはしてくれます。子どもともあそんだりしてくれます。)
朝目覚ましをかけて夫を起こすのすら私です。
それでも私は、働いてくれている夫には感謝しているので文句なんか言ったことないです。もっと手伝ってとか思ってもいませんでした。ただ、疲れてかえってくる夫を支えてあげたいとしていたことでした。

先ほども夫が帰ってきてニュースの話をされた際、私は下の子に泣かれながら上の子のおむつを変えていたので、適当な返事しか出来ませんでした。
そしたら、興味ないんだ。(お前と話してもレベルが低くて
つまらないというニュアンスです)といわれ、あなたこそこの状況みてどう思うの?興味ないのと言い返しました。

それだけで、あーあ、帰ってきたくなくなっちゃうね。嫌な気持ち。とか言われました。
腹が立ったので、他の人はもっと手伝ったりしてることを言うと、働いてないくせに文句言うなと言われました。

子供もいたのでこれ以上は私は言い返しませんでしたが、夫はどうしてこんなことを言えるんだろう?と悲しい気持ちになりました。
酷いと思いませんか?
それとも、働いてないし言われても当然、悔しかったら働きましょうって思いますか?

なんのために生きているんだろう。って考えちゃいます。

コメント

何言ってんですかね。旦那さん!!旦那さんがもっと給料持ってきたら、いいじゃないかー!と言い返したいですね。。家事育児押し付けるなら、深夜にバイト行くなり、もっと稼いでこいって思います😡

sao

働いているから偉いみたいな考えは私は無いです。働いていないくせにとか見下された言い方は許せないですね。
誰が家事育児をしてくれているおかげで働けていると思っているのでしょう💦朝も自分で起きれない人は情けなく思います。
夫婦は対等ですよ、お互い感謝し合って支え合いながら生活していくことが基本です。

はじめてのママリ🔰

専業主婦見下しすぎじゃないですか?!😡
人様の旦那様ですが発言が父親として、旦那としてあり得ないなと思いました。

旦那さんは俺が働いてて生活が成り立ってるって思ってるかもしれませんが、ままりさんがいて子ども見てくれてる人がいるから働けてるのであって自分一人で生活できてるわけじゃないこと自覚してほしいですね💢

子どもつくるだけつくって後はほぼ任せるみたいな感じ、よくいますけどめちゃくちゃイライラします😡
お前も父親だろといってやりたいです😡

yuu

働いてやっているという発言は家政婦を雇えるくらい稼いでる奴が言ってもいい発言であって
家事育児全て奥さんがしていて
スーパーでこっちの方が安い!とかって切り詰めて生活してもらってるやつは絶対に言ってはいけない!!
子供を一日見ながら家事をすることがどんだけ大変なことなのかわからなきゃいけない!
俺は仕事行っている方がナンボもマシや!
ちなみに仕事のできる稼げる人は感謝ができる人が多いからそういうことは言わない人が多そうやけどね!

って、これはうちの主人の言葉です!

ママリ

毎日お疲れ様です(><)!
旦那さん酷すぎますよ😵
上の方も言っておられますが、お前がもっと稼いでこい!!!!って言いたくなりますね😅
逆に誰のおかげで家のこと気にせず働けてると思ってるんでしょう😡😡

ラージャン

家事育児しないくせに文句言うな!お金がないのはあなたの稼ぎが少ないせいだ!黙って働け!

って言いたいですね😃
家事は働いてない分こっちがやろうと思いますが、育児は夫婦でするものですもんね!

はじめてのママリ🔰

え、有り得ない…そもそもあんたの稼ぎが悪いからでは!?って言いたくなります🙄
旦那さん、仕事で相当ストレス溜まってるんですかね、それで奥さんに八つ当たりしてるパターン?にしても酷い😱💦

うちの夫も、専業主婦=寄生虫だって発言しますが、お互いフルタイム勤務で収入も同じくらいなのに家事を全然やらなくて、よく喧嘩してます😡マジでどの口が言ってんだって感じです。家事をバカにし過ぎです!ましてや、子育てまで…!
ままりさん、すごく頑張ってると思いますよ😢むしろ外で働くより大変だとも思います💦

ちょっと…話し合いとかした方がいいように思います。もし可能なら、お子さんをご実家とかに預かって貰って、1度真剣に話し合った方がいいかもです😣

みー

我が家の旦那もですが、親の育て方かなと思います。
優しさが欠如、思いやりとか気遣いができなくて自己中。
外面はいい。
こういう人って変わらないんですよね‥
うちも、産休中収入がないことをよーく言われてました。
フルで共働きで、なにもしない旦那に文句をいうと、文句あるなら俺と同じくらい稼いでみろが常套句です。
家族に向かない人なのかもしれません(-_-)