※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
ココロ・悩み

子育てと家事に悩み、義母からの批判に傷ついている女性の相談です。

愚痴なので苦手な人はスルーしてください。長文になってしまいます。

ただいま4歳男児アスペくんを子育て中で、毎日幼稚園で起こるトラブルなどに気を揉んでます。
妊娠中でして、後期なので動くのも段々シンドイと感じる事も増えてきました。

アスペくんの療育通いが週2
三食作るのはほぼ毎日
ゴミ捨てもほぼ私。
洗濯、掃除はお互いやってもらったりしたりですが。

訳ありで、旦那の実家にて義母と同居中。
旦那はほぼ帰ってこれないので、帰宅しても週一。

ここ三日間は、通園方法を今までと変更したこともあってかアスペくん疲れ気味なのか癇癪を起こすのが続いてます。正直毎日向き合ってる私も体力的に辛い、シンドイって時も多々あり、療育から帰宅すると子供が寝落ちする前に、お風呂、食事、寝支度などバタバタ終えて、子供がそのまま倒れ込むように寝落ちしてしまう事もあれば食事後少し遊んでる時間もあったりします。

今日は少し遊べる感じでした。こだわり強いので、自分がここまでと思った事まで出来ないと又癇癪をする可能性もあり、子供と私の間で約束した時間で終わらせて先ほど片付けをさせて居たところ、子供がやはり限界でグズグズ言い出しはじめ、私は叱ったりした訳ではないのに、疲れてるの分かってるんだから早く寝るように誘導してやりなさい。とか、言い方がキツいとか。私が2人育ててたころなんて子供が起きてる時自分の時間なんてなかったなど。言われました。多分自分の時間うんぬん言われる前に子供が遊んでる側で私がソファで横になりなんとなくテレビを見ていたからだと思いますが。。。

ちょっと前には、子供が子供育ててるみたいとかも言われたことあります。正直傷つきました。
私にとって初めての子供で、少し発達障害傾向の子供を手探りで私なりに育てているんですが、そりゃ義母から見たら母親として足りない所が多々あるんでしょうけど。

なんでしょう。。私なりに頑張ってるのにそんな事言われたことが悲しいし、悔しいしで涙が止まりません。まとまりのはい文章ですみません。
吐けるとこがなくてこちらに投稿させてもらいました。

コメント

🐣

毎日お疲れ様です🙇🏻‍♀️

妊娠中に上の子みながら
義母からのストレスに耐えて
ほんと毎日めちゃめちゃ頑張られてるんだなって思いました😭

母親なんてどんな育て方するのが正解とかないし、みんな探り探りですよ😭正解があったらみんな毎日悩んでないし、しんどいのだって子どもに一生懸命向き合ってるからですよ🥺💗

旦那さんにもあまり会えないとなると相談もなかなかできなさそうですし、きついですよね。
旦那さんに相談して義母さんがどうにかなるなら1番楽ですけど( т_т )
やんわり言い返すことってできますかね😔
私もさんざん悩みましたけど、溜まりに溜まって、
すみませんいいですか、、って話しかけて何言ったか分かんないくらい文句いいました。笑
それっきり何も言われません😂

みんながみんな、義母に言い返せる人ではないと思いますが、義母という立場関係なく、傷ついたのは事実だし、伝えてみてもいいのでは?と思いました。話が通じない義母もいますがね。

• アン

アン

早速コメントしてくださりありがとうございます。

嫁姑関係は良好なのですが、たまにグサッとなる言い方をされる時あります。

まぁ、明日になればもう水に流して忘れられるんだと思うんですが、先程はことが起きてからすぐで、心がモヤッとしてしまいました。

• 12月3日